2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無礼講 into the Roomとは何だったのか

という、たいそうなタイトルで書き始める。明け方、4時半に打ち上げがお開きとなった。一本締めをして、一人で劇団の事務所に戻った。舞台で使った荷物を雑に運び込んでいるせいで、散乱しているのを横目にデスクの椅子に座る。なんとなく目を閉じただけだっ…

2日目の味を

「無礼講 into the Room」2日目もご来場ありがとーございました。カレーとかケーキみたいに2日目の演劇は、味が落ち着いてくる。所々を少し変えて臨んだ。良かった。それもまた演劇。 開場前に少し時間があって、客席でひらさわPとダラダラ話していた。僕…

幕が開いて、終わりに向かって

幕が開いたら、閉じなきゃならない。 終わりに向かって行く演劇。これは定めであり、そのケツが決まっている上演期間があるからこそ輝く数日間になる。というわけで、幕が開いた『無礼講into the Room』。昨日は初日公演が終わって、皆と乾杯。労をねぎらっ…

共有する同世代のドラマ

『無礼講 into the Room』の稽古が終わろうとしている。あと明日の日曜日のみ。終わってもないのに思うのは「不思議な座組だった」ということ。これまで数えきれないほどの座組が目の前を通過していった気がするが、そのどれにも当てはまらない。不思議な感…

大事な3本

ブルドーザーのように進み始めたSFF『3D欲求』。今日も念入りに打ち合わせがあった。日々、何かしらが決まっていく。ここから、さらにひらフル『無礼講into the Room』の現場に入っていくので、少しご迷惑を掛けてしまう。3月にSFFがあった後、その…

ようやく分かったことがある

昨日は昼からの稽古で丸っと一日「無礼講 into the Room」。 シーン稽古、通し稽古、夜は懇親会とデブスト。その間にはどいちゅーさんが持参したカードゲームに興じたりもした。概ね12時間くらい稽古場にいたことになる。固定稽古場にしかできない醍醐味を…

相撲ってのは怖いスポーツだよ

稽古2日目だったか、稽古場で相撲をした。そう、稽古場で相撲をやることにおいて、おそらく世界で一番好きな演出家は僕だろう。女優陣を投げ飛ばした後、なぜか分からないのだが、演出助手の杉原が「下剋上じゃー」と言い出し、あいつと相撲をすることにな…

情熱大陸に出れないでいる

大学生の頃、確か「情熱大陸」に出たいと思い過ぎたのか、毎日、葉加瀬太郎の「エトピリカ」を聴いて過ごしていた。あれからしばらく聞いてなかったが、ここ数日、ピアノヴァージョン「エトピリカ」をむちゃくちゃ聴いては悦に浸っている。わざわざ言うこと…

恥ずかしくないものに

「無礼講into the Room」を脱稿。2017年の初脱稿か。ずっと書いていた年末年始が、ひとまず報われたような気がした。台本の段階でも、なかなか気に入っている。理由は、んーなんだろう。僕なりの色々が込められた気がするのと、それぞれの役者を際立たせるこ…

七草粥つくった

年が明けて初めてのラジオ放送があった。12月24日、31日と2週続けての収録放送だったので、久しぶりの藤沢とレディオ湘南。スタッフの皆さんに新年のあいさつをしながら、しっぽりと生放送で幕を開けた。 新年から新コーナーを始めたりと今年はラジオ…

ひらフル稽古初め

事務所で寝泊まりしながら、ひらフル『無礼講into the Room』の台本を書いていた。年末年始で完成しているはずだと豪語していたが、そんな簡単ではなかった。 ようやく6割くらいが完成したところで、あえて先には進まずにそこまでを何度も書き直す方を選ぶ…

年男らしい

あけましておめでとうございます。酉年の年男らしいです。実感が全然ないまま2017年。明日で実家での五泊六日が終わって東京に戻る。箱根駅伝が気になりながら新幹線に乗ることになるんだろうな。こんなにも実家で連続して寝泊まりしたのも、おそらく上…