2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関越道に祈りを捧げる夜

「虎の館」埼玉公演の稽古も完了です。 荷物もパッキングした。色々な充電も済ませた。 明日の朝、寝坊することなく起きて、出発するだけだ。 最強の二人芝居プロジェクトは、演劇を僕らにとっての、お客さんにとっての日常にしたい。 そんな狙いもあって始…

毛呂山の虎になる

音響プランの水野君と「ビッグマウス症候群」の音響打ち合わせ。 ポイントを伝えつつ、落としどころを探り合う。 ここからは水野君の返しを待ちつつ、巨匠の音源を待つ。 どうにかなってしまいたい。 夜は「虎の館」再稽古。 週末に本番が迫っている。 埼玉…

天気で折り合いだ

事務所は下北沢にしては異様なほどに緑に囲まれた建物。 今、入口はこんな感じになっている。 緑色のもみじをかいくぐって入っていかねばならない。 でも、嫌いじゃない。気分的に、今日は一日、雨が降ってくれて良かったなぁという心境。 ピーカンのような…

鐘が鳴る、ゴーン

夜の九品仏で「ビッグマウス症候群」の稽古が始まった。 いよいよだ。 本公演っていうのは、特別な感じがある。 背筋が伸びるのだ。 正座して取り組みたくなる。 なんでだろうね。 そういうわけで、意気込む気持ちを押さえつつ、作品の解説をしながら、今回…

ナイスゲームが目に染みる

最近は、今日のために頑張っていたような所がある。 横浜スタジアムへベースボールを見に行った。 奥さんと娘を説得して、早く出発することに。 練習を見たいからだ。 陽が暮れていない試合開始前、両チームが交互に守備練習とバッティング練習を行う。 僕は…

DM作業はやめられない

前日から事務所で宿泊。 朝日がまぶしい…。 そう、事務所の窓からはがっつり朝日が差し込む。 ソファで寝ている僕を直撃する。 「ビッグマウス症候群」を書き進める。 昼過ぎまでやったところで、一区切りとした。 これ以上、今日は先に進めるべきじゃない。…

コロッケ愛よ

一日中、「ビッグマウス症候群」を書いていた。 日曜日だとかもよくわからなくなった。 ただ聴きまくっているのは、相も変わらずALのアルバムだ。 聴けば聴くほど深みにハマる。 夜、気分転換もかねて事務所を抜け出した。 コロッケを食べに行くためだった…

続くラジオ

久しぶりの藤沢。 迷わず、金花へ駆け込んだ。 ここが大好きで、執筆に追われている時はよく来てしまう。 大人にとっての「まちのおかしや」的な場所で、色んなつまみが大量に安く売っている。 目移りしながら、スルメとチョコを買う。 富豪なら、ここの菓子…

中毒は語る

スマートフォンは僕らの生活を便利にしてくれたけど、時に弊害にもなる。 ドラゴンズ戦が気になりながら仕事をするとき、僕は試合展開をリアルタイムで更新してくれるアプリを起動させたまま、デスクトップの脇に置く。 それを横目でチラチラ見ながらやるこ…

娘の成長を垣間見る

一日中、仕事とフルタ丸を交互に執筆。 もう何文字書いているか分からないくらい書いている。 夕方、1時間だけ保育参観へ。 娘の通う保育園では、年長になると音楽に合わせて何かをする…リトミックということをやる。 リトミックについて調べてみると、『情…

故郷論

故郷を如何に思いながら暮らすのか。 この曲を紅白歌合戦で見た時、箭内さんが泣きそうになりながらギターを弾いていたことが忘れられない。 出てくる地名は福島のことを歌っているのに、不思議と自分の故郷の地名を重ね合わせてしまう。風景がどんどん出て…

新たな問題

日々、何かしら新たな問題がやってきて、それを解決しようとしている内にだいたい夜だ。 今日も新しいそれを2つくらい考えながら、仕事をしていた。 「日常」っていうのは、日に常と書くけれど、常だった試しがない。毎日が違う。 今日も今日とて「ビッグマ…

思わず上映の夜となる

久しぶりの二日酔い。 打ち上げの後、事務所のソファで寝てしまっていた。 日中は「ビッグマウス症候群」の台本と、仕事のシナリオを行ったり来たり。 やはり、二つを切り替えるのに苦労する。 夜は事務所で劇団会議。 昨日までの下北コロッケを軽く振り返り…

食と演劇のあくなき闘い

下北沢コロッケフェスティバル×SFF×劇団フルタ丸による「下北コロッケ」が終わった。 ご来場下さった皆様、ありがとうございました! 全8ステージ、駆け抜けることができました。ふだん劇場でやっている演劇以上に、食と映像と…色んな要素ががっちり組み…

コロッケが下北から消えた

本当に、そうらしい。 今、下北沢の各店舗からコロッケが消えているらしい。 イリュージョンではなく品切れだ。 つまるところ、コロッケフェスティバルが盛り上がっているのかな。 うれしいですな。 僕らも演劇が始まった。 今日は「下北コロッケ」の初日で…

夜の八王子を抜けて

夜、わけあって車を飛ばし、八王子にいた。 中央道を走り、八王子で降りて、バイパスを通って、、気づいたら山の中だった。 あの変わり様に息を飲んだ。 夜の山の怖さみたいなものを久しぶりに感じた。 任務は無事に遂行した。 これを書いている本日。 2日…

母親のLINE

先日、帰省した時に、母親がガラケーからスマートフォンに変えた。 アイフォン6Sだ。 どうやら俺がいる間に色々聞こうと思っていたらしく、そのタイミングを狙っていたという。 ドコモショップで買う所から付いていき(付いて来いと言われ)、自宅に戻ってか…

スイッチせよ

頭の切り替えに四苦八苦している。 下北コロッケから本公演に切り替え、本公演から仕事に切り替える。 そのスイッチがなかなか見当たらないので、ネットサーフィンしているうちに時間だけが過ぎてしまう。 今日はイチローを追いかけたドキュメンタリーをまる…

二つの町で

下北沢であれこれやっている、、コロッケ演劇がすごいことになってきた。 今日は色々な波が押し寄せる、説明し難い怒涛の一日でした。 メンバー、スタッフの皆さん、本当におつかれさまでした。 いや、まだ終わってないんですが。 終わってないんですけど、…

下北天晴、コロッケ準備はじまる

早朝、新宿にバスが到着した。 眠れたのか眠れなかったのか分からないが、たぶん眠れてない。 一日が始まった。いや、始まってしまった。いったん帰宅してからシャワーだけを浴びて、下北沢へ向かう。 曇天だった朝が嘘のように晴れた。下北コロッケの小屋入…

200点の帰省

こっちでやるはずだった仕事に全然手が回らなかったことを除けば、この帰省は200点だった。 ということを昨晩の時点ですでに決めていた。 今日はそれを確信した一日。 3日間、秘密基地のように毎日通ったアンジェロ。 ここで毎日、大地君と作戦会議のような…

話は全く尽きなかった

美濃祭りから、朝が始まった。 久しぶりに見る花みこしに驚愕する。 その大きさ、ピンクの鮮やかさ、弾むようなうねり、楽しそうな空気。 ちゃんと見るのは久しぶりで、たぶん20年近く見てなかった。 上京してからは、この時期、美濃にいることもなかった…

美濃でエンヤコラ、陽も暮れた

ド早朝、夜行バスが美濃に到着。 案の定、あんまり眠れず。 あたたかい故郷。 桜は雨で散り始めていた。 実家で朝ごはんを食べて、始動開始。 地元の頼れる先輩である大地君と共に、色々な方に会いまくる1日が始まった。いったい何人に会ったんだろう。 そ…

まもなく夜行バス

「下北コロッケ」の稽古全日程が終わった。 あっという間だった。 できることはやれたはずだ。 あとは来週。さあ、来い。 いったん、フルタ丸メンバーは散り散りになる。 明後日か、真帆、篠原、清水の3人はピヨレボにゲスト出演する。 行かれる方、お手柔…

浅草ナイト

夜、浅草へ。 銀座線で渋谷から浅草まで。 端から端までの乗車で読書が進んだ。 浅草は、前に来たことを思い出せないくらい記憶は遠い彼方。 とつぜん、観光地に連れて来られたような感覚で街を歩く。 閉店間際のどら焼き屋に入って銘菓っぽいものを買ってお…

勝率5割

ブラマヨがMCをやっていた深夜番組「アツアツ」が終わってしまった。 ずっと見ていた喪失感よりも、ロンドンブーツの淳が来た最終回がムチャクチャ良くて繰り返し見ている。タレントとテレビの距離感の話。テレビ以外に軸足がないとテレビで、テレビに、は…

通しの先に待っているもの

先日、事務所のデスクトップパソコンがイカれてしまい、ウンともスンとも言わなくなった。 ああ、これはついに買い替えかと思われた。 5、6年使ったら、そうなるよね…という諦めがあった。 ダメ元で初期化。 さらにダメ元で新たなソフトをどんどんぶち込ん…

新年度記念

もう数日が過ぎてしまったけど、決意新たに新年度。 4月1日からフルタ丸のアーティスト写真も変わった。心機一転。 今年の目標を「リニューアル」に定めた年始。 あれから色々なものをリニューアルしている。 最近ではリニューアルすること自体が楽しくな…

丁寧な仕事ぶりに用がある

早朝のコロッケ稽古から、藤沢へラジオに行き、ドラゴンズの負けに腹が立ち、そのまま下北沢に戻ってきた。 最近よく行くラーメン屋は「銀座いし井」で晩飯。 下北沢に出店してきたのに、「銀座」をつけたままだ。 いつまで銀座の看板でやるつもりなのかと思…

話し込む夜

夜は事務所で「下北コロッケ」稽古。 セリフを回しまくる。 休憩中に脱線する。 また稽古に戻る。 それを繰り返す。 その遠心力をもって、作品の密度を高める。積み重ねる。 メンバー6人でやっていると、息の呼吸で、お互いの出来不出来がわかる。 どういう…