2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末おしまい

報道ステーションの古館さんラストに尽きる日。 久しぶりに生放送番組を見ようと思って見た。 思えば、自分にとってそういうテレビ視聴が少なくなった。 何をしゃべるかわからないという未編集のものをダイレクトにリアルタイムで見守る楽しみ、醍醐味を感じ…

ブックストッパーってものがあるとは

仕事に疲れてくると、ネットショッピングをしてしまう。 たぶんストレスだ。 大して欲しくないものでも必死になって探している間は、平静が保たれている。でも、人間、調べれば調べるほど、それを好きになっていくもので、本当に欲しくなってしまい、やがて…

ラストのかぶき

3月は長寿番組の終焉が、いくつかあることを思い出した。 数年前の「笑っていいとも」もそうだったけど、そこだけルールや暗黙の了解からハミ出ようとする。ハミ出ても良い空気さえある。 そういう一瞬が好きで、見逃したくない。 「ニュースステーション」…

出航日

雹に襲撃されながらも、フルタ丸出航日。 雷も鳴っていて、すごかったですね。 海は大荒れでした。 というわけで、「下北コロッケ」稽古がハジマった。 それが終われば、「ビッグマウス症候群」。 このままたぶん6月まではずっとこんな感じだ。 メンバー等…

僕の日曜日は充実していた

事務所で、明日から稽古が始まる「下北コロッケ」の演出についてあれこれ考える。台本を広げて、まずは自分のセリフを確認する所から。 大学生の頃から変わらないが、馬鹿正直にピンク色の蛍光ペンで自分のセリフをマーキングしていく。 これ、意味あんのか…

昼寝の効能

娘を花見に連れて行き、外をうろつき回っていてなんとなく疲れた。 いや、この疲れは今週の疲れかもしれない。一気に出た。 奥さんとバトンタッチして僕だけが帰宅。 ジャイアンツとヤクルトの試合をテレビで見ながら、2時間半の昼寝をかました。 心地よか…

フルタも開幕

プロ野球が開幕した。 完全に今朝まで油断していた。 いや、25日が開幕戦であることは知っていたのに、日々の諸々に目が奪われていたのか、今朝、電車で下北沢へ向かう途中に文字通りハッ!と気が付いた。 仕事をしながら、ネットで試合展開をチェックする…

次はコロッケ

コロッケ演劇をやることになりました。 下北沢コロッケフェスティバル&SFF&劇団フルタ丸によるコラボ企画として、4月に。 去年のカレーフェスの時に上演した「カレーを食べながら観る演劇」をやってからずっと考えてました。食と演劇について。深く考…

「おはようインコさん その2」終わる!

ご来場下さった多くの皆さん、改めてありがとうございました。 おはようインコさんその2、ゲラゲラ笑っている内に終わってました。 個人的には、演出というポジションでインコさんと対峙する楽しさを前回以上に感じたその2。これはやみつきです。 バラシが…

客になりたい

朝から駅前劇場で「おはようインコさん その2」の仕込み。 駅前劇場って横に広い。 場当たり、ゲネプロと、概ね快調に進みました。 劇場に楽屋が2つあり、一つは使わず、僕とインコさんで一部屋を使っている。 本番直前のキリキリする時間帯、明日、それを…

こっちで地元の話を

「おはようインコさん」の最終稽古を終えてから、住んでいる最寄駅へ向かった。 ずいぶん前に、声優の森谷さんを介して知り合った三井さんと待ち合わせて飲む。 実は三井さんという方は、僕の故郷である岐阜県は美濃市のすぐ隣、関市の出身。年齢も近く、そ…

泣くということ

どうやら、ドラえもんの映画「新・のび太の日本誕生」を観に行った娘はラストシーンで泣いたらしい。 3匹の動物達との別れのシーンである。 これは奥さんからの情報だ。 娘に「泣いたのか?」と聞いても、何かを見て泣くという行為を第三者から言われる気恥…

サライを歌った日

神田さんが杏里さんのツアーライブのコーラスで名古屋に行っているため、一人でラジオ。 いつもは神田さんの教えのもとにやっている(成立している)歌うコーナー「うたごころ」を単独で実行。 いや、やらなくても良かったんだけど、ふと、やろうと思ったの…

半地下に籠る

ドラゴンズのオープン戦の結果をチェックするのが最近の楽しみ。 今年のドラゴンズはどうなんだろうね。 オープン戦の戦績と戦い方だけを見ていると、イマイチぴりっとしていない。 なんとなく勝ったような試合は、勝ってもあんまり嬉しくない。 勝つべくし…

遠出の日

朝早くから、劇団メンバーが事務所に集まり、某所に向かって出発。 車で久しぶりの遠出。 晴れて何より、晴れなきゃ始まらない。 海もキレイで、心が洗われた。着いたら着いたで、予想していた通り時間に追われまくる。 その中で一つずつ確実に手ごたえはあ…

下北沢について考える時

僕が下北沢のことを考える時、そこにフルタ丸のことも含んでいる。 ただただ下北沢のことだけを独立させて考えることは、もはや難しい。そこにいる僕ら、そっち側からの光を当てながら考えてしまうようになった。もうクセかもしれない。 日本にある全ての劇…

書き上がる時は書き上がる

今日は、ある台本を一気に書いた。 久しぶりの一気書きで、5時間くらい夢中になった。 午前中に少し書いて、他の仕事もあるしこのへんで一旦やめておこうと思ったけど、昼飯食いながら書きたいなと思い、書いてしまった方がいいパターンだと思い、夕方に掛…

寒さで瓦解

こんなに寒いなんて聞いてなかった。 それぐらい寒かった。 事務所の暖房器具たちも、再び冬モードに逆戻り。 仕事に取り掛かるも、集中力が持続しない。 床に寝ころび、ランブルローラーで体をいじめる。 外的な痛さによって、精神をコントロールしようと試…

少しの反省ばかりを繰り返している

日曜日だったけど、娘を保育園に送っていく。 保育園は卒園式だった。 入口には「そつえんしき」と平仮名で書かれていた。 運動会の時も「うんどうかい」だった。 保育園で出会うひらがなには安心感を感じる。 年長が去っていく。 そして、4月から娘が年中…

発売と音楽

先日、ライブに行ったALの「HAPPY BIRTHDAY」を聞きまくる土曜日。ライブの時はそうでもなかったのに、聴けば聴くほど深みにハマった。 楽しい気分をもっと楽しくさせる音楽もあれば、悲しい気分を楽しくさせる音楽もあれば、悲しい気分をも…

おすすめ

インコさんとの稽古も回数を重ねて、全体的なことが固まりつつある。 稽古終わり、インコさんと「精査する時間まで早くたどり着けるようにしたいですねぇ」という話をしながら歩いた。 演劇の稽古もそうだけど、最終的に精査の時間をどれくらい取れるかが、…

マイク前の覚悟

フルタ丸であるものが必要になり、、色々と考えた結果、親父に電話。 なんかよく分からないうちに、バタバタっと進んだ。 先日、ブログに岐阜公演のことを書いたら、岐阜出身の知人の方から舞台の宣伝場所とかそういう情報を下さった。 やった! うれしい。 …

今日の三枚

めげずに並んだ確定申告。要らない布まで欲しくなる布の宝庫オカダヤ。井ノ上さんから市来さんへのファーストバイト。こんなに人が集まる結婚式二次会のパーティーは初めてでした。 フルタ丸メンバーも全員参加させて頂き、顔なじみの方もいっぱいいて、「青…

美濃チケットセンター設立!

「美濃チケットセンター」そんなものはないのだが、6月の故郷での本公演に際して、おそらくうちの親がチケットセンター化すると思われる。 今日も電話があった。 チラシとチケットが出来たら送れ、と。 というわけで、地元での公演に向かっての宣伝活動も始…

もはや風物詩

フルタ丸のグループラインが騒がしい。 主に騒がしく連絡しているの俺だけども。。 本公演の訪れを感じる風物詩だ。 春にとっての梅だ。 メンバーと連絡を取り合わねばならないことは山のようにある。 そう考えると、LINEグループっていうのは、本当に便利で…

押し寄せる前に

夜、劇団会議。 メンバーと鍋をつつきながら、今後の打ち合わせ。 3月、4月と色々なことが押し寄せてくる前に、濃い話し合いができた。 恒例の鍋も今シーズン最後になっただろう。 キムチ系の鍋なら「赤から」の鍋はテッパンだ。 ここにキムチを入れてグツ…

必要とされてナンボ

インコさんとの稽古、久しぶりのラジオ生放送、シナリオのための打ち合わせ。 3点セットで一日が終わった。 帰宅して、奥さんに作ってもらったお茶漬を食う。 身に染みた。 うまいなぁ、お茶漬け。 ひとまず、とっ散らかった脳内を整理して、手を動かさなけ…

図書館は罠

今日は前進の日だった。 やらなきゃいけないもの、止まっていたもの、返答を待っていたもの、色々なことが一歩ずつ進んだ。 手ごたえがある日は、それだけで充実感がある。 午後から水道橋で打ち合わせのあと、母校の図書館に潜った。 いつもの地下3階へ降…

四次元ポケットをくれ

花粉と同じくらいドラえもんの猛威が我が家を襲っている。 娘はあれだけ熱心になっていたプリキュアよりも、ドラえもんの虜になり始めた。 ブームが乗り替わるのなんて、あっという間だった。 ずっと動画サイトに上がっているドラえもんばかりを見ている。 …

ALを見に行く

恵比寿のリキッドルームへALのライブを見に出かける。 ALとは、数年前からよく聴いていたandymoriが前身のバンド。 活動発表からずっと気になっていたのでチケットも早々に抑えた。 編成は、andymori初期メンバーの3人に、シンガーソングライターの長澤知之…