2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

請求書の時期

ドリフト走行の車のようにして、 9月が去って行きました。 そして、毎月の末は、仕事の請求書を各所に出す時期でもあり、なんか面倒だ。 僕は請求書を書くのが本当に嫌いで、書く瞬間が憂鬱になる。 パソコンに打ち込んで、プリントアウトして、ハンコを押…

次回公演の発表

第1弾として、タイトルと出演者を発表いたしました! http://blog.furutamaru.com/ よろしくどうぞー。 ま、台本諸々はこれからですけど、 焦らずじっくり取り掛かりたい。 面白いものになるんじゃないかと思うので面白いものにします。 って、よく分からな…

止まった懐メロ

映画版モテキ、たまらなかった。 森山未来、長澤まさみ、麻生久美子、たまらなかった。 色んなため息をついた。 久しぶりに「たまらない邦画」を見た気がしました。 映画中に、サブカル目線寄りの懐メロがたくさん流れる演出もドラマ同様。 i-podで好きな曲…

食あたりING

昨日から食あたりっぽい。 「なう」と付けるのがなんか癪で「ING」を付けてみた。 ショクアタリング。 ボルダリングみたいで格好いい。とにかく、今朝、東京に着いてから家で1日を過ごすものの、ずっと下痢状態でブルーだ。 ブルーと言えばドラゴンズだ。…

夢を叶えにかかった

実家の布団に腹ばいになって、 すげーヘンな体勢でパソコンをいじっている。 もうすぐ夜行バスに乗って東京に向かう。 昨日、急遽、一人で帰省した。 話せば長くなるが、書けば短くて済むので書く。 今、自分の生まれ育った岐阜県美濃市でのフルタ丸公演を画…

新幹線の中で

今、移動中です。 個人的な「新幹線の中あるある」を。 「出発前に買った本・雑誌って、なんだかんだで読まない」「社内販売の店員さんが来るたびに、気になる」「すぐ眠くなる」「駅弁の匂いが充満してくると、羨ましくなる。どうして買っておかなかったの…

たった1曲で

世界を変えてくれる音楽がある。 本当の世界ではなくて、自分の世界だけを。 バチーンとハマった時のあの脱力感のまま 物語を思い付くこともある。 ストーリーは全然見えていなくても、 方向性が一気に決まる時がある。

グラスホッパーの記憶

バーを2軒ハシゴすることになり、両方の店でグラスホッパーを飲んだ。 美味かったなぁ。 グラスホッパーは、甘くてチョコミントアイスみたいな、言うなれば男が飲むには少し恥ずかしい代物。 重々承知しているが、僕は大好物だ。 正直、これさえ飲めればバー…

アグレッシブ

アグレッシブにいきたい。 言うなれば、ずうずうしく行きたい。 迫っていきたい。 生き急ぐ。 もっぱら、そんなこと考えてます。 待っていても何も起きない。 これは確かで、本当に確かでした。 でも、動けば何か突破口が見える。 動けば、誰かが何かを感じ…

そぎ落とす

間食が多い。 そんなに食べたいわけでもないのに、ついつい何かを探しにキッチンへ出かけて 何かをゲットして、食いながら仕事部屋に戻る頃には、もうひとつ別の何かが食べたくなっている。 また、キッチンへ何かを求めて旅立ってしまう。 エンドレスだ。 ス…

フルタ丸動画の時代

先日の公演『素人のスペクタクル』ですが、 ユーストリーム配信した録画番組を 本日から月曜日まで期間限定にて配信することに! 良かったらどうぞお願いします。 音声が小さいのでヘッドホンとか着用がベストみたいです。 ⇒ http://www.ustream.tv/recorded…

一人旅

ひさしぶりに一人旅をしている。長野県の夜。 早朝のバスで東京を発ち、昼前には到着した。 フルタ丸の12月公演でやりたいあることの取材で来た。 ま、どうなるか分からないけど、思いついたものを一度、この目で見ておきたかった。 収穫があった。ここから…

ぼくらの9・11

あの高層ビルに飛行機が突っ込んだ年、 僕はまだ演劇をやってませんでした。 「きゅうてん、いちいち」 そんな通称まで生まれてしまったこの日は、 歴史的に無視できない日になったのだと思いますが、 こうして演劇をやって、終わって、安堵の中、 日記なん…

公演初日の朝です

昨日は、劇場を出てから、銀だこでハイボールを飲んで帰宅。 気付くと、ぶっ倒れるように寝てました。 睡眠不足のツケが出てしまったのか、ハイボールのせいなのか、かなり悔しい気分で目が覚めました。 つーことで、本日『素人のスペクタクル』が本番を迎え…

帰宅したら

娘が「ROCK」と書かれたTシャツを着ていた。 負けてられない。 明日は小屋入りですー。 おやすみなさい。

しょぼいラーメン屋の気持ち

フルタ丸のことばかりしています。 溺れそうです。 だから、このブログもやっぱりフルタ丸のことを書いてしまうんです。 最近はあんまり仕事に取り掛かれていません。 ぐわー憂鬱です。 けど、しょうがない。 稽古日誌にも書きましたが、 雑誌『演劇ぶっく』…

バンド解散

毛皮のマリーズっていうバンドが解散したらしい。 そこそこ好きだったけれど、夢中になったわけでもなかったので、ショック云々はない。 解散発表と同時に全国ツアーが発表され、ニューアルバムのタイトルが『THE END』だったことを知った。 解散を一…

飯を求めて三千里

今日とて稽古。 だから、稽古のことを書くんだ。 杉並会館という荻窪にある稽古場にて稽古だったが、 食い物屋が近所に皆無。 唯一のうどん屋は準備中という間の悪さだった。 それでも、どこかに食い物屋があるような気がして、 皆とコロンブスのように未開…

遠慮はいらない

最近、あまり遠慮をしなくなった。 こう見えて遠慮していた部分はあった。 何かにつけて。 けど、その遠慮の気持ちが希薄になりつつあることに気付いた。 気付いた時には遅かった。 たぶん年のせいもあると思う。 もはやどうだっていいと思い始めているヘン…

夜と高速道路

「らぶ&MUSIC」の生放送が終わってから、 番組ディレクターの梶さんとレディオ湘南のバンで荷物を下北沢に運んだ。 「素人のスペクタクル」公演で使うセットの一部をお借りしたのだ。 ありがたや、ありがたや。 藤沢から下北沢へ、第三京浜の高速道路…

体型への野次

今夜、稽古をしていた時だった。 僕の体型が、最近変わり始めたということで、メンバーから笑われた。 どうやら泳ぎ始めてから、脇の下に筋肉がついたようだ。 かといって、僕自身はそんなに痩せたわけでもない。 そのギャップが面白味を助長しているとのこ…