2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

迫りくる、何か

ウメの缶チューハイを飲みながら、帰宅。 ドラゴンズの山井がノーヒットノーランを達成したらしい。 けど、それを祝ったわけじゃない。 たまには飲みながら歩きたかったわけでもない。 ただなんとなく。 迫りくる色んな何かを考えてたら、飲んでいた。 帰っ…

連続ボイスドラマ「嘘をついた下北沢」

「嘘をついた下北沢」の舞台版稽古がもうすぐ始まる。 そりゃそうか、こっちの本番は7月24日から。もう1カ月もない。 いなばのタイカレーを白ご飯にぶっかけて、むしゃむしゃ食いながら、 台本を読み直して修正するみたいなことを、ひたすら内的に繰り返…

行ったり来たりの正念場

本日より、演劇の夏が極地的に到来! まずは今日から稽古が始まったのは7月6日のイベント。 神田さんと喋って10年になるラジオの10周年記念イベントです。 フルタ丸としては短編作品をやります。 かつてのある作品を今回用にリミックスしたヴァージョンでお…

ホルモン越しの先輩

梅ヶ丘の美登利寿司で「梅ヶ丘にぎり」を購入して事務所へ。 最近は暑いので、事務所に着くなり、すぐに送風機を付ける。 クーラーではない。送風機だ。だから、かなり頼りない。 けど、今年の事務所も、送風機、扇風機、アイスノンの3点セットで乗り切るし…

水道料金よ

今夜のラジオでも話した、事務所の水道料金問題について書いておこう。 実は、結構前にコンビニで払える「請求書」が届いたが 完全に忘れていて、払ってませんでした。 そしたら、督促状が来ました。 「もうコンビニでは払えません。銀行で払って下さい。」 …

締切と枚数

台本を書いている。 締切がある。 予定している枚数もある。 その2つはいつも超重要で、頭の中では進み具合を常に気にしている。 僕は締切は守る。 けど、枚数は守れなくなってきている。 最近、なんか気付くと長くなっているんだな。 でも長いのはアレだか…

「ローマでアモーレ」

ウディ・アレンの新作映画『ローマでアモーレ』を映画館で見終えて、 あまりにも興奮して、渋谷の街を歩きながらずっとブツブツ独り言を言いながら、 それも沸点に達した所で、ウディ好きの友人にメールを打った。 なんてことを、わざわざこの日誌に書いてい…

今年のおくりもの

昨晩、終電間際にて帰宅すると、 娘は当然寝ていた。 けど、父の日が近いので、保育園でこんなものを作ってきていた。 右上を拡大する。 先生が娘にヒアリングして書いたと思われる 父親である僕の好きなところが書いてある。 「パパのあごがスキ」 「パパの…

ロック離れ 続き

ロックを聴かずして何を聴いているのかと言えば、 ガッキーでした。 彼女は昔から油断ならない存在でした。 たまに、僕の心の隙間を埋めてくる存在が新垣結衣さんであり、 まるでスライディングのようにスッと入って来たかと思えば、 気付いたらもういない。…

ロック離れ

昔よりロックを聴かなくなった。 間違いなく一番聴いていたのは、24歳〜27歳の時。 狛江で一人暮らしをしていた時だ。 あの頃は、近所に、かつてのフルタ丸メンバーである「じむ」や「星野」が住んでいて、 お互いに自転車で行き来できる距離だったので…

深夜の焼肉

昨晩は三軒茶屋にて連続ボイスドラマの練習だった。 7月のプロデュース公演につながるやつです。 出演者は役の練習を、 僕はホンの見直し&役の方向性に関してのオーダーを。 今回初参加となるある女優さんがいるんだけど、やはり良くてゾクゾクした。 練習…

32歳になった

昨日、6月4日に誕生日を迎えて32歳になりました。 正直、30歳を超えてから、自分の年齢に興味がなくなりつつあって、 誕生日を迎えて思ったことは、 「まだ32歳か」っていう気持ちと「もう32歳か」っていう気持ちの両方。 6月4日になる直前。 僕…

一昨日、フルタ丸で短編映画を撮っていて、海へ行ってきた。 時間帯や天候もあると思うけど、非常に良かった。 海水浴的な遊びで行ったわけではないし、ゆっくりなんかもできなかったけど、 海という存在感は色んなものを許してくれました。 娘の名前には、…