2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズのように

今日から「共演NG」が終盤戦に入る。 日曜日に掛けて残りの6ステージに挑む。 プロ野球に例えるならば、ここまでがクライマックスシリーズ。 で、ここからが日本シリーズだ。 劇団っていうものは、いつに、どうして、どうやって 歩みを止めるか分からない…

中盤戦に吹く風

先週金曜日に幕を開けた「共演NG」が中盤戦を迎えている。 7ステージ目が終わったところ。 今日で折り返しであり、まだ折り返し。 劇場入り後、特有の暴飲暴食が続いていて 身体が明らかに重くなっている。 しょうがない。そういうもんなんだ。 大学を卒業…

最近のフルタ丸動画まとめ

僕はゾクゾクしたくて生きているんですが、 そういった類の緊張感を、否応なく味わう公演初日の朝です。 おはようございます! 最近、フルタ丸からの動画を連発でアップしていたので、 それをちょっとまとめてみました。 フルタがチャレンジング興行について…

雑然とした事務所で

いつの間にやら、小屋入り前日です。 前日恒例、いつものように事務所にこもり、明日の準備。 準備と言っても、事務所から劇場へ持って行くものを一人で仕分けるだけだ。 制作道具、照明機材、グッズ、フルタ丸の看板、なんやかんや色々ある。 それを玄関前…

堂々としているパン屋

稽古場の近くにある古いパン屋。 もう70代だと思われるおじいさんが一人でやっている店で フルタ丸の中ではちょっとした有名店だ。 有名な理由はコレ。 宮内くんが見つけたのが発端だったか。 ドラえもんパン。 ギャグやネタで作っているわけじゃない。 本…

急ぐべし!

最近は読んでいる本もあんまり進まない。 1日中、フルタ丸の準備でワタワタしている内に陽が暮れる。 夜が来る。眠くなる。 ちょくちょくチラシの折り込みにも行っている。 自分は折り込むスピードが遅いんだなってことが改めて分かった。 これはもう才能の…

稽古哲学

演劇の稽古は、やり過ぎると良くないという人がいる。 それ、僕は嘘だと思っている。 生っぽさがなくなるから? 役者が作品に飽きるから? なんだっけか。 その説を唱える人は、何か言ってた。 もう忘れてしまった。 残念ながら、稽古場で出せなかったものは…

餅が美味いんだなぁ

餅にハマっている。。 餅の万能性がすごい。 色んな角度から、色んな味とマッチする。 誰とも楽しく生きられる性格が羨ましくなる。 数年前まで餅嫌いで生きて来た。 こんなに美味いものをどうして嫌っていたのか、 今となってはよく思い出せない。 今しがた…

静かに忍び寄る夜

久々に少しだけ落ち着いて日記なんぞを更新。 窓を開けたままでも、夜風が気持ちいい。 いつの間にこんな季節になっていたんでしょう。 「共演NG」の稽古が始まり、 どこかのんきに構えていた自分は間違っていたな、と自戒。 あーでもない、こーでもない。…