2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サライ

そういえば、昨日久しぶりにテレビから流れてくる『サライ』を聴いた。 泣かせる歌詞だ。 皮肉なことに年を取れば取るほどそう感じるものがある。 この曲さえ最後に流れれば、僕はそれでOKだ。 誰もマラソンを走らなくても泣ける。 この曲さえ、延々リピー…

帰省と選挙

金曜の深夜から夜行バスで帰省した。 土曜日の朝に美濃に着いて1日を地元で過ごす。 夏が終わったように曇り空。 けど、少しずつ晴れ間が。 車を運転して数十分、山の中にアユ料理を食いに行った。 ヤナだ。 その場所へ行ったのは小学生以来。 川を眺めなが…

よもやま話

耳をすませば、まだ蝉の鳴き声が聞こえている事務所。 夏が終わってないことに安心する。 夕暮れ、僕はこんにゃくゼリーばかり食っているよ。 グレープもモモもマスカットも、たぶん、フレーバーの違いはあるんだろうけど、もうほとんど同じにしか感じないよ…

そんな奴いるのか?

牛丼のすき家に。 「うな牛」という商品が誕生していた。 ポスターに書かれたキャッチフレーズは「両方食べたい!」。 「牛丼」と「うなぎ」 両方を一度に食べたいやつなんているのか? 僕は相当食いしん坊な方だと思うが、両方を同時に食べたいと考えたこと…

碧いウサギ、思い出す

TBSで構成の仕事をやらせてもらっているラジオ「堀尾正明プラス」も10月で丸1年が経とうとしてる。 もう一年か。 去年、ちょうど『ガイライ魚』の稽古が始まった頃にスタートしたんだった。 自分の人生を紐解けば、だいたいフルタ丸のどの公演をやって…

甲子園2009

甲子園の決勝戦は、事務所のテレビで見ていた。 9回ツーアウトからの「まさか」が起きた。 「4対10」から「9対10」までの怒涛の追い上げ。 ワナワナと震えながら見ていた。 こんな予測不能のドラマが起きうるのが甲子園。 プロ野球にはない。 白球が…

ナイス

秋葉原のLIVEハウスPAGODAにて行われたイベント「マウス&タイガーロックフェスティバル」。 イベントMCとラジオ公開録音の構成で携わる。 このシリーズのイベントは4回目だ。 これまででイチバンの盛り上がり。 良いイベントになってホント良…

発狂深夜

発狂しそう。こんな気分の深夜、久しぶりだ。只今、深夜3時。どうやら3時間ぐらい寝て目が覚めた。寝てる間に見た夢も、似たような夢だった。目が覚めて「とにかく発狂しそうだ」と感じた。明日はイベントがあって、またMCをする。だから、ちょうどいい…

歩く世田谷通り、カレーの匂い

夕暮れ、下北沢「駅前劇場」という所に来年の予約申請を提出。 提出はどの劇団でもできる。 ただ、使わせてもらえるのかどうかは分からない。 「どうかよろしくお願いします!」としか言えない。 天命を待つ。 事務所の観葉植物「旅人の木」の成長が著しい。…

ベスト8

甲子園第一試合「PL学園(大阪)」VS「県岐商(岐阜)」の試合を見てから仕事へ行く。 小伝馬町で今週末のラジオ準備。 週末にラジオ収録がたくさんある。 やはり、話は戻って甲子園。 県岐商、まさか勝つとは思わなかった。 どうやら31年ぶりのベスト…

ときめいてる場合ですよ

8月のラジオドラマ収録。 22時の事務所にフルタ丸の面々がやって来る。 リハなしのぶっつけ本番。 2回やりましたけどね。 2回目でOKテイク! あっという間に終わる。 いやーいいな。あっという間でいい。 今回は過去最多の4人出てます。 収録後イン…

もう付き合っちゃえよ

会う人に「日記を読んでます」と言われると、だいたい「ジョン」の名前が出てくる。 思うに、ジュンの生態よりもジョンの生態の方が数字がイイっぽい。 大切な数字男。 なので、丁重に扱っていこうと思う今日この頃。 で、ジョンだ。 ジョンはベランダが好き…

中央突破会議

最近というか、夏になってからずっと事務所に着くと同時にほぼ全裸になっている。 あ、パンツはかろうじてはいている。と思う。 とにかく暑いんで、Tシャツを脱ぐ。Tシャツを脱ぐと当然短パンも脱ぎたくなる。 で、ガンガン冷房をかけて涼むのだ。 今日は…

ハッピーエンドなのさ

「らぶ&MUSIC」やまじとの2人しゃべり。 みなさん、たくさんのメールあんがとうでしたー。 『燃えよドラゴンズ』(1974年版・板東英二バージョン)を流した。 言わずと知れたドラゴンズの応援ソングですよ。 大満足!僕が! 楽しい1時間でしたわ…

おのれ

最近はフルタ丸の12月公演のことばかり考えている。 夏なのに冬のことを考えている。 稽古場は寒いかもしれんなーとか、そんなどーでもいいようなことも。 仕事の打ち合わせをしていても、他の原稿を書いていてもどこかしらで考えている。 思考はあんまり…

遅い夕飯に

ポニョ丼で、 チキンラーメンを食った。 映画に出てくるものを再現! たしか、こんな感じだった。 『アルプスの少女ハイジ』に出てくるパンとチーズしかり、宮崎駿が描く食いものは美味く見える。 そして美味い。

太れども、太れども

夜、ぼんやりと下北沢を歩いていたら、劇場「しもきた空間リバティ」の小屋番である多賀谷さんとばったり。 第一声が「ガタイ、よくなったなー!」だった。 これは、僕の経験上「太ったな」とほぼ同義語だ。 「分厚くなったな」そんな言葉もあるが、これも同…

andymori

昨日フェスで見たバンド「andymori」 グッと来たなぁ。グッと。 いいなぁ。 フルタジュンの突撃ルポ連載「中央突破」 8月は4週に渡って掲載されますんで。 2週目がアップされましたんで。 『定時制ダンク!』http://hokou.jimdo.com/中央突破-1/ どうぞ読…

サマーソニック

ロックフェス「サマーソニック」へ行ってきましたよ。 千葉ですよ、千葉。 時代は千葉県。 いやー最高だった。 色んなバンドやミュージシャンを堪能。 ロックフェスを見てあそこに立ちたいと思わなかったら嘘でしょう。 僕、ミュージシャンじゃないけど思う…

逃走劇

今、こうしてる今ものりぴーが逃げている。 マスコミは一斉に彼女を追いかけている。 日本国民の関心をわしづかみにしている。 押尾学事件が霞み始めた。 なんか映画を見ているようだ。 主演:のりぴー。 それぐらい現実味がない。 覚せい剤を疑われて逃げた…

ホルモン連夜

今日も怒涛のラジオ収録だ。 昨晩、仕事帰りに行った歌舞伎町のホルモン焼の店に今夜も行った。 正確には連れて行ってもらった。 ホルモン、連チャンだ。 「コリコリなんこつ」が美味い。 ホッピーも美味い。 和田も俺もよく食べた。終電まで。 行くためには…

ドラゴンズのことを書きたいけれど書かない

フルタ丸の監修・相談役・顧問、タナカソウが大阪から東京に来京していたので、 下北沢で次回公演のことなどを話した。 公演以外のフルタ丸の近況だったりも。 話す内に自分の考えや色んなことを改めて整理できた気がする。 フルタ丸をこうしていきたいみた…

芸能嵐

TBS行ったり、小伝馬町行ったりで もろもろのラジオ番組の打ち合わせや準備に明け暮れる。 どんどんラジオ番組が増えていく感じだ。 油断していると増えていく。 今日だけでもさらに2つの案件。 どうなるのか、全く予期できぬ。 大丈夫か、俺は。 そう言…

『定時制ダンク!』

今日は事務所ではなく自宅で仕事をしていた。 それは=ジョンと過ごすことでもある。 僕は太っているため暑がり。 冷凍庫みたいな室内が好きだ。当然。 しかし、ジョンは寒くて冬みたいに丸まって寝ている。 不憫に思い、タオルケットをかけてやる。 顔だけ…

来客珍客いらっしゃい

朝から下北の事務所で仕事。 夕方頃、フリーファクトリーで開かれた出版記念イベントに行く。 知人が出版した『生きるために人は夢を見る』というボクサーを追ったドキュメンタリー本。 元刺青プロボクサーの大嶋さんとごあいさつ。 その会場で大槻君と遭遇…

東京体育館で見たんだ

朝早く起きて東京体育館へ!初めて入ったな、東京体育館。突撃ルポ連載をやっている「WEB歩行」のとある取材だ。がつーんと来た!こんなことになるとは思わなかった。半分放心状態のまま急いで下北沢に戻り、原稿を書く。ぶっ続けでかなりの量を書いた。…