2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コント台本も再開

昨晩のことだが、なんだかんだで事務所を出たのが結局0時前ぐらいになってしまった。 下北沢から千歳船橋までは、たったの4駅である。10分もあれば帰れる。しかし、意識がぼんやりしていたのか、急行に乗ってしまい「成城学園前」まで行ってしまった。そ…

初期衝動の台本が見つかる

チラシが届き、夕方には、恵比寿まで折り込みに行った。 900枚。 来るねぇ、腰に! 事務所に戻る途中、パン屋「アンゼリカ」でじむに会う。 じむも僕も、みそぱんを買った。 じむは、先日、コードをちょん切ってしまったジグソーを直しにやってきた。 格…

Tシャツ、僕だけ

昨日、千葉に行った時も薄々感じてはいたが、どうやら寒い。 しかし、僕は短パンとTシャツで過ごしていた。今日もその服装で家を出たが、駅のホームで気付いた。そこは電車を待つ人たちで溢れていたが、どこを見渡しても、Tシャツを着ているのが僕だけであ…

フルタ丸 GO TO ちば

今日は『ガイライ魚』のための旅! 朝9時半、下北沢の事務所に集合。車内に流れる『サウンドオブ下北沢』と共に、下北沢に到着。 あっという間の1日。本当に早い。どうなっているんだ!今日の全てが活きますように。

犬の散歩

フルタ丸の事務所を作ったのと時を同じくして、僕は彼女の家に居候させてもらっている。 その部屋では、前にも書いたかもしれないが、ジョンという黒マメシバを飼っている。 まだ5ヶ月の小さい犬だ。 そのジョンの朝散歩が、僕の仕事だ。与えられている唯一…

TBSラジオ新番組。

事務所で仕事を片付けて、昼からTBSへ。 10月4日(土)から始まるラジオ新番組『土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS』の構成もろもろ。 3月までNHKのアナウンサーだった堀尾さんがパーソナリティを務める番組です。 堀尾さんとちゃんとお会いし、ちゃんと…

稽古始まる!

朝、事務所へ出勤する時に必ず「ダイコク」というドラッグストアに立ち寄る習慣ができつつある。オープンしたばかりのそのお店は、生活用品が劇的に安いのだ。ミンティアなんか68円だし、栄養ドリンクも70円ぐらいで買える。 そして、そんな店内で流れる…

『ガイライ魚』 特設ページ!

明日からいよいよフルタ丸の稽古が始まる。 ふと気付けば、たぶん11月になっているんだろう。 稽古の1日1日を大切に過ごさなきゃいけない。 フルタ丸事務所の中身も昨日で一段落した。 今日は、仕事やフルタ丸のことに集中して取り組めた、気がする。 夕…

事務所、雑観2

仕事したり、仕事の打ち合わせに行ったりでバタバタの一日。 帰りに新宿のハンズやビックカメラで事務所に必要なものを買って帰る。 念願だったホワイトボードを購入 引越し祝いでもらった観葉植物「旅人の木」。名前がイイ。 左のドアが玄関。真ん中のドア…

事務所、雑観

木製の「劇団フルタ丸」表札。 これまで座椅子にあぐらをかいで仕事をしてきたが、これからはちゃんと座ってやる。 腰への負担も軽減だ。 冷蔵庫には、フルタ丸の人間にとってのドラッグ的飲み物「爽快ビタミン」、通称「爽ビタ」を完備した。 合計10缶。…

大引越し

台風直撃の予報だったが、台風は宵の内に過ぎ去り狛江は晴天。学生時代からフルタ丸が活動する日は必ず晴れた。どれだけ思い出しても雨が降った例がない。本当に本当にホントだ。やはり、晴れた。事務所待機班、トラック運搬班、フルタ家班とメンバーを振り…

シングルベッドは捨てた

朝から下北沢の事務所へ。 昨日運び込んだものを整理しつつ、仕事したり、ネット工事やら不動産屋の回し者が来たり。あわただしい。 事務所に必要な生活用品を買わなければならないことに気付き、下北沢の街に出る。 午前中の下北沢は実に静か。世の街が動き…

くたくたの夜

朝から宮内君と引越し。 雨が降る中、狛江と下北沢の間を何往復もした。 夜の手前で、なんとか予定のところまで終わった。 疲労困憊ではあったが、事務所がだんだんと形になっていった。うれしいなぁ。 荷物を部屋に積めていく作業は、どこかテトリスみたい…

引越し前夜

トラックが出動する大引越しは20日であるが、明日は宮内くんの乗用車にて小引越し。部屋はすでに大回転を始めている。この部屋で眠るのも、今夜と明日だけか。今、僕の視界に一本のギターが見える。 僕の記憶が正しければ、大学2年生の冬に、学校の用務員…

準備の佳境

家にて、引越しの準備、フルタ丸の準備、そして、仕事。久しぶりにパニックになった。息抜きのために、近所の狛江古民家園へ逃亡。僕の家から徒歩15秒ぐらいの所に、こんなのがある。逃げも隠れもしない古民家。狛江に引っ越してきてから何回も来園してい…

プリントアウト

ガイライ魚の台本をプリントアウトしまくった。キャスト分だから何回も何回も。たくさん紙を使うし、インク代だって掛かる。けど、台本は一つ一つプリントアウトして役者に渡す。ずっとこの方法でやってきた。変わらない。変えない。僕のEPSONのプリン…

うざいぐらい本気な人

世の中には「うざいぐらい本気な人」がいるが、僕はそうゆう人が結構好きだ。松岡修造とか。 あーゆう人は、きっと「周りが引いている」とかそんな理由はどうでもいいのだ。 目的や目標に対して「己が己でなんとかしたい感」が溢れている。 誰に頼まれたワケ…

語るべき夜と朝

昨日のラジオ『らぶ&MUSIC』。 局に到着すると、リスナーの方々から贈り物が届いていた。 フルタ丸の事務所開設のお祝いに、なんと「ポニョのタオル」を頂いた!(ポニョへの愛を公言して来てよかった)こりゃあ、嬉しい。大切に使わせていただきます…

事務所の下見!

僕ら(フルタ丸)の事務所は、坂の上にある。だから、『坂の上のフルタ丸』だ。今日は、じむと川瀬さんの3人で、フルタ丸事務所の下見に行った。室内に入ったのは、初めてだった。「なんかイイな」「なんかイイな」3人とも「なんかイイな」しか言わない。…

ニュース

TBSで、10月から始まるラジオ新番組の打ち合わせ。 世の中のことをしっかり理解しないとできない番組なので、やらせてもらうことが決まってから、「日々、ニュースをよく見るように」とお達しがあった。 そうなると、暇さえあればニュースばかり見ている。…

新宿で陽が暮れる

昼過ぎ、新宿タイニイアリスで、じむが客演している芝居を観た。 終演後、偶然同じ回を観に来ていた川瀬さんと、ゲイDVDが売っている「ポパイ」へ入った。 一つ一つ、ゲイDVDを入念にチェック。 僕らがTSUTAYAで借りるAVと何ら変わらない企画…

アラフォー・・・

青田典子が意気揚々と「アラフォー、アラフォー」と叫んでいたのを聞いた時、その意味が分からなかったので、業界で流行っている新しい挨拶、もしくは新種のお菓子かと思った。本当に最近だが「アラウンド フォーティー」の略語であるということを知った。ほ…

『燃えよ剣』

夕方、知人の芝居を見に行こうと思って出かける準備をしていたら、またしても雷雨に。 雷が激しくなり、家を出ることが出来ず。 時間が迫り、観劇を断念せざるを得なかった。 ベッドに寝転がり、司馬遼太郎『燃えよ剣』を読んだ。 外は雷。 雷光が轟く。 本…

遠くの観覧車

ここ4年、多摩川沿いを走っているときに、いつも気になっていた観覧車があった。 方角的には登戸の遥か遠くの小高い山に、観覧車が見えていたのだ。その近くには、ジェットコースターらしき線路も確認できた。 よみうりランド。 その正体は分かっていた。 …

ラジオと書いて風と読む

スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーがラジオで喋っていたことだ。 先日、突然、宮崎駿が「俺は72歳で死ぬと決めた」と言って来たらしい。なぜ自分で死ぬ年を決められるのか分からないと笑っていた。宮崎駿は、今67歳。「4年後は71歳だから、俺は…

赤い靴ひも

ジリジリと迫り来る引越しに向けて、粗大ゴミを捨てる手配をした。廃棄にもそれなりに金がかかる。いつからこんな国になってしまったんだ。話は変わるが、日本の総理大臣たちを見ていると「俺、一度でいいから、総理をやってみたかったんだ!」「俺、一度総…

秋だ

昼から赤坂の某スタジオにて、声優さんのネットラジオの収録があった。クイズ番組だということもあって、色々と大変ではあるが、毎回良くなっている。もっと良くしたい。 それが終わって、そのままTBSへ向かう。 歩いてすぐ。途中、でかいビルが眼前に現る。…

燃えよドラゴンズ

中日ドラゴンズを応援するべく神宮球場へ。 1シーズンに最低一回は応援しに行かないと僕のシーズンが終わらないので、急遽行くことにした。 いや、本当はもっと行きたい。ビールガールからビールを買い、外野席で応援。 和田、ウッズ、森野の3本のホームラ…

運気とはなんだ

先日、がまんできずにローソンで買った。 ポニョに登場するリサカーのチョロQ。 その愛らしい形状にうっとり。 キティちゃんグッズにハマる女子高生の気持ちをようやく理解し始めた27歳。 部屋にどんどんポニョグッズが増えていく。 テレビ雑誌『ブロス』…