2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の3月

3月は意識的に映画をたくさん見てました。 勉強の意味合い半分、楽しくて半分。 半々でしたが、勉強っていうやつは、 それを楽しんでいない限り 結果的に、そこからは何も学び取れず終わる。 だから、本当は勉強モードが一番よくない。 大人になればなるほ…

スタメン

今月から5本入りの筆ケースを使うようになった。持ち歩くペンは5本まで。 どれを持ち歩くか。 これはスタメンを決めることだ。 仕事と日常に必須な5本。 ふだん、あまり使わないのに筆箱に入れていたペン達には非情な戦力外通告を言い渡すことになった。 …

へい、閉店します

母から連絡をもらう。 今日、店に貼り出された親父の字。 岐阜の実家が営む洋菓子屋「りんごの木」が、 28年の歴史に幕を下ろします。 4月20日をもって閉店。 あと一か月。 お近くの方、りんごの木のケーキとかシュークリームを食うなら、 今だ、今しか…

稽古初日を祝う夜

いつもの稽古場で、『僕は父のプロポーズの言葉を知らない』の稽古が始まった。 作品の説明をして、 ホワイトボードに舞台セットの想定を語り、 持っていくべき方向性を示す。 稽古初日は、いつもと同じようでいて、 いつもとは少し違うような気がした。 作…

鍋を食わせろい!

劇団で会議鍋の夜だった。 主に鍋を食って、会議するやつです。 今シーズン、この鍋会議があんまりやれなかったんで、久しぶりに堪能。 まずは、鍋の紹介から。 レモンベースのスープ。これが、美味かった。 シメのちゃんぽん麺が合いすぎる。 品のある塩ラ…

新日本プロレス×銀座コージーコーナー

どうも、3月の嵐が吹き荒れてます。 中学の時、深夜にやっていた新日本プロレスに熱狂するところから、僕のプロレスファン人生は始まりました。好きな技は、今でもムーンサルトプレス。企画と構成で参加させて頂いた「新日本プロレス×銀座コージーコーナー…

見てろよ、3月の快進撃を

好きな月がやってきたなぁ。 3月のことです。 プロ野球のオープン戦が生きる楽しみであることは間違いないとしても、 昔から4月より断然好きだ。 4月はあのウソくさい前向きなムードが嫌いで、つい虚しくなってしまう。 皆さん、虚しくならないですかね?…