2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れで感傷パワーをためる

稽古前、外は夕焼けでした。 夕焼けを目に焼き付けてからの稽古。 春や夏はいい。夕方に始まって、夜に終わる。 冬だと、こうはいかない。 18時っていうのは、もう夜だから。 夜から始まって夜に終わる。情緒もへったくれもない。 稽古場にメンバーが集まり…

ガソリンを注ぐ

4月の記憶がないのか、時間の進むスピードが速すぎるのか。 もうすぐ終わるらしいじゃないですか。 なんなんだ。。 確かに、最近はフルタ丸の台本のことばかり考えていた。 改訂する内に、結局、すべてを書き直したくなり、ある日、するっと解法が見えて、…

閉店の時

洋菓子店「りんごの木」、28年間の歴史に幕を閉じました。 最後まで多くのお客さんが足を運んでくれました。 僕は何もしてません。 喫茶コーナーの片隅に座り続け、家業が終わりゆく様を見ていただけ。 最初からそのつもりでした。 最後の3日間、僕は定点…

あと1日

雨の降る美濃市。 昼から、りんごの木に滞在していた。 友人達が会いに来てくれたり、懐かしい人ともたくさん会えたり。 りんごの木、明日で閉店。ラストダンス。

あと2日

帰省した。 実家で仕事をしたり、リンゴの木に行ったり。リンゴの木の閉店まで、あと2日。

稽古と執筆となんやかんや

稽古の夜はよく眠れる。 疲れているからだ。 たぶん基礎トレをやり始めたりしているのが原因だ。 よくわからない筋肉痛に、全員が襲われている。 説明を割愛するが「青いイナズマ」という運動がある。 皆、それができるようになってきた。 今は、それが嬉し…

晴れ男とは俺のことです

雨が降ってほしくない時がある。 今日はそんな日だった。 フルタ丸で撮影。 楽しく挑めた。 よくよく考えたら、こういった類の撮影は初めて。 もっと早くやるんだったな、とか思ったり。 まあいいか、時は巻き戻らない。 これからを考えればいい。 昼から始…

弟の結婚式前夜

明日、弟が結婚式を挙げる。 僕には弟しか兄弟がいない。 ということは、こんな機会も一生に一度だろう。 式が終わってから書くのもアレだし、今の内に書いてしまう。 弟とは2歳離れている。 年の近い兄弟をライバル視することもなく いわゆるフツーの感じ…