2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーマン、ノークライ

徳島でのイベント仕事2日目。 途中からトンデモナイ天気になった。 昨日の夜に続き、雪が降ってきた。 最終的に積もりはしなかったが、それでも降りすぎた。 川岸で吹雪の中でイベント進行。 体中が凍えてお腹がさらに空いた。 映画ホワイトアウトの織田裕二…

徳島で妄想

徳島の朝です。 車が徳島大学の側を通りかけた時に、こんな妄想が湧いた。 僕が徳島出身で徳島大学に入学した野郎であり、 同じクラスには東京からやってきた女の子がいる。 女の子には東京に彼氏がいる。 夏休みとか春休みの長期の休みになると東京に戻って…

混迷期

いつものことながら台本を書く前の、頭を抱えながら生きる生活が始まってます。 原稿書いたり、芝居を観に行ったり、ラジオあったりするけれど、 それでも頭の中は受験勉強みたいにずっと台本のことが占めているような状態。 一言で言えば「重い」。 ずっし…

日韓戦の余波

視聴率40パーセント超えた瞬間があったらしい。 みんな見てた、僕も見てた、あんな時間に。 僕はサッカーの戦術的な采配はよくわからない。 わからないけど、最後のPK戦を本田から蹴らせたザッケローニにしびれた。 勝負の仕方、ギャンブルの張り方、劣勢…

スポーツで生計を

娘を病院へ連れて行く。 心臓の検査。 超音波の検査をやって、穴がほとんど塞がったことが判明した。 先生いわく「スポーツで生計を立てることもできる」と。 粋な言い方だなと思った。 良かった、あー良かった。花花がそんな歌を歌ってたっけね。 スポーツ…

あのシステムだった

昼飯をどこで食うべきか考えあぐねていた、僕は。 ええ、僕はね、昼飯として何を食うべきかを考えておった。 下北沢のルフィーと呼ばれている僕は(すみません、10巻までしか読んでません)、 海賊王として下北沢の飯屋さんをだいたい食い散らかしてきた。 …

いざ、公開!

昨日、ちらっと書いていた動画。 「フルタ丸ドキュメンタリー」が完成しましたので、ご報告であります。 星野ががんばってくれました。 2011年、フルタ丸は攻めていきます。 ええ、攻め時です。時は来た。 その決意も込められています。 痩せようかな、おれ…

応募

フルタ丸でとあるフェスに応募した。 そのための映像が完成したりもした。 これは、近々、紹介しますのでどうぞお楽しみに。 えらいことになってますんで。 応募について考えてみる。 人間は多かれ少なかれ、応募という経験があるはずで、 ボクも相当ある。 …

追写真

帰省後記的なものを少々。実家にあった小学生時代の写真である。 運動会の一コマだったはず。 右の前方がボク。 太っているねぇ。陽気だねぇ。リコーダーなんか持ってやがる。 とんだハッピーくそ野郎だ。 おしまい。 今更なのかもしれませんが、吉田修一の…

帰京です

雪の降る中、帰京した。 色々あったな、今回の帰省。 生きる目標がさらにシンプルになった。 ややこしいものは脱ぎ捨てたい。 そう思います。 慣れない長時間運転で、疲れ果てたボク。 帰省中に仕事溜まってしまったが、今日はやらずに早く寝ます。 もう東京…

最後の家

実家2日目。 実は、実家を建て直すことが決まっている。 取り壊しが4月ぐらいらしい。 次、僕が実家に帰ってこられるのは……正直いつか分からない。 いつでも帰ってこられると言えば来られる。 けど、帰れないと言えば帰れない。 となると、この帰省がこの実…

人生っていうやつは

早朝5時から車を運転すること6時間ぐらい。 帰省した。 実家。 相当ひさしぶりだ。 祖父、祖母。 つまり、娘にとってのひいおじいちゃんであり、ひいおばあちゃん。 が、初めて娘に会い、初めて抱っこする様を見て、 感情が一気にこみあげてしまった。 僕の…

フの帽子みつかる

かなり遅めの昼飯を下北沢の松屋で食ったわけですが、 テーブルに座ってもそもそ食っていると、 僕より年下で若そうな男4人組が来店した。 「何を食おうかなー」 なんて呑気に悩んでいるやつは一人もいない。 下北沢という危険なマチで「迷う」という行為は…

あさのよろこび

だいたい毎朝、基本的にはチャリで事務所へ行く。 行かない時は近所のカフェだが、大方、事務所へ行くようにしている。 やはり下北沢にいると精神が高揚する部分があるのだと思う。 で、 チャリで向かうのは世田谷通り。 何店なのか店舗名はわからないが、ブ…

娘割引

思い出したかのように劇場の「しもきた空間リバティ」へ行った。 3月に一日だけ特別公演をやるのだが、そのための本予約。 演劇は劇場との契約書みたいなものを交わしながら本番を迎えるという実にジェントルマンな芸術表現だ。 下品な言葉や時には血も飛び…

プロレス

バラエティ番組で、佐々木健介がドッキリに掛けられていた。 スタジオも爆笑に包まれていた。 ドッキリは大成功。 微笑む佐々木健介。 でも、僕はポツンと別のことを考えていた。 鬼嫁ぐらいから一気にテレビに登場した感のある佐々木健介というプロレスラー…

ビバ嫉妬心

嫉妬がモチベーションになる。 醜いもんだと思う、嫉妬っていうやつは。 でも、なんだかんだで嫉妬が一番強い。 かつ、率直な気持ちの表れ&凝縮。 「ふふふーん」なんて大人な対応してる場合じゃない。 嫉妬心で気が狂わんばかりになることで前に進めること…

5ヵ月歳

最近、寝酒が必要…という深刻な所まではまだ至ってないが、 正月の時の習慣がダラダラ続いてしまっている。 ボクの傍らには酒とあたりめがある。 なんと素晴らしい世界。 そして、娘の5ヵ月歳でもあった。 生まれてちょうど5ヵ月。 なぜか生まれたばかりの娘…

麻生久美子

芸名として、どうでしょうか? 「一本糞フルタ」 なんか曲がったことが大嫌いな感じが出てませんかね? ウンコでありながら、逆に堂々としたむしろ清々しさ。 かつ、まるで草原に吹くさわやかな春風のようです。 っていうか、お食事中の人、ごめんよ。 でも…

ひさしぶりの場所で誓う何か

もっぱら原稿や台本を書いてます。 で、だいたい夕方を迎えて夜があっという間にやってくる日。 その代表格のような日だったわけです。 夕方頃、下北沢に和田っちが来たので、事務所からラナウェイ。 comp.へ行った。 事務所から近くにあるカフェ&バーであ…

フルタの品格

どうしても止められない品のない行動がある。 電車の中での食事。 僕はアレをどうしてもやってしまう、非常に品のない人間として世田谷界隈では悪名高き人物である。 おもに、奥さんに怒られている始末である。 だから、奥さんと一緒にいる時はやらないよう…

モタモタしもきた雑記

昼時に下北をぶらつく。 たいそう寒い。 冬である。 リバティの小屋番の多賀谷さんと遭遇。 今年初遭遇。 劇場を電話での仮予約になったままであることをわびた。 本当ならば出向いて、予約金を払わないといけないのだが、払ってないのだ。 それでも小屋を抑…

コウフク度

「週刊プレイボーイ」でリリーさんの人生相談が復活した。 皆さん、読んでますか? やっぱり面白い。 本屋に行く楽しみが一つ増えました。 人生の幸福度は、日々の楽しみがいくつあるか、その楽しみがどれだけ深いか。 ってことだと思う。 そんな楽しみが増…

かっこよく言えば始動、かっこわるく言えば焦り

今日いっぱいまで休むか、今日から仕事するか。 朝起きてゴロゴロしまくっていた時は悩んでいたが、 ジョンの散歩に出かけて帰って来る頃には決めた。 事務所に行って、コラム書いたり、身辺のもろもろを整理したり。 1月3日ってこんなんだっけか?! テレビ…

謹賀新年 2011

それにしても、 AKB48が歌うHISのあのCM、いいですよねぇ。 たまらんですよねぇ。 踊る足ばかり見てしまいます。 どうも。 年が明けました。 おめでとうございます。 2011年もヨロシクお願いします。 元旦、すげーゴロゴロしました。 酒飲んでゴロゴロし、眠…