空気清浄機、カム

そういえば、数日前に空気清浄機がわが家にやってきた。
娘が寝ている寝室の空気を「キレイ」に保とうという計らいだ。
色の変わるセンサーがあって、室内の空気がキレイならば緑に変わる。
で、だいたい緑なんだけど、
僕が部屋に入ると「部屋の空気が汚くなった」を指し示す赤に変わる。
やりきれないよ、全く。



そんな時は、Mステに出た時のAKBの『ヘビーローテーション』を何回も見ている。

ノリにノっている人たちだけが発せられる「無敵感」を感じる。
悔しいぐらいにステキだ。


娘が成人した時にAKBはもうないと思うが、
そのころ70代の秋元康が手掛ける最後のアイドルユニット「ヤスシ」が始まっているかもしれない。
アイドルグループのプロデュースという方法論を確立した代表的な人物として、後世にも伝えられていく気がする。