2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「都会のナポレオン」「都会のシェイクスピア」

もうすぐ「梟の服-Owl Dress-」の稽古が始まる。伊久磨さんや清水さんと、しばらく会ってない。二人とも元気にしてんのかな。 稽古は一度、始まってしまうと、もう止まらず進む。9月15日は埼玉公演だ。およそ二週間。 昨日、台本の初稿が完成。これから、確…

自然は強制感が良い

北軽井沢キャンプが終わって数日。すっかりキャンプ熱が高まった僕は、年内にもう一度どこかへ行けたらと画策を始めている。寒い時期ならば寝袋も買わないと行けない。新しいクーラーボックスも欲しい。ネットで調べまくる内に時間が経っている。。キャンプ…

最高の気分に浸りました

「金足農vs大阪桐蔭」という画に描いたような決勝戦が決まった。漫画みたいに両校のドラマが幾重にも折り重なった一戦。高校野球の神様はマッチメイクのプロだ。そんな決勝戦は仕事で見られないことが分かっている。録画しておいて結果を知らぬまま後で観る…

自分による自分のための自分会議

東京に戻って来たら、自分の部屋に注文したテントが届いていた。 大きなテントを買ったら、当たり前だが組み立てる前の状態も大きい。 これが車に積めるかどうかが気になり、起きぬけでメジャーを持って車の荷台をチェックしに向かった。何かを測るためだけ…

帰省の夏が終了する

いま、デジタルであらゆることが進歩してるけど、花火っていうのは全く変わってないな。手持ちの花火に火を付けようとして、全然付かないじれったさとか、打ち上げ花火の導火線に火をつけて「にっげろー」と離れるせわしなさ。けど、ボタンを押して火の粉が…

三部作を、三週連続で

岐阜で過ごす夏のカウントダウンが始まっている。 土曜日には娘を連れて帰るので、あと3日間か。隣の関市に「マーゴの湯」というスパがあり、一人でそこの岩盤浴に出かけた。 ちょうど一週間前も来たので二週続けて来てしまったことになる。 それにしても岩…

時代に負けてんじゃねぇよ

約束していたプールへ娘を連れて行くことになる。 地元の市営プール。ネットで見る限り、まだ営業しているじゃないか。 小学生の頃、しょっちゅう来ていたが、あれから全く来ていなかった。所在地さえあやふやな記憶のまま車を走らせ、だんだん近づくにつれ…

ここが東京ラビリンスの入口

夜行バスに乗る直前まで見ていた『ラ・ラ・ランド』のことを想い出しながら、ロマンチックについて考えていた。あと、美濃で毎日のように見ているのが、この見ず知らずのブライダル映像。僕は、ミスチルファンでもなければ、この二人とは全くの赤の他人。け…

どこか遠い世界のものを作っているような気にもなる

帰省して六日目。 昨日、奥さんは東京へと戻って行った。 近くのバスターミナルまで車で送って行ったのだが、局所的な大雨でえらいことになった。10分前と10分後。道路に溜まる水の量がぜんぜん違う。車で走っているだけなのに、ディズニーシーのアトラクシ…

それは山里にある洋品店だった

朝、早々に車で出発した。 目指すは白鳥町石徹白にある「石徹白洋品店」。 美濃も田舎だが、ここからさらに北上した石徹白は完璧な田舎だ。 何を持って完璧なのかと言えば、圧倒的な緑の量と人口密度。 車で1時間半。晴れた、曇った、雨降った。一分おきに変…

好きなファッション用語はドレープです

実家の離れの倉庫、その2階に大きなダイニングテーブルがある。パソコンを開き、いろいろな資料を広げたままにして、帰省中の仕事部屋になっている。 その片隅に、すでにあった。 「梟の服」看板。今日は、登場人物のキャラクターについて整理を続けていた。…

想い出して来て、想い出して来る

帰省して三日が経ち、美濃の夏の過ごし方を想い出して来た。 朝から家族を連れて川遊びへ。川の水は清く冷たいが、慣れたらこっちのものだ。川に飲まれてる場合じゃない。むしろ、川を飲んでやるんだと自分に言い聞かせる。 気温が上がり日差しが強くなると…