2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これしかないというものが

たった一つでいいはずなのに、 人間ってのは欲張りなので、 色んなものがほしくなる。 保険に、万が一のために、 けど、そんなものを全部捨てないと 行けないことも分かってる。 ここからどこまで行ける。 今夜、どこまで行けるか。 自分を引きずり出す夜。 …

今日、見ててなんか泣けてきた

うわーなんかいいなーと思ったら泣けてきた。どっちもね。 神田さん不在の「らぶ&MUSIC」は、神田さんの相方ユタカさんとやった。 曲中に、ユタカさんもディレクターの梶さんも浪人してて代ゼミに通っていたことが判明した。 僕もそうだったわけで、同…

尾張のプリンスは広島へ行ってしまった

「ドラフト会議」 それは野球バカにとっておそらく「永遠のクラス変え」みたいな日だ。 菊池投手にも注目してたけど、中京大中京の堂林くん、そして、明豊の今宮くん。 甲子園で活躍したこの2人の行く先にも注目してた。 結論から言えば、尾張のプリンスを…

リリー・フランキーの人生相談

週刊プレイボーイで連載されていたリリーさんの人生相談が本になった。 書籍化の話を聞いてから、ずっと待ち遠しかった。 連載時にずっと読んでいたのだけど、本として頭から読んだ。 傑作。 ほんとうに傑作。 本当にすごいとしか言えない。 なんか元気が出…

完成!!

劇団フルタ丸 次回公演『I LOVE YOU』 公演特設ページができました。 こっちからどうぞ! ↓http://furutamaru.com/love/index.html これが完成するまでにも、色んな人の助力を得ているわけで、 僕は未だにHTMLとか完全になんのことか分からない…

報道

昨晩、のりピーの初公判の傍聴席チケットに並ぼうかと思った。 けど、朝の雨を見て「こりゃ並ぶの嫌だ」と思い断念した。 すごい倍率だったみたいだ。 傍聴はもちろんタダだけど、こんなに見たい人がいるってことは、 ま、バイトで並んでいる人もいるだろう…

輩出

さっき、下北沢の南口を降りたところで、 紫色のはっぴを着た明治大学生の女の子たちがビラを配っていた。 「明大祭やりまーす!」 可愛い女子大生が黄色い声で頑張っていたので、ビラを受け取ろうと思ったんです。 その瞬間、その女子大生がこう言った。 「…

女装決まる

ドラゴンズが負けて僕の女装が決まった。 ラジオ「らぶ&MUSIC」で口走った僕の公約だ。 テキトーに生きているとこうゆうことが起きてしまうということがよーく分かった。 ラジオで見えないのに女装だよ。 意味がないけどしなきゃならない。 こんなもの…

ぼんやりしてぇな

ぼんやりしたい。 ただただぼんやりしたまま過ごす1日。 はっきり言えば、苦手だ。 苦手だからこそぼんやりしたい。 という憧れがある。 何故に切羽詰まった性格になってしまったのか。 飢えている。 飢えていることだけは確か。 おまけにいつも腹が空いて…

チラシ届きました!

のっけからどーでもいいが歯が痛い。 最近、あちらこちらが痛いので困る。 小学生以来、虫歯になっていないので、この痛みが虫歯なのかどうかもはっきりと分からないが、どうやら虫歯っぽい。 歯医者、かなり憂鬱だ。 昼前、仕事で事務所を出ようとした瞬間…

落合竜おめでとう

今日も『I LOVE YOU』の台本をやる。 もういつからやってんだろうか。 大詰め。そんな気がしている。おそらくもうちょいだ。 実はもうチラシデザインとかもできてたりするわけなんですが、まだ公表してない。 というのも、WEB関連のものがバシっ…

結果、バトルになった

下落合でメンバーの宮内が客演してるリリィ座の芝居を観る前、 僕のパスモにチャージしたはずの1000円がチャージされていなかったことに気づき、下落合で駅員に噛み付く。なんか履歴を調べられて、 「お前が1000円をチャージした事実はない」 と告げ…

夢を見てればいいじゃないか

楽天が連勝でCSの階段を一つ駆け上った。 正直、最近イチバンの関心事はそれしかない。 野村監督の胴上げが見たい。 やべぇ、プロ野球がおもしろい。 野球が好きで良かったと思う。 終電ギリギリまで東新宿でラジオ収録だった。 和田とざっと計算したら、…

ノムラ監督

楽天、勝ちましたね。 ノムラ監督が、試合前に選手たちを前にして泣いたらしいっすわ。 それで選手たちが「オーーー」みたいな。 勢いがついたらしいんすよ。 たまらんね。 そうゆうの大好きだから。 明日の第2戦も見逃せない。 我がドラゴンズもヤクルトと…

第3回下北底辺ラジオ!!!

今日も代官山でラジオ収録があった。 代官山を半袖短パンで歩く。 仕事の関係者からは、やはり服装にツッコミが入る。 でも、めげない。 収録後に入った代官山のカフェで、向いの席に座っていた和田がコップを倒し、 その水が俺のふとももに全部掛かる。 し…

犬もコタツで丸くなる

ジョンはコタツが好きらしい。 いなくなったかと思うと、だいたいコタツの中でコロコロと転がっている。

仕事だったのか旅だったのか

朝早く一人でホテルを抜け出して眉山に登った。 もちろんロープウェイ。 山頂にたどり着き、徳島に来てからの4日間を振り返ることはせず ぼんやりと眼前に広がる徳島市を眺めていた。 栄えている。 色んな角度から川や海が交差し街を取り囲んでいた。 圧巻…

徳島のかみさまと会う

相も変わらず徳島にいる。 眉山山頂秋フェスタも最終日。 最後の最後に、徳島のかみさまが現れた。 16時ころだったか。 それはあるお客さんだったわけだが、書き始めると長くなりそうなので大いに割愛。 とにかく笑い死にそうになった。 重要なのはそれだ…

徳島2日目の夜は歩き回る

公開録音ラジオ&ライブは大盛況! 眉山に車で登る。 山頂のメインステージにはすごい数の人が集まった。 そして、珍事は夜の居酒屋で起きた。 街中を歩き回ることに。 学生のころに戻った気がした。 なんなんだこれは。 徳島まで来て、俺は何をしてるんだろ…

ハロー徳島よ

ホテルのビジネスルームとは名ばかりに、 パソコンがロビーのまん前に一台ポツンとある。 そこから書いてる。 周りが真っ暗で非常に怖い。 同じ部屋の和田は風呂に入ってる。 これから3日間同じ部屋だ。 まぁ、最近はほぼ毎日一緒にいる気がする。 和田はで…

時計屋

台風が去り、 只今、昼過ぎの下北沢は快晴そのもの。 気持ち悪いぐらいの快晴。 そんな快晴の下、相棒の腕時計を持って駅前の時計屋へ。 15歳で買ったこの「G−SHOCK」も、もはや13才だ。 ずっと壊れない、で、ずっとお気に入りだ。時計屋のおっさ…

東京のいいところ

小説『新参者』を読んでいたら小伝馬町が出てきた。 小伝馬町で殺人事件が起きる話だ。 数年前から仕事でピンポイントで小伝馬町によく行くから、 描写がありありとイメージできた。 あの通りかな、あの曲がり角かな、あの銀行かな。 という具合に全部があり…

おぎやはぎのめがねびいき

TBSラジオで『おぎやはぎのめがねびいき』を聴きながら。 おもしろいなー、おぎやはぎ。 この番組が大好きでポッドキャストでもよく聴いてる。 最近はかなり意識して色んな局の色んな番組を聴くようになった。 秋は深夜ラジオがよく合うと思う。皆さんも…

15時からのビール

ラジオ収録が15時に終わり、出演者の方たちと歌舞伎町のホルモン屋でメシ。 外が明るい内から飲むビールとホルモン、案の定美味し。背徳感か。 もちろん左手には白ご飯。ご飯は永遠の友だち。 全ての肉が輝いていられるのは、そこに白ご飯があるからだ。 …

ナンナンナン

新宿御苑で芝居を見た帰り、和田とカレー屋に入る。 15時半の遅い昼メシ。 ナンが食べ放題。 1枚がでかいナンだった。 相当腹が減っており、観劇中もグーグーと腹が鳴っていた。 お代わり、お代わりで結局3枚のナンを食った。 まだ食えたな。 5枚は食え…

意味が分からぬことを書かなくなった

終電で、ふと思った。 昔、日記にもっと意味が分からぬことを書き連ねていた。 けど、今の僕は意味が分からぬことを書かなくなっている。 その事実が僕を凹ませる。 意味が分かることをやろうと発信しようとしている。 うん、なんだか凹む。 仕事の打ち合わ…

立浪の引退から僕は途方に暮れた

一昨日、ドラゴンズの立浪選手が正式に引退を表明した。 物心付いて、ドラゴンズを応援し始めた時からすでにスターだった。 22年間のプロ生活。 そうか、俺が小学生に上がる前からすでにドラゴンズのレギュラーだったわけだ。 たぶん彼の付けていた「3」…