2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝てリズムを作る

「青春ゲットバック」の稽古が5日から始まる。 超絶に台本を書いている。 締切に間に合わせたい。 正直、かなりギリギリだ。 久しぶりに、こんな闘い方をしてる。 いつもギリギリは嫌だから、前もってやるんだが、 今回はどうにもならなかった。 来年は自分…

ちょっと、まとめます

こんばんわ。 今、完全に夜です。 コーヒー飲んでます。眠気覚ましです。 ビクビクしながら生きてます。 フルタ丸から色んな情報があるので、まとめて紹介。 ■『うつくしい革命』DVDの予約特典が増えました。 11月29日(木)までに予約してもらえると、「お…

あのおっさんは僕だった

今日、藤沢から帰る小田急線で、 3人の男が近くに座っていた。 仕事帰りっぽい風体だった。 スーツを着た2人の若いサラリーマンと 作業服を着た少し年配のおっさん。 会話から3人が同じ会社で働いていることが分かった。 2人の若い男が、目の前にいる年…

プロって

プロについて考えてしまった。 一昨日&昨日のバラエティ番組の現場で 2日間に及び、およそ20時間ディレクションをやってたわけだが、 僕はプロの定義に関してひとつ気付いた。 「一緒に仕事をした人をファンにさせる」 今回、芸人の「流れ星」さんと初めて…

/(-_-)\

朝です。おはようございます。番組の構成台本を書き続けて、今に至る。とりあえず完成。長い道のりだった。栄養ドリンクの摂取量が多すぎたのか、今、なんかゲロが出そうだ。 風呂に入ったら、今日は1日フルタ丸。埼玉公演の準備と稽古。そんでもって、来年…

番組構成&ディレクション

最近は、仕事の一つに 番組の構成とディレクションの両方を引き受けることが多くなった。 20代の頃は、構成だけだった。 今思えば呑気なものだったな。 それが、時代の変化か、予算の諸々か、ディレクターもやっていることが多い。 当然ながら慌ただしい。 …

佇まい

人間には色んな魅力があるんだろうけど、 最終的には「佇まい」に集約されていくと思う。 佇まいっていうのは、言葉が要らない。 むしろ言葉が介入できない領域。 存在であり、立ち方であり、在り方。 風への吹かれ方、目線、服装、容姿。 その総合が「佇ま…

あこがれ

人間って、20歳前後で憧れた誰かに、 なんだかんだで、ずっと憧れていくのかもしれない。 発売中の「クイックジャパン」。 コラムを書かせてもらっているので、見本誌が毎号届く。 面白くって仕事を中断して読んでいた。 ダウンタウン特集だ。 ダウンタウ…

ひとりごと言いまくる夜

土曜日。秋晴れ。 浜田山にて稽古が始まった。 「ひとりごとターミナル」の稽古だ。 埼玉で再演する。 初演があったおかげで、せいで、形は見えやすいけどむずかしい。 こんな感覚初めてだ。予想はしていたけど、的中した。 2010年の「ひとりごとターミ…

無免許執筆

仕事でもフルタ丸でも、 コラムを書く機会はそこそこ多い。 誰かに教わったわけでもないので、 「あれ?コラムってどうやって書くんだっけ…」 と、思い出したら止まらなくなる。 最終的には書ける。 が、道のりに法則性がないことが不安になったりもする。 …

調子にのりたい

最近は 調子というやつに乗りたいです。 調子に遠慮していると、調子はたぶんどこかへ行ってしまうんで。 べつに乗らなくても関係ねーとか…もう思わない。 乗れるもんは乗っておくに限る。 乗りに乗って進む。 それでダメになったら、まーそこまでだってこと…

DVD製作は順調っすよ

『うつくしい革命』DVD発売に向けての準備が着々と進んでいる。 そのための第1関門。 「銀行にフルタ丸口座を作る」ってのがあった。 郵便局の口座はずっと持っていたが、やはり銀行でしょう。 そろそろ銀行口座を持つべきでしょうというワケで、 口座を作…

徳島、桜台、新宿

昨日のことだ。 徳島県で行われたアニメイベント「マチ★アソビ」で、『青春ゲットバック』の声優さんトークショー&第5話の先行上映会が行われた。 現地に行ってないので、詳しくは分からないが、たいへん盛り上がったと聞いて安堵。 今は脚本をシコシコ書…

ビックダディ 16・17

2週に渡って放送された『ビックダディ』の16と17。 やっぱり今回も面白く、もう書かずにはいられないので書く。 いつ見てもハズレがないし、密度も半端ない。 前にも書いたかもしれないが、この番組がテレビ放送を放棄して映画館でしか上映されなくなっ…

もはや鍋に浸かりたい

事務所や家で台本ばかり書いてると、 食のことしか考えられなくなってくる。 今、もっぱら食いたいのは鍋だ。 もう風呂みたいに鍋に浸かりたいもんなぁ。 比喩じゃなくて。 浸かったまま、口を開けて 「あーーーーーーーー」 って、くじらみたいに具材を吸い…

一週間を総括

先週の金曜日から毎日ように誰かと会っていた。 その分、連日外食もしたし、俺の体には脂肪もついた。 たぶん今、血液検査したら、とんでもない数値が出る自信がある。 ま、いい。 やはり人に会うっていうのはいい。 改まって言うことじゃないのかもしれない…

ネクストバッターズサークル

フルタ丸のことも、仕事のことも、 色んなことがつながり始めた、気がする。 20代でやって来たことが、30代に来てつながる。 そんな実感を今日も得た。 いつか、バッターボックスの順番は回ってくる。 その時にヒットじゃダメだ。 ホームランが打ちたい。 暴…

吉日に新メンバー

大安らしいです、今日は。 HPでも発表させてもらってますが、 最近のフルタ丸公演にずっと客演という形で出演していた清水さんが 正式にフルタ丸メンバーとなりました。 「清水洋介」という名前でわからないという人は 前回公演で「赤ふんどし」で登場した…