2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました2010年

夜は書けないと思うんで、今年最後の日記を書く。 ただいま、朝4時。 大晦日。 もう再三書いてることかもしれない。 僕は自分の29歳に掛けようと思っていました。 根拠はあんまりないけど、自分の人生を見つめた時に要になってくる年だとは思っていた。 その…

妙にキレイで空気が澄んでいた

夕焼けがバッチーーーーーンと破裂するようなそんな夕暮れを見た。 コミケ1日目が終了。 ニュースによれば、来場者数は16万人だったらしい。 とんでもない集客力だ。 僕の住んでいた田舎の何倍だ。 これが演劇のお客さんだと考えたら。 どーでもいい計算ばか…

年末混沌

事務所用に正月飾りを購入した。 こんな感じで柱に飾った。 かろうじて正月感が出た模様。 ただ、これを飾っている年末年始に、メンバーが事務所を訪れることもないので 僕だけが正月を感じているあんばいだ。 ま、いいのだが。 事務所で年内最後の時を過ご…

うどんで締まった忘年会

ウコンの力を2本持って家を出た。 友人の宇都宮くんと下北沢でお茶。 中目黒に住む工藤君の家で鍋&たこ焼。 新宿で「歩行」&大学時代の友人らの忘年会。 なぜか立て続けに3連チャン。 たくさん酒を飲む晩になるかと思ったがそうでもなかった。 新宿駅でウ…

国民的休日

有馬の馬の券を買い、 アルタの大画面を見上げたけれど連年通りに外し、 夜はM-1グランプリを見て、今に至る候。 このフルコースを過ごした日本人は結構多かったんではないでしょうか。 どちらもレース勝負。 何歳になっても、どんな時代になっても、 結局、…

娘、下北沢へ

昼過ぎに娘を連れて下北沢へ行った。 おそらく初めて下北沢に降り立ったことになる。 と言っても、ずっと奥さんに抱かれていたので、街を歩いたわけでもなく、寒くてずっと顔を伏せていたので街の雰囲気を見れたわけでもなく。 それでも、父ちゃん(俺)が常…

美濃市に暮らす僕の友人達へ

昨晩のこと。 幼馴染のまこっちゃと下北沢の居酒屋で飲みながら色々喋った。 そんな話になって行ったのは、今思えばとても必然的であったような気がするが、 僕らの暮らしていた町のことになった。 岐阜県美濃市のことだ。 僕らは東京にいて、たまーに帰る程…

チェンジ、俺

子供が生まれてから変わったなーと自分で思う所がある。 街で赤ん坊を見つけると、じーーーーっと見てしまうようになったことだ。 前はそんな興味が向く対象ではなかったのに。 変わった。 オレ、変わった。 チェンジ、俺。 赤ん坊を見つけると言っても、厳…

次へ向かいますわ

夜、下北沢の事務所で、大掃除&忘年会&会議&音声収録を行った。 まー色々とやりまして、クタクタのベロンベロンです。 それなりに酔いました。 大掃除の甲斐あって、部屋は広くなり大人数で鍋ができるようになりました。 酒を酌み交わし忘年会の鍋をしな…

たらりらーーん

脳みそが、そんな音でも奏でているような日でした。 駅前劇場で毛皮族の「小さな恋のエロジー」を観劇する直前、 娘が寝返ったというメールを奥さんからもらった。 「寝返り」 大人にとっては黒い意味を持つこの言葉も 赤ん坊にしてみれば喜ばしいことである…

スマップの本音

さっき、家を出て、今は近所のスタバでブーたれている。 週刊誌の主にグラビアページを一通りチェック。 それが終わり、ようやく仕事しようかと思っている矢先に、この日記を書き始めた。 うん、仕事から逃げたいという気持ちがアリアリですな。 ま、いいで…

とんでもない収入

収入が50億円になった。 …桃鉄の話だ。 マイケルジャクソンは、こんな気分だったのかな、なんて思ってます。 現実はせこせこ稼ぐ日々である。 今年を振り返るのは、まだまだ早い。 あと12日もある。 1日も無駄にできない。 毎日が何かしらの勝負だ。 無駄に…

己の城

アニメ監督の大地丙太郎さんのラジオ番組の構成をやらせて頂いてもう1年以上になる。 年末にSP企画をやることもあって、 今日は阿佐ヶ谷の監督の仕事場にお邪魔した。 これが、すごく良かった。 床が木になっていて、室内はウッディな感じで温かみがあって…

極寒の睡眠術

またしてもソファでごろ寝してしまった。 よくないとは分かっていつつもダメだ。 ほぼ暖房が消えかかった部屋で、上着だけ来て、下はトランクスのみ。 そんな格好のままうつ伏せで寝ていた。 ふとんも何もない。 寒過ぎて死んでいたかもしれないが、死ななか…

水嶋ヒロ小説

近所のスタバ&ツタヤ(パラダイスと呼んでいる)で仕事してました。 もうすっかり色々なことに追い込まれ始めてます。 ひゃーーー。 やだねぇ。 やるしかねぇか。 このスタバ&ツタヤは本読み放題というのもあって、ツタヤから資料本をガンガン持ち込んでそ…

地に足をつけて

すっきりしない天気が続いた昨日と今日。 日曜日が終わるのを待って雨が降り出したことを考えると、 やはりフルタ丸の間は晴れたのかと思った。 友人の五十嵐くんが 「歩行」で劇評を書いてくれました。 →五十嵐祭旅『艦賞日記』http://www.webhokou.com/五…

公演が終わり、朝に想うこと

「そっか、M-1グランプリが今年で最後なんだな…」ってことに驚きと寂しさとこれが最良なタイミングかもしれないとか、 僕は芸人でもないのにごちゃごちゃと考えて寝まして、起きました。 皆さん、おはようございます。 昨日、「ひとりごとターミナル」の公…

今夜もすこしだけ

そろそろ風呂に入って寝たい。 今夜も燃え尽きる間際にギリギリの体力で書いてます。 今日も劇場を出てから、少し飲んで帰ってきた。 僕の演劇人生でそんな習慣がなかったのでヘンな感じだ。 っていうか、これが演劇人の普通なのか? 何はともあれ、1日に3ス…

今夜はすこしだけ

劇場を出て、制作の和田と大阪王将でミニ打ち上げ。ハイボールがうまし。餃子じゃなくて、いかそーめんが食いたくなった…。どんだけ好きなんだよ、いかそーめん!激疲れ、かつ、明日は3ステという鬼スケジュールなので、もうそろそろ寝ます。ので、今夜はす…

明日、幕あきます。

小屋入りして新宿におりました。 学生時代の御茶ノ水を除けば、初めて下北沢以外で演劇をやることになります。 あまりにも下北ナイズされた僕は、新宿に違和感もあります。 けど、こうゆうタイミングでこういった打席が回ってきました。 新宿でバットを振り…

目の前の御褒美

劇団の形は変化する。 時と共に、人と共に。 それが良い所だと思う。 変わるからいいのだと思う。 フルタ丸もずっと変わり続けている。 確かに変わらない、変われない部分もあるだろうけど、まーどこかしらは毎公演ごとに変わっている。 それを感じる。 今回…

人生相談のように

夕刻、劇団MONOの土田さんと下北沢の喫茶店へ行った。 先日見たお芝居の感想とか、これまでのMONOの事とか、フルタ丸の事とか、演劇の事とか、仕事の事とか、これからの事とか。 時間にすれば30分ちょいではあったけれど、色んなお話をさせて頂いた…

ボロボロですな、みんな

稽古の休憩になると、みんな、伏せて寝たり椅子に座ったままグラングランなっている。フルタ丸の話だ。というか、毎日フルタ丸だから、そればかり考えている。当然、日記もフルタ丸になる。フルタ丸に興味のない人で、この日記を読んでくれている人がいたと…

限りなく

アメトーークに似ている看板を発見。 昼間は風にあおられての舞台セット作り。 夜は生放送ラジオと収録ラジオの2本取りでした。 ラジオに向かう行きも帰りも電車の中でたくさん寝ました。 あれって最高に気持ちがいいですね。 僕が一番寝つける瞬間かもしれ…

ナイナイのANN

稽古から帰り、パソコンに向かいながら ナインティナインのオールナイトニッポンを聴いた。 今日はもうそれだけで「良い一日だった」と言えそうな放送だった。 お笑いコンビ。 その信頼関係。 きっとお笑いファンは、芸人のファンはそこに触れたがっている。…

魅惑のたかいたかい

娘の首が座り始めたので、「たかいたかい」ができるようになったという情報を入手した。 今朝、事務所に行く前に初めてやった。 ……か、かわいい。 「たかいたかい」されている娘が可愛らしかったのである。 ハマりそうだ。 ちなみに、先日娘を泣かせてしまっ…