2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の小田急線で

席に座っていたら、目の前におばあさん達の集団が乗って来た。 ぺちゃくちゃうるさい。 日本は元気だな。 ビバ、高齢化! いや、うるせーな。 うるせーだけだな。 なんて思い始めていたら、何やら知り合いのあるおばあさんが金の亡者だと言い始めた。 ○○さん…

2000円のラーメン

もうじきフルタ丸の部活みたいなものがスタートする。 ので、準備しております。 本公演が1限から5限までの授業であれば、言うなれば部活的な活動をしようと思っている。 その活動のために、外部の色んな人とちょこちょこ打ち合わせを進め、 それをメンバ…

自分、逆へ

何かをやろうとしたり、自分の立ち位置を確認したりする時にどうしても逆に行きたくなる。 俗に言う「あまのじゃく」ってやつですが、この思考というか性格だけは本当に直ってくれない。 そもそも直した方がいいのか、直さなくてもいいのか、直すつもりがな…

輝くもの

ややしばらくぶりです。 むこうで更新できまへんでした。 ま、無事に戻って来ました、東京に。 徳島の朝焼けの空。澄んでいてキレイなもんでした。 田舎の朝って良いもんです。 僕も正真正銘の田舎で生まれ育ったわけですが、つくづく似てると思う。 語弊な…

好きなことだけやればいいのさ

ちゃんと寝てない数日間。 今朝、メールで原稿とかを送り続けて、ようやく一区切りが付いた。 まぶたが重い。 日差しがまぶしい。 ジョンの散歩に行かなきゃ。 しかし、無性に何か美味いものが食いたい。 昨日、松屋で新発売のチゲ豆腐定食みたいなのを食べ…

神楽坂の神楽坂っぽい店

構成の仕事をしているラジオ番組の新年会が神楽坂であった。 演者さんとかスタッフさんで楽しく飲んだわけだが、久しぶりにハイペースで飲んだ結果、意識が朦朧としている。 フラッフラになりながら神楽坂の坂を上から転げ落ちるような感じでJR飯田橋駅ま…

期待してます

よく行くつけ麺屋がある。 つけ麺が好きなもので。 よく行くんです。 チェーン展開してる店ですよ。 そこでつけ麺食ってたら、馴染み客っぽいおっさんが入って来て僕の隣に座った。 「今年初です。期待してます。」 そう言って上着を脱いだ。 違和感あったな…

洗いたて

さっき、ジョンを洗った。4か月ぶりか。ごめんなぁ、ジョン。犬を洗うというのは想像以上に大変だ。暴れるから。まー気持ちよさそうにしている。そして、僕はびしょ濡れのまま、スタバに行こうかどうか迷っている。深夜のスタバもいいんすよね。僕は好きだ…

シンクロニシティってあるよ

シンクロニシティってあると思う。 僕は何回か経験してる。 頭ん中でずっと思っていたことや意識していたことが現実にやってくる瞬間。 うおおおおおっ!マジかよ!!!! ってなる。 シビれるね、あの瞬間は。 今日も事務所でウダウダとパソコンに向かい、…

のぼりと

小田急線に登戸という駅がある。 知ってるかい?狛江に住んでいた頃は駅2つの距離ですげぇ近かった。 今でも駅で言えば6つくらいなものだ。 まー近い。かなりの近場。 そんな登戸で飯食ったり、飲んだりしたことが一度もなかった。 近過ぎるが故の結果だっ…

ジョンを膝に載せて

見えないかと思いますが、今、ジョンを膝に乗せて日記を書き始めました。 ジョンは寝始めており、さらっと書きます。 今年お世話になる「劇小劇場」の諸々で下北沢をウロウロしてました。 演劇っていうのは、基本的には劇場を借りないと公演が打てないのです…

2010年初フルタ丸会議

夜6時を回り事務所にワラワラとメンバーが集まってくる。 本当は先週やるはずだったフルタ丸会議。 僕が病み上がりだったため延期されていた。 主に、今年のことや今後のことを話し合う。 話すべきことは山のようにあり、うわーっと話していたらあっという…

絶不調な時もある

東京は雪になりきらず、ずっと雨が降っていた。 僕は近所のスタバで5時間ぐらい窓際の席に座っていました。 書いては消して書いては消して。 一度もトイレに立ってないので本当にずっと座っていたことになるなぁと帰る時になって気づいた。 今、色々と絶不…

世田谷 シェ・かつ乃 「きみプリン」 330円

事務所に置いてある社用車(僕だけがそうたまに呼んでいる。自転車のことだ)が、 しばらく乗っていなかったこともあってタイヤの空気がなくなっていた。 パンクしているわけではない。 乗らないまま過ごしたら、いつか捨てる日が来るだけだ。 心なしか1年…

録画ビデオはタイムカプセル

ちょいとした理由から第9回公演『カプセルホテル』を急に見返したいと思い立った。 公演のビデオとかは全部取ってあるつもりだ。 事務所の段ボールをひっくり返し探す。 探す。 探す。 が、なかなか見つからない。 見つからないままタイトルが何も書かれて…

漫画乱読期

漫画ばかり読んでいる。 電車の中でも家でも、暇を見つけては漫画を。 レンタル専門だけど、そろそろ買ってしまいそうな気がする。 だって、新刊は1カ月しないと入って来ないというシステムだから。 待てない待てない。 寝る直前に読む漫画ほど幸福なものも…

全ては自分の中にしかない

モノを作る時、外から刺激を得ようと思うと、もう上手くいかない。 僕の場合、入っては出て行ってしまう。 でも入れようとする。 で、結局入らない。 頭が「勉強」と認識した時点で別物になる。 ニセモノのアイデアで終わる場合が多い。 大事なのは、自分の…

5か月ぶりに髪を切った

今というか去年から色々とごちゃごちゃしている身辺を、いつの日かシンプルにしたいと思っている。 シンプルな生活への憧れがある。 頑張るのは2種類。頑張るのは2つ。 僕みたいに器用ではない人間にはおそらくそれが一番良いのではないかと思った。 いつ…

病み上がり知らぬ間に仕事初めて

年明け早々、岐阜でブロークンマイボディ。 連休らしい連休が取れるこの時期でむしろ良かった。 こうゆうのが公演の時とか休めない仕事が続く時だったら、どうなっていたのかと思うと恐すぎる。 これはこれで運が良かったと思いたい。 世間の人達と同様に僕…

二〇一〇年、二九歳の年。

あけましておめでとうございます!! 昨晩は新年一発目のラジオ『らぶ&MUSIC』があった。 元旦の夜から生放送だったわけだ。 そんな晩だと言うのに、リスナーの皆様、読み切れないたくさんのメール、御神酒ありがとうございました! 酒を飲みながらの放送…