2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

損したくない

一昨日、事務所から少しだけ足を伸ばし、三茶でラーメンを食べた。不味かった。で、昨日、観劇の帰りに中野でつけめんを食べた。不味くはなかったが美味しくもなかった。どちらもネットの情報をアテにした。 結果は2連敗だ。ただのハズレを引いたと言えばそ…

長い帰省はいつか終わる

長い帰省が終わり、東京に戻って来た。8月4日から今日まで11日間いたことになる。上京してから一番長い帰省だったかもしれない。かつて経験した夏を、もう一度なぞるような瞬間が何度もあった。傍らには娘がいた。僕にとっては何度目かの風景も娘にとっ…

実家のリビングの中心で

今週いっぱいは岐阜にいる。 昨日、奥さんは仕事で東京に戻ったので、実家には父、母、僕、娘。この4人での生活が昨日から続いている。不思議な形だ。まるで元気が止まらない娘の後を追って歩く、時に走るのは、父と母に任せ、僕は本を読むことに飽きると仕…

祖母はよく笑っていた

3日に祖母が亡くなり、故郷に帰って来た。 お通夜と告別式が終わった。 祖母のことを思い出そうとすると、今みたいに暑かった夏のワンシーンばかりが浮かんで来る。冷房の効いたリビングで祖父と祖母がテレビを見ていて、小学生だった僕は学校のプールから…