2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動を実感に変える夏

8月から始めた最強の二人芝居プロジェクト『虎の館』の稽古が終わった。 正確には第一次稽古期間なので、終わったようで終わってない。 けど、いったん終わったのか。 充実感と手応えを感じた。 稽古の進み具合にというよりか、このプロジェクトそのものに…

うっぷん決意表明

何を隠そう、スーパーフルタフレーム(SFF)というプロデュースユニットを組んでいる。 これがロゴ。 ドットフレームの高柳さん、HERE.の土井さんとフルタ丸のフルタ。 色々な縁があって3人でチームを組んだのは昨年。 ある仕事の案件で一緒に取り組む内…

母校へワークショップに

母校からお話を頂き、ワークショップ講師をやりに明治大学へ。久しぶりの大学は、近代化がえらいことになっていた。 特に図書館。 2年前くらいに建て替えられたみたいだが、すごいことになっている。 卒業生よ、騙されたと思って一回行ってみてほしい。一緒…

今日の日よ、さよなら

堀北真希が結婚しようが、相も変わらず二人芝居を作っている。 タイトルは「虎の館」という。 山田伊久磨と清水洋介の二人が出て、フルタが脚本と演出をやる。 そんなスリーピース演劇だ。 まだ、どこで上演するかも決まってない。 しかし、本日、予定通りビ…

金魚のこと

昨日、飼っていた金魚が1匹死んでしまった。 2年前、金魚すくいで我が家へやってきた金魚で、娘が「古田金魚」という面白くない名前を付けたが、結局は「金ちゃん」と呼ばれていた金魚だった。 その後、同じように毎年1匹ずつ金魚すくいで我が家に金魚が…

そうか、4年ぶりか

今日は、早朝から某ビジュアルの撮影で都内を右往左往。 色んな人のチカラが結集して、とてもいいものが撮れた。 その内、詳細と共にどーんとお見せします。 というわけで、帰宅して締切が近い舞台の台本を書いている。 初稿がもうすぐ出来るはずだが、書い…

べすとふぉー

何かって、甲子園ですよ。 ベスト4が出そろったことを、さっき事務所で確認して、あーもう終わってしまうのか…という寂しさを、なんとか紛らわせようとしてる。 どこが優勝してもおかしくない4校。 早稲田実業の清宮は、久しぶりに出て来た「ビックマウス…

8月のブレーンバスター

帰省は、妙な疲れが体に残る。 東京に戻って来た昨日も今朝も、だいぶぐったりしていた。 我が家では、ユンケル皇帝液が最もキマる合法ドラックとして通っている。 奥さんが隠している戸棚からイッポン取り出して、2秒ぐらいで飲み干した。 なんとか闘う気…

岐阜で相談しまくる

岐阜も暑いです。 確かに東京の暑さに何度も心が折れたけども、岐阜の美濃も暑いよ。 結局、日本中が暑いんだな、こりゃ。 今夜は、近所の公園が夏祭りらしく、さっきからずっと盆踊りのピーヒャラの音が聞こえている。まるで仕事に集中できない。 来年のア…

プロジェクトへのラブレターみたいなもの

最強の二人芝居プロジェクトの稽古が始まっている。 タイトルを『虎の館』と言うんだが、とても気に入っている。 キャストの一人である山田伊久磨さんも「いいですねぇ」と破顔。 フルタ丸の清水さんは何も言ってなかった。あの人は、ひたすらゲスいばかりだ…