2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう観念した

ずっと買い替えてないものには寿命が来る。 とりわけ、僕はふだん使わないものは買い替える発想すらないまま生きている。 その一つがフォーマルな革靴。基本めったに履かない。というか、ほとんど履かない。唯一持っていた黒い革靴は実家で法事の時に靴底の…

ダブルヘッダーの季節到来

台本が脱稿したら、12月の舞台の稽古が始まった。女性キャスト22人でお送りするので、稽古場の人口密度が高い。まずは本読みからじっくりスタート。時間を掛けて進めたい所だけど、スケジュール的にあまりのんびりしてられない。かなりピッチを上げてい…

ワタシの変化を逃がさないで

カズオ・イシグロみたいなタイトルになってしまった。 この前、友人と娘の話になった。僕の口をついて出た言葉は「子供は…面白過ぎる」という結論だった。生まれた時、薄々感じてはいた。わりとすぐに確信に変わった。劇団のお知らせDMに同封している「底辺…

梟の絵を買う土曜日

絵描きでもある、知人の芸人から絵を買いました。斉藤マサツグという男です。 彼が始めた「プライスミー」という絵とモノの物々交換の独自サービスがオモロくて、昨日のラジオにゲストでお呼びして一部始終を放送した。 一対一で話しながら刺激を受けた。 元…

長野でやりたいボーイ

一泊二日で長野へ行って来た。書き掛けの台本が気がかりだったので、クソ重いノートパソコンをカバンにつっこんで家を出た。昼頃に着いて、教えてもらった蕎麦屋でそばを食い、完全に満たされて近くのカフェに入った。するとオシャレな若い女性達が雰囲気良…

同世代からの影響

自分が影響を受けて来たものは、だいたい年上の憧れだった人やモノや作品だ。常に、上、上、上ばかりを仰ぎ見ていた。とーぜん、今もその憧れは続いている。簡単に消え去ったりしない所を見るに、こりゃもう死ぬまで憧れが続くんだろう。時には年下の世代も…