2008-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念

新宿のウインズで有馬記念の馬券を買った。 昨晩、深夜の競馬番組でほしのあきが勧めていた馬券も買う。 それを握り締め、新宿のアルタ前へ。ものすごい人。 歌舞伎町方面へ歩いていく夜の仕事の人たちが、うっとうしそうにしていた。 みんな(主におっさん…

赤坂忘年会

今年、赤坂は劇的に変わった。 だって、今、TBSの前にはアイスリンクがあるんですよ。 カップルとか子供がスケートしてるんです。こんなこと1年前には全く想像できなかった。 街って、変わるときは変わるんだな。 夜、TBSラジオで特番『年末スポーツ…

海へ

朝、原付で下北沢の事務所へ向かったのだが、あまりにも真っ青の空を見ていたら、こんな日は事務所にいるべきではないと思った。海へ行くことにした。湘南に半年に一度は行く場所がある。そこに着いて驚いたのは、海越しにでっかい富士山が見えたことだ。こ…

小田和正の番組に一言

『小田和正 クリスマスの約束』を見て毎年思うことなんですが 客席に美人が多い! いつも思うんですよ。 あれはどうゆうことなんだろう。 小田和正ファンに美人が多いのか。 それとも美人たちの間では、クリスマスに和正小田(たぶん、こう呼んでいるはずだ…

メリー大掃除クリスマス

原稿の仕事がひと段落した後、家の大掃除。 思い出してみるに、一人暮らしの時もだいたいクリスマスイブに大掃除をしていた。 なんで掃除をしたくなるのか分からないけど。 よくラジオを聴きながら、掃除をしていたことを思い出す。 で、何かしらのクリスマ…

発売が決まる!

下北沢を歩いていると、ロックバンド・銀杏BOYZの人たちとよくすれ違う。 今日も会った。 僕はファンなので、その度に「ハッ」となっては振り返る。 原付で下北沢に行くようになってから、茶沢通りに彼らの事務所を発見した時は嬉しかった。 そして、フ…

200円の酸素

200円を入れると10分間「酸素」を吸えるマシーンを初体験。注意書きを読むと、高濃度の酸素を吸うことで、 疲労を感じなくなり、深い睡眠が可能になり、気分のリフレッシュもできるという。 なんか大麻のような効能だな…。 色んな匂いの酸素が用意され…

真夜中のM1グランプリ

横浜へ知人の結婚パーティーみたいなものに行った。今夜も飲み放題。 最近、酒の席が続き、しかも飲み放題ばかりなので、もう永遠に僕は酒が飲み放題なんじゃないかと錯覚してしまう。ビールには行かずに、最初からラムコークばかりを飲んだ。 そのパーティ…

シモキタ行脚

事務所から程近い喫茶店「トロワジャンブル」。 友人の宇都宮くんとお茶をしてアイスラテを注文。 ここの飲み物は美味しい。が、それだけじゃない。 店内の雰囲気と相まって「懐かしさ」がある。 ただの飲み物なのに「佇まい」がある。 宇都宮くんと喋ってい…

飲んで飲まれない

酒を飲む機会が増える年末。 昨夜も宮脇先生と飲んだ後に、下北沢で照明の河村くんと飲んだ。 ウディ・アレンが大好きだという彼に、気付くと「ウディ・アレンのサインをもってるんだ!」と自慢していた。 小学生の頃に「僕はハイパーダッシュモーターを持っ…

夢と想像力をなくした人間は脱け殻だ

昼からTBSでラジオの打ち合わせ。 毎週の『堀尾正明+PLUS』の他に、年末特番『年末スポーツトークSP!堀尾正明&生島淳 僕らが見た北京五輪!』の構成打ち合わせも。日にちは12月27日(土)の18時から19時半の生放送です。これが仕事お納…

天然温泉

天然温泉に行きました。 近所にある「THE SPA 成城」。 初めて行ったのだが、お湯がコカコーラ色でしたわ。 どうやら源泉がそうゆう色らしいのだが、なんとも不気味な色だった。 温泉ランドは、その温泉以上に入浴後に過ごす館内の設備で決まると思っ…

コーラスラインにかける夢

ふと気付いた。 自宅の居間では、僕の色んなものが充電されていた。 i-pod・DS本体・携帯。 そうそう、DS『クロノトリガー』の主人公には「ジュン」と名づけた。 僕は至って当然だと思っていたが、RPGの主人公に自分の名前を付けない人もいるらしい。…

初コントライブが終わった!

昨晩の打ち上げで、久しぶりに、本当に久しぶりに酔っ払ってしまい吐いた。 今朝、家に帰ってからも本格的に吐いた。 飲んで吐いた記憶があるのは、さかのぼること7年前だ。 大学1年生の頃のクラスコンパ以来。 吐いてる時のあの「自分が全自動吐きマシー…

ぼくのために泣いてくれ

きょう、ぼくは泣いた。 最後の最後にこんなことが待っていたとは…。 ぼくのために泣いてくれ。 今、ぼくはホントにそう思うよ。 あしたがたのしみです。

ぼくのフルタ丸

自分の名前を劇団名に付けているぐらいだ。 ぼくの自己主張は相当なものであると思われる。 自分を自分たらしめるために演劇を創っている面もある。 明後日のコントライブ。 ぼくはメンバー各々の自己主張が爆発すればいいと思っている。 9月からずっと稽古…

ぼくの水野

フルタ丸の音響である水野くんが、この度、三軒茶屋から下落合に引っ越すことになった。 下落合は彼の実家である。 紅葉降りしきる晴天の元、メンバー総出で手伝った。 最終的になぜか水野家でカツ丼を食うことになった。 水野家は全体的におもしろかった。 …

ぼくのジョン

超小さかったジョンもそれなりのサイズに成長した。 稽古から帰って「よしよし」と頭をなでる。 抱き上げると「ぺろぺろ」と顔を舐めてくる。 きっとジョンには悩みがない。 あるとすれば「大好きなササミジャーキーがほしいなー。でも、なかなかもらえない…

ぼくの机

昼頃、藤沢にて『らぶ&MUSIC』の収録があった。 本来、生放送でお送りしているのだが、今週の金曜日はコントライブの前日であり、神田さんもリハがあるということで収録というカタチになった。 改めて書くのもヘンだが、ラジオは楽しい。ホント、そう…

ぼくの作戦

ここにぼくの作戦を書くことにする。 宮崎駿の次回作に出たい。 4年後か。 なんとかして出たいよ。 声優としてではなく、登場人物として、もしくは近影のキャラクターとして。 「自分の半径3メートル以内で起きていることは世界でも起きている」を持論とす…

ぼくの5千円

さっき、深夜の下北沢を原付で走っていて、警察官に捕まった。 5000円の罰金を科せられた。 そう言えば、立川裁判所からも5000円を払えと言われている。 みんな僕から5000円を奪おうとするみたいだ。 国家的な陰謀かもしれん。 人様の5000円…

美容院なんぼのもんじゃい

こんな僕であるが、美容院へ行く。 「生意気である」と言われることは百も承知だ。 高井戸にあった美容院の美容師(男)さんが、1年ほど前に浜田山に店をオープンした。 そして、僕は高井戸店ではなく浜田山店に通うようになった。 「何様のつもりだ」と言…

君が英語をマスターするために外国人のカレシをつくろうとしている

長いタイトルに意味はないです。 さっき、下北沢で昼飯にフォーなんていうシャレたものを食ってたら、隣の女性二人組がそんな話をしてた。 まあ、今更声を大にして言うことじゃない。 女性が英語をマスターするために外国人と付き合うこと。 めずらしいこと…

走れ俺!

12月に入った。 なんとか無事に12月を迎えられた。 そう思う。 毎年思うことだけど。 11ヶ月なんとかなったんだから、あと一ヶ月ぐらいなんとかなるだろう。タカを括っている。 僕にとっての12月のメインイベントは、クリスマスでも大晦日でもない。…

沢田研二という存在

コントライブの稽古前に、YouTubeで10回ぐらい繰り返し見た映像。http://jp.youtube.com/watch?v=M4O1di7fmW8カッコ良すぎる。たまんねぇなぁ。規模の差こそあれど、人前で何かを表現するということは、こうゆうものに勝負を挑まなければならないことでも…

生まれて初めてのサイン

昨晩の『らぶ&MUSIC』の放送終了後、生まれて初めてのサインを書いた。 僕のサインは右下。 計5枚。リスナーの方へのプレゼント。 思い起こせば、中2の冬からサインの練習に取り掛かり、 浪人生だった1年間でその精度は頂点を極めた。 つまり、自分…

女子大生にあこがれて

夜はラジオがあるが、今のこの金曜日の15時という時間帯を事務所で満喫している。 まぁ、満喫と言っても、小さなストーブを付けて、本を読んだりDVDを見たりしてる。 そうゆう時間が取れるのも久しぶりだ。 そうだ。 女子大生ブログみたいに、最近お気…

タージマハルホテル

インドのムンバイでテロがあったみたいだ。 ニュースで知った。 ブラウン管の中で、タージマハルホテルが燃えていて驚いた。 6年ほど前、インドへ旅に出た際、あのホテルへ立ち入ったことがあった。 その時に撮った写真。世界でも有名な★が3つぐらい付くよ…

ボクノトリガー

朝、馬事公苑前のTSUTAYAでDSソフト『クロノトリガー』を探したら、売り切れだった。 その横には、「今なら買取り価格3500円!」と書かれている。 けっ、こんなに早く売るやついねぇよ。 暗澹たる気持ちで下北沢の事務所へ原付を飛ばした。 中…

ボツと本質

朝から事務所にこもり、コントライブの台本を見直す。 数日間の稽古をやってみてわかったこと。 結果、一つをボツにして全く新しいものに書き直すことに。 そして、さらに一つ書くことに。 そうは決めたもののアイデアが出ず、傘を差して雨の下北沢を歩き回…