2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠けりゃ寝るがいい

6月から変えた、僕の大指針として「寝る」というのがある。 今更、何を…だけど、寝るのは大事だね。 これからは「寝てない自慢」よりも、「寝てるぜ自慢」の方が格好良いんじゃないかと思ったのもある。 というわけで、肌に良いとされてる22時〜24時く…

昔のカバン

押入れに仕舞い込んであった大学生の時のカバンを引っ張り出していたら、中からこんなもの出てきた。確か、大学4年の夏に見た、演劇弁当猫ニャーの解散公演の何かだ。なんだ、これ。荷物の引換番号か、整理券か。 よくわからんけども、懐かしい。 中野にあ…

カタルシスは色んな所にある

カタルシスは物語の中だけじゃない。 昨年10月、誤って、本当に誤って、いつも使っているPCからマイクロソフトのオフィスを消してしまった。 あの時は、本当にどうかしていたのかもしれない。 わざわざアンインストールなんか、そうそうしないでしょう。 …

なんだけどさ

最近の娘の口癖は、話し始める時に必ずつける枕詞「なんだけどさ」だ。 「○○なんだけど、」 普通なら、前提となる○○があって使う言葉だけど、娘はいきなり使う。 ノーモーションからやってくる。 娘なりに論理的に話そうとしているのかもしれない。 主に自分…

ぽわんとセカオワ

下北沢のスペイン料理「Atico dos」で密談。ランチ980円で美味過ぎる。採算度外視の価格設定。 マダムたちが通う理由が、よーく分かった。 そこで、白い袋に入ったブツを頂く。 「ぽわん」のCD。 しかもサイン入りだ。前に書いたように、今、激推しして…

6日の単なる日記です。

ひょんなことから育児コラムを全号読み返した。 知らない人のために書くと、フルタ丸からのダイレクトメールに同封させてもらったり、公演時に劇場で配ったりしているフルタによる4歳娘の育児コラムです。現在22号まで来てました。 5年くらい前に書き始…

穴場カフェを授かりし者

下北沢のモワカフェにて、ブロイラーさんの取材を受ける。 たぶん下北沢ではすでに有名だと思うが、僕は初めて来たモワカフェ。 近いのに、なんとなくはたどり着けない穴場な場所にあった。 古民家改装系のカフェだが、「うっす。古民家をシャレオツに改装し…

背番号34歳

34歳になりました。 お祝いのメッセージを送って頂いた皆様、ありがとうございました! 「34」と言えば、敬愛する中日ドラゴンズのピッチャー山本昌の背番号。 仕事部屋に飾ってある彼のユニフォームに久しぶりに袖を通してみた。 年齢だけが山本昌の背…

インコさん、追加公演キマる

フルタ丸公演のため、いったんストップしていたイロイロな仕事が、一斉に動き始めた。 その中の一つ、7月15日に上演される、インコさんのスタンドアップコメディーライブ『おはようインコさん』の演出。 実弾生活を主宰したり、芸人として活躍している成…

ボクチチは終幕しました

劇団フルタ丸『僕は父のプロポーズの言葉を知らない』が終わって1日と少し。 その間、たっぷり寝てました。いっぱい食いました。公演中に減った分を取り戻しました。 昨日で、半年間、費やしてきた労力が昇華した気がしてます。 メンバーもスタッフも、ギリ…