2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

警察に出頭

終わったね、5月が。 終わってしまったよ、5月が。 終わるんだね、5月が。 終わるのさ、5月は。 朝、成城警察署に出頭した。 かつて字画の姓名判断をしたことがあるが、晩年に犯罪傾向があるらしいことが分かっている。 僕はいつか犯罪者になるかもしれ…

吉田の洗礼

奥さんの名字が古田になったことで、奥さん宛ての郵便物も古田になった。 前から痛切に訴えかけてきた「古田はいつも吉田と間違われる説」に驚いているという。 古田歴28年の僕からしてみれば「そらみたことか」だ。 吉田という名字のメジャー感に古田は飲…

コント、コント、コントの稽古

昼間は次回公演の台本、夜はコント稽古。 稽古のある生活はいい。気分が健康的になる。 1日が終わる時の充足感が違ってくる。 べつに稽古したからって時給がもらえるわけでもないんだけどね。 上手く行っても上手く行かなくても、清々しさが残る。 先に言っ…

十代の功罪

「10代でまともな青春時代を過ごしてないから、一生そのまんまなんだな、僕は」 と思うことがありました。 仕事が早めに終わったので藤沢に早めに向かおうと思った。 ラジオがある日は藤沢に入る時間で、その日の時間の使い方がだいたい決まる。 早く入る…

本気と書いてマジと読んだことはない

意気込んで馬事公苑のスタバに行ったのだが、下痢になりトイレが故障中ということで早々にして帰って来てしまったフルタです。 やるせない深夜0時半。 自分の下痢体質が本当に嫌になる。 どうしてこんなにもお腹が弱いのか。 神様、かたいウンコしか出ない…

5年前の自分から

サッカーの岡田監督、色々と言われてますね。 気になってヤフーのトップニュースに岡田監督の記事が出るたびにクリックしてしまう1日でした。 心が痛いというか、劇団主宰していたら似たようなことはありますからねぇ。 批判とかそーゆうのもありますよ、作…

建設中の劇場に潜入

気分転換に下北沢の街を歩き始めたのは17時半。 ビレバンでも行こうかなと思ってフラフラしてたが、空間リバティの下にできる「GEKI地下リバティ」が気になってアポなしで遊びに行った。 多賀谷さんが楽しそうにしてましたわ。 あ、多賀谷さんっていう…

オシムは何を思っているんだろう

もうすぐワールドカップだねぇ。 僕が唯一サッカーに興味を持つ時期が到来。 事務所で仕事をサボって日本対韓国の壮行試合キリンカップ見ちゃったよ。 0対2で負けた。 完敗だ。 日本は弱かった。 どの選手がどれぐらいの働きをするのかとかは分からない。 …

実写版のジャイアンではない

[朝9時ぐらいか。小田急に乗って仕事に向かおうとしてた。 駅のホームで携帯をイジっていると、近藤からだった。 近藤については何度か書いてきているが、シンプルに言えばバカだ。 阿呆という高尚なものではなく、気持ちの良いバカ。 明治大学のラグビー部…

浜田山も変わるのです

浜田山で稽古をしました。 6月のイベントに出るので、その稽古を。 いつも使っていた稽古場に半年ぶりぐらいに入ったんですが、棚がなくなっていたり椅子が真新しくなっていたりと結構変わっておったんです。 たったそれだけのことだと言うこともできるんで…

川瀬&らぶ&MUSIC

やまじの体調不調により、急遽、川瀬のラジオ出演が決まった。 というわけで、神田さんもお休みの中、2人で喋った「らぶ&MUSIC」。 リスナーの方が川瀬のことを覚えていじってくださり感謝でございます。 平に平に。 昨日録ったばかりのプリズン姉妹の…

大船は英語でビッグシップ

というわけで、夜は大船に行ってきました。 ラジオでいつもお世話になっている神田さんとプリズン姉妹(斎藤・篠原)の3人で歌を録ってました。 いんやー、神田さんとユタカさん、お忙しい中ありがとうございました! 素敵な新曲が出来上がりましたなぁ、こ…

暴言を吐いている自覚

とある場所へ取材に行った。 そこでヘビーなものを見た。 いや、それを見るのが目的だったからショックを受けてはいないんだけど、確実に自分の何かが削られた瞬間があった。 色々と考えてしまった。色々考えるために行ったんだが、案の定だ。 帰り、雨に打…

ビューティフルに

ロックバンドがもっとも魅力的に見えるのは、 まさにこれから世に出ようとしていて、 知っている人が5パーセントぐらいで、 知らない人が95パーセントぐらいで、 でも、その5パーセントの人達には熱狂的に受け入れられている状況じゃないか。 登りつつあ…

園児のつぶやき

あいかわらず毎朝の犬の散歩は僕の役目なわけですが、 よく保母さんが園児を連れた散歩中に出くわすことがある。 今日も公園からの帰り道で出くわした。 見たことある人は分かるかもしれませんが、保母さんの比率に対して園児達の数が多い。 当然、一人一人…

ガム噛み過ぎ

ガムを噛み過ぎている。あきらかに。 600円ぐらいで円柱の容器にガムが大量に入っているやつ知ってますか? あれを買ったんですが、本当バカみたいにたくさん入っていて、噛んでも噛んでもなくならない。 いいかげんにしてくれよと思います。 レモンソー…

青いスピーカーと夜景と梅酒

サガミくんという友人が置いていったのかくれたのか分からない青いスピーカーを僕は持っている。 そいつと梅酒とi-podをカバンに詰め込み、影山くんの家に行った。 彼が東北沢に引っ越してきたことは知っていたが、下北沢の事務所からチャリでわずか5分。 …

タダならない放送

「らぶ&MUSIC」のゲストにTUBEの角野さんがゲストに来て下さいました。 全国のTUBEファンの方も大勢聴いて下さっている中でのラジオだったわけで、 本当に多くの方がメールを送って下さってありがとうございました。 そして、神田さんも僕もタ…

ふぐの夜

ラジオの収録の後、歌舞伎町でふぐを御馳走になった。 たまらんね、ふぐ。 焼き肉は限界地があるような気がするが、ふぐはなんぼでも食えるわ。 たぶん、タレにあるんだろうな。 あのポン酢みたいなタレが美味い。 そんなこんなで終電になってしまい、どう頑…

今週のらぶ&MUSICの

ゲストに「TUBEの角野さん(ベーシスト)」がいらっしゃる。 レディオ湘南のHPにもバシっと載っていました。 http://www.radioshonan.co.jp/program/lovemusic.php 全体の構成台本を書きましたわ。 らぶ&MUSICではふだん書かないんですが(部分部…

どこにもない鍵

野暮用でカバンを変えて家を出たら、事務所のドア前でカギを忘れたことに気がついた。 事務所のカギはいつも使っているグレゴリーバッグの中だ。 ありがちなミスだ。あるあるミスだ。 けど事態はそんな軽いもんじゃない。 絶望感が、 半端なく押し寄せてきた…

アンタッチャブル山崎

ラジオ収録の仕事帰り、和田とココ一番でカレーを食いながら 「アンタッチャブル山崎」について取りとめもなく話す。 僕らなんかが改めて言うことではないが、面白いっすよねぇ。 いつ見ても、何をやっていても面白い。 関根さんは「お笑い界のヒョードルだ…

僕の作るうどん

奥さんが唯一食べたがる僕の料理はうどん。 市販の冷凍麺をお湯で解凍して、 そこに生玉子を落として、 ぐるぐる混ぜて、 そこに讃岐うどんの汁とお酢をじゃぶじゃぶ掛けて、 最後に揚げ玉を散弾銃のようにばらまいて完成。 それが僕のうどん。 一人暮らしを…

野球熱

土曜日だね。 全然関係ないが。 あ、午前中のスタバが混むのが嫌なぐらいか。 朝はスタバで、昼からは事務所で仕事をやる。 そして、15時を回るとドラゴンズVSヤクルトの試合が気になった。 ちょくちょくヤフーニュースで途中経過を調べてしまう。 「更…

4か月ぶり

髪を切った。美容院で。 僕だって美容院に行きますよ。 浜田山に行きつけの所があるんです。 前に行ったのが1月7日でした。 どうやら、まるっと4カ月行ってなかったことになるんですね。 道理で伸びすぎていたわけだ。 最近では、キャップ帽を被ることが…

焼き肉を食って浅草を後にした

徳島出張の最後は浅草で焼き肉を食って終了。 昨日の晩のことです。 新宿に着き車の外に出た瞬間。 「なんだっ、このウルセー街は!!」と思った。 数日間でも東京を離れると、この街の異常な煩さに気づく。 どうかしてる街だ。大好きだけども。 今日の午前…

ふつうの朝ラーメン

徳島でのイベント「マチアソビ」が終了したのが19時ぐらいだった。 陽がすっかり落ちたと同時に、僕の体力は全開まで疲れ果てていた。 ほとほとに疲れてしまったようだ。 こうして、3日間の祭りが終わった。そこから片づけを済ませて車は名古屋へ向かって…

グッドラック

徳島は今日もむかつく程に快晴。 睡眠4時間の体には突き刺さるようにまぶしかった。 毎晩の打ち上げのために1日があるのかもしれない。 徳島は酒と飯が美味いと思う。 僕は徳島をウロチョロしている間に友人のパイロットは空を飛んでいった。 空を見上げる…

暑かった

夏かと思った。灼熱と疾風の徳島!疲れたが忙しい。俄かに眠っていられない。

大阪なう

らぶ&MUSIC、放送が始まって6年が経とうとしていますが、 かつてないほどの人だかりがスタジオの外にできていた。 ゲストにTUBEの角野さんが登場! 登場というより最初から丸っと1時間いて下さいました。 一緒にくだらないコーナーにも付き合って…