2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しみる

なんだろう、この歌が持つチカラは。しみた。 しみてしみてしょうがない。 自分はさびしかったんだろうか? どうなんだろう? よくわからない。 判然としない。 けど、しみた。 さびしさは一種類じゃない。 色んなさびしさがある。 僕の中の何かのさびしさに…

桜木町

知人の芝居を観るために桜木町へ行って来た。 カーテンコールで、ゆずの「桜木町」が流れた。 すぐには分からなかった。 けど、歌詞が進むにつれて、とても良いタイミングで「桜木町に〜♪」って歌詞が入ってきた。 やられた。 ずるい。 そう思った。 でも、…

フライデーナイトレディオ

今一番見たいモノは、 プロレス的に言えば、 小向美奈子と沢尻エリカの「口喧嘩デスマッチ」とかすげぇ観たい。 まー叶わないんだろうけど、実現したら楽しそうだ。 たぶん2人は、口喧嘩では収まらず殴り合うだろうな。 流血だよね、ビール瓶とかで頭がっし…

酔っ払いなう

ツイッターに書いてもいいのだが、ツイッターではなくブログに書くどーという感じで まー平たく言えば、酔っ払っている。 OLの街、銀座。 生まれ変わったら、銀座でOLになりたい。 というわけで銀座で飲んで来た。 飲み放題は、実にやばいシステムだ。 …

「おやすみなさい」とあなたは言った。

意味も無く洋書っぽいタイトルで始めてみた。 こんばんわ。 適当に書いてみたが、まちがいなく言った「あなた」は死んじゃったのだろうと推測される。 こういった文章チックなタイトルは、 成功している例の方が少ないと思う。 舞台でもよくあると言えばある…

大変だとは言いたくないが大変な1日

娘の熱が下がったと思われた昨晩だったが、 結局下がらずの朝を迎えた。 家で仕事をしつつも、娘が気になる。 子供の発熱が、こんな一大事な事態になるとは、つゆとも思わなかった。 まーパニックですよ。 脳内ゴジラが東京タワーを引っこ抜いてジャイアント…

ドリーム対談

夢のような対談が行われた。 ま、野球に興味のない方にとってはどーでもいい対談かもしれない。 が!! 野球好きにとっては、たまらないでしょう、これは。勝つために野球とは何かを考え抜く野村イズムは、落合が継承したと思う。 いつの時代も、そうゆう監…

群馬の宿は山奥にあった

ネットも使えないような山奥の宿に泊まったのは昨晩のこと。 今日、あっという間に帰って来た。 温泉とか色んな人の話を聞いたりとかお酒とか、 まー色々あった。 そん中でも、 行きも帰りも 運転する車の中で、 一人繰り返し繰り返し聴いた、 前野健太の「…

こんなところにあったんだね、ニューヨーク

僕が探していたニューヨークは藤沢にあったのかもしれない。美容院「ニューヨーク」だ。 この店、いつから営業してんだろうか。 建物の築年数、その店名のセンス、全てがレトロ感たっぷりだ。 前から気になってはいたので、ついに激写した。 それにしてもい…

観葉君

観葉植物の果てしなさについて語る時、ボンボンの息子が頭に浮かぶことを禁じ得ず。 暖かい部屋と定期的に供給される水。事務所にある観葉植物とて、その例外にあらず。 この2年半の内にどんどん大きくなってしまった。 もうすでに一年ぐらい前に、一度大き…

指導

朝、パン屋でパンを買うことになった。 ボクの朝ごはんになるパンだ。 そこはベーコンエピが美味しいのでよく買っている。 今日もそれをトレーに載せてレジへ。 レジには2人のおばあさん。 そこの店員はおばあさんが多い。 「ベーコンエビ、ひとつ」 と読み…

君はウキウキを隠していた

雪が降った翌朝の東京は、ちびっこにとっては残酷な光景だ。 だって、雪がすんげえ勢いで溶けてるわけだから。 犬の散歩中に、おそらくちびっ子が昨晩の内に作ったであろう雪だるまがあった。 もうだいぶ溶けていて、かろうじて骨格だけが残っていたソレは、…

めまい

ひるめし食っていて、めまいがした。 口から鶏肉のもつ煮が飛び出しそうになりました。 持病であるんですわ、年に何回かね。 ふんばりどころなので、事務所の冷蔵庫に完備してある栄養ドリンクがぶがぶ飲んで持ちこたえた。栄養ドリンクは偉大だ。 あいかわ…

グランプリものが僕らに教えてくれること

昨日はR1グランプリがやってたね、僕は録画を見ました。 M1グランプリは終わっちゃったか、キングオブコントはまだあるね。 こういったグランプリものを見ると、闘争本能が騒ぐ。 創るモノっていうのは、厳密な意味で言えば、優劣は好き嫌いが左右してし…

大雪、チョコ、俺、元気

空から降る雪が全てアポロチョコレートであったらな。 どうも、フルタです。 チョコ大好きです。 チョコで作った家に住みたいぐらいです。 体がべとべとになっても良いです。 実はチョコが体に良いという説が、デブにとっての免罪符です。 近所のスーパーで…

劇団モノクロ写真

3月の台本を粛々と書いている。 なんか今季は事務所で書くとはかどる。 自分の中で喫茶店ブームが起きていると、喫茶店でやらないと気が乗らないこともある。 でも、今は空前の事務所ブームだ。 うーんと唸りながらやっている。 この公演のチケット発売日で…

中高年ばかりじゃない、俺もだ

NHKのニュース7の半井小絵さんが降板することが決まったというニュース。 ショックだ。 中高年がショックを受けているらしいけど、僕の方がショックだ。 大学4年のとき、東京ドームのバイト先で、球場の控室で冷たい弁当を食いながら見上げた先にあった…

ごっどはんど

先週から行き始めた三軒茶屋の整体に神様がいると言って、だれが僕を信じてくれるだろう。 厳密には、人間。おっさんだ。 齢は50才前後か。 ネット上での評判を知り、行ってみたのが先週のこと。 ふつうの民家の一室で治療を受けるのだが、 首のまわりとか、…

日々と雑文

村上春樹の雑文集っていう本を、ちょろちょろ読んでいる。 村上春樹が、何か賞を受賞したときに書いた挨拶文とかそんなのが載っていて、なんだかたまらない一冊だ。 ボクが日々書いているような、もう何を書いているのかも思い出せないような文章の数々、切…

今年のスピード

大問題が起きた。ついに事務所の冷蔵庫にあるチョコの袋詰が底をついたのだ。仕事を始める前に、仕事の合間に、仕事を終えたご褒美にこのチョコを食っていた。だいたいいつも食っていた。大家さんにもらったチョコだった。事務所の大家さんはおじいさんとお…

スイッチおん

やっと今日から本腰入れて 3月公演の台本に取り組んでおります。 少しずつやってはいたんですが、完全なスイッチが入ったのは今日でした。 もうちょいしたら書き始められるでしょうか。 ぐいぐいと。 がんばれ、自分。と自分で自分に言っておきます。 そんな…

おもいで、きおく、りめんばー

一年前の昨日、岐阜で結婚式だった。 ってことは、昨日が結婚記念日だった。 ことを2月1日の時点で奥さんから言われて思い出したが、結局、昨日忘れてしまった。 ことを仕事の帰り道、小田急線で思い出した。 あっさりスルーしてしまった。 記念日ってこうや…

何を考えているときが幸せか

よし、箇条書きだ、なんとなく書いてみよう。 フルタ丸の公演が上手く行ったイメージ、 娘が歩くようになって、ボクが家に帰ると玄関までやってくるイメージ 友人と野球をしたり飲んだり、ま、遊んでいるイメージ うーん、 あんまりねぇな。 っていうか、フ…

スマートフォンの誘惑

いま、スマートフォンがやや気になっている。 ポイントは「やや」だ。とかなんとか言って、強がってみせている。 化石のような携帯電話を使いこなしている僕だけれど、ひとつ問題がある。 僕のスケジュールは、グーグルのサイトにあるカレンダーを使っている…