2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末にすべり込んでくる

事務所で、来年5月のフルタ丸本公演について唸っている。 12月中は、ずっとそればかりやってたし、やっている。 自分は何を表現すべきかなぁっていう根本から洗いざらい。 もう僕には表現すべきことなんかねぇのかなぁと思って、何度も立ち戻ったりした。…

年末感

押し寄せる年末感に抗うことなく 結構フツーな年末がやってきたなぁと思う内に、日々が過ぎていきます。 色んな忘年会に行ったり、特番見たり。 仕事はちょこちょこやっているが、こんな落ち着いた年末、久しぶりかもしれない。 タダでさえ淋しくなる時期に…

娘と過ごすイブ

奥さんが友人の結婚式に行った。 今日は娘と2人きりで夜まで一緒。 前から分かっていたことなので、今日は娘とだけ向き合って何にもできねぇだろうなと思っていたが、まったくもってそんな1日になった。 娘は散歩が好きなので、午前と午後、2回ほど散歩に…

堅気の芸人

昨日、ラジオ「らぶ&MUSIC」に元芸人のやまじが来てくれた。 神田さんが休みだったので、2人で放送をお送りした。 クリスマス直前なのに、むさくるしかったかもしれない。すません。 やまじは、現在、芸人を辞めており、市役所の職員(公務員)として…

意地でもプライドでもなく

去年の今頃は『12月26日』っていう芝居を創ってました。 あれは、クリスマスの物語。 今だから書くが、色々あったね、あの公演は。 と、まあ いろいろ書いてみたんだが、今、文章を全部消した。 別にどーでもいいことだったから。 書いた文章を読んで、…

大忘年会の正体

劇団の忘年会を下北沢で盛大に開いた。 店を貸し切り、準備を重ね、お呼びした人たちの数が40名を超えていた時点で 「これは、もはやイベントだわ」 とメンバーの誰もが口をそろえ始めたころには もう取り返しのつかないイベントになっていた。 2012年…

帰省してました

衝動的に帰省していた。2泊3日。 いや、理由はちゃんとあるんだが、 それはまた追々書きますゆえ。 我が故郷は雪が降ったばかりで、 道の至る所に、雪の小山ができていた。 あと、空気が冷たかった。 東京のそれとは全然違う。 容赦のない突き放すような寒…

富士山という存在感

昨日、富士山を見た。 家族を連れてサファリパークへ行った帰り、御殿場のアウトレットに寄った。 駐車場で車を探していたとき、 夕陽に照らされて 黄金のように輝く富士山が見えた。 今年は演劇界の偉人たちが亡くなった。 森光子さんに続き、中村勘三郎さ…

青春ゲットバックおしまい。

終わった。 打ち上げを終えて事務所に来た。 今の事務所は、ちょっとどうかと思うほど冷え込んでいる。 電気毛布、電熱ヒーターで策を講じてはいるがまったくもって寒いね。歯が立っていない。 このままでは明後日の劇団会議が思いやられる。 それまでに何か…