2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

代官山よ、どうしてお前はオシャレなんだ

浜田山で適当なカフェが見つからず、大学へ行くことにした。久しぶりに来た図書館。春休みだからか、学生がすごく少ない。 がらーんとした館内。 おかげで、はかどった。窓から見える景色は大学生の頃に見ていたそれとなんら変わらず。 ぼくはあの頃と比べ成…

1日が50時間くらいになれ

たぶん、在京でブログ書いてる人の多くが今日書くかもしれませんが僕も書きます。 東京、雪降ったねぇ。 今シーズン初の雪が見れて良かった。 新宿で清水さんと『火事と火曜日』の衣装打ち合わせ。 方向性までがっつりと決まる。 その後、カフェを変えてパソ…

プロデュース公演

TBSで打ち合わせ後、赤坂駅近くのタリーズコーヒーに入る。 原稿を書きながら、「この時期カフェってのはどこも寒いなぁ」と感じた。 よく行くスタバもそうだ。 窓際の席に座るせいもあるだろうが、なんか寒いんだよ。 もっと暖房をガンガンにしてほしい…

リ・スタート

朝の事務所。 次回公演『火事と火曜日』のことを監修のタナカソウと話した。 言葉にしたことで明確になった狙い。 台本を最初から書き直すことに決めた。 リ・スタート。 ソウと沖縄そばを食いながら、フルタ丸の運営的なことも色々と話す。 有意義な時間だ…

壊れそうなものばかり集めてしまうよ

恒例になりつつあるメンバーの引越し手伝い。 今日は三鷹に住む川瀬。 三鷹から三鷹へ。 ぶーぶー言いながら、メンバー総出で手伝う。 新居がカオスとゴミに支配されないことを祈る。 そのまま浜田山へ行き、夜はコント稽古。 久しぶりに男だけの稽古場。 部…

スターバックスと永作博美

近所のスターバックスは深夜3時までやっている。 かなり優秀だ。 前にも書いたが、本屋とTSUTAYAが併設されているので、いつでも本を読みに行ったりできる。 図書館みたいな感じだ。 昨晩はノートパソコンを持ってそこへ行き閉店の3時までいた。 帰…

涙出るまで笑う

コント稽古。 代官山ライブまで何気に1週間しかないのだ。 新作コントの稽古で、涙出るまで笑った。 自分で作って自分で笑ってるなんてホント世話ない話だ。 ラジオ『らぶ&MUSIC』に届いた公演DVDの感想メールを読む川瀬。 感想とか非常に嬉しいで…

あるがまま

知らぬ間に増えた辛い麺類。買って満足する傾向にあるようだ。そのせいか、溜まって行くばかりだ。 『火事と火曜日』の台本を書き始める。明日から代官山ライブの稽古が始まったりする。結局、イチバン大切なことは「楽しいかどうかである」「幸せかどうかで…

開眼せよ!

朝、本屋に行きしばし考え込む。 昼、赤坂でラジオ打ち合わせ。 夕、池袋で『火事と火曜日』の舞台セット打ち合わせ。 夜、事務所で原稿を書く。そんな一日。 午前中にしばし考え込んでしまったことが、今もまだ尾を引いている。 何度も考えていることなのに…

破裂音

今朝、原付で下北沢へ向かう走行中、「パーン!」っていう破裂音がした。 一瞬何のことか分からず、周りをキョロキョロしたが原因不明。 気のせいにしては、はっきりと悪意が伴って聞こえた気がした。 とりあえず急ごうと思い、そのまま下北沢へ向かった。 …

守ってあげたい

『少年メリケンサック』のエンディングソング、ねらわれた学園の『守ってあげたい』を何回も聴く。 ユーミンのカヴァーソング。 きっと何回も聴く理由はない。 ただ聴く。 何がいいのかまだ分かっていない。 でも何回も聴いてしまう。 家でも、事務所でも、…

少年メリケンサック

渋谷の「喜楽」でラーメンを食った。 1週間前にも来たばかりだが、また来た。 ここのラーメンは醤油ラーメン。 揚げネギが太麺によく絡んで美味い。 具は「煮タマゴ」と「チャーシュウ」が一つずつ、そして「モヤシ」。 その時、はす向かいのテーブルに、か…

劇場の下見

一日中、『火事と火曜日』を考える。 自分が自分にアイデアを出す時間は続く。 イイことを思いつきワクワクしたり、どうすればいいんだ…と考え込んだり、 躁と鬱が短いスパンでやってくる。 そのまま、夜22時という時間になった。 制作の和田っちと照明の…

闇と光

花粉症候群が本格的に到来した。 あまりにつらいので、あのガンダムみたいなマスクを買ってしまった。 そして、今日はもう春のように暖かかった。 マスクをつけて、事務所の窓を開けて風を通す。 空気の温度、日差しの雰囲気。 まちがいない。 ほとんど春じ…

見切り発車であれ

完全なる見切り発車。 堂々たる見切り発車。 そうありたいと思う。 たぶん大丈夫だろうという甘い読みの元、とりあえず発車。 で、気付くんだ。 甘かった。全然甘かったんだ。もう戻れない。やばい、やばいな…なんとかしなければ…。 なんとかなる場合もあれ…

映画とうどん

最近、はかどらない時は映画を見る。渋谷のアップリンクという小さな映画館で見た『ウォーダンス』というドキュメンタリー映画。 DVDで見た山田洋次監督の『息子』。どちらも泣いた。 どちらも間違いなく傑作だと思った。 かと言って、自分の創作がはかど…

涙をこえて

そうそう、来月の3月1日(日)に、 代官山にあるライブハウス「晴れたら空に豆まいて」で フルタ丸としてコント出演することが決まった。やらかしたい。 全然関係ないが、最近、涙もろくなった。 何かを読んだり見たりしていると、頻繁に泣く。 困ったこと…

悶々とするしかない

事務所で次回公演のことを考え続ける。 が、考えても考えても前に進めない。 第11回公演『あたらしく別館をつくろう!』あたりから、色んなことが簡単に進めなくなった。 前に進めず悶々とする。 悶々とするしかないのか。 答えが見えそうで見えない。

電池パックの死闘

昼メシ休憩の途中に、ドコモショップで電池交換をしてもらうことにした。 先日、TBSラジオのプロデューサーの方に教えてもらい知ったのだが、どうやら一回までは無料で電池の交換をしてもらえるという。 このサービス、どうして早く知らなかったのだろう…

おんや祭 イン 大船ハニービー

明け方、打ち上げから帰ってきた。 でも、今日のことを思い返してなかなか眠れなかった。 メンバーを連れて行きたかった「珊瑚礁」でカレーを食ったり、海で遊んでからライブハウス入りした。 その後、リハ、本番、コント、MC、歌、打ち上げ。 幕の内弁当…

おんや祭前夜

おんや祭に向けた最後の稽古。 そして、今日はメンバー斉藤真帆の誕生日! どっきりバースデイのはずだったが、ミスからぐだぐだの展開に(笑) もっと綿密に計画するべきだった…。 でも、ケーキ美味かったし、祝うことができて良かった。おめでとう!なんと…

夜の迷子

ようやくプロデュース公演の台本を最後まで書いた。 まだ完成には遠いけど、とにかく最後までいった。 ここから調整と直しをする。 フルタ丸次回公演『火事と火曜日』のことも考える。 関連する本を読んだりDVDを見たりもするけど、結局は気休めにしかな…

目に異物感

まさか、花粉か… そうではないことを祈るばかり。 若干目がかゆい気がする。 早くも憂鬱だ。 プレステ1で『実況パワフルプロ野球』をやっていた頃は、育成モードで育てている選手が花粉症になると「コイツは何やってやがんだッ!!」と怒っていたが、あの頃…

ケイゾクはチカラなり

「継続は力なり」昔、これを座右の銘にしている人がいると、なんてありきたりでつまらない言葉だと思っていた。 「ほうほう、そう来ましたか」と思われるような面白味がない、と。 天邪鬼をこじらせた僕は、できるだけ突飛な言葉を用意しようとしていたから…

もう2月

映画『ベロニカは死ぬことにした』をレンタルして見た。いや、正確には映画を見てはいない。真木よう子の裸を見た。彼女が裸になり、オナニーをするシーンを。途中で、自分はなんて最低な映画の見方をしているんだと思った。おそらく、真木よう子はそんな見…