2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町

朝からパソコンにむかう。 あっという間に夕方になった。 そのまま続きを考えあぐねたい気持ちがあり、後ろ髪を引かれるような思いもあったが、神保町へと向った。 以前、ひょんなことで知り合った山野くんと久しぶりに会う。 彼は24歳でコンサルティング…

こんぺいとうの夜になれ

通りかかった文房具屋に水鉄砲が置いてあった。 夏の気温に促されるように、青いやつを買ってしまう。中に水を入れて、右手で握る。 おそらく水鉄砲を握るのは10年以上ぶりだ。 そのわりには、妙にしっくり来るじゃないか。最初は部屋で遠慮気味に撃ってみ…

目がピカピカする

アイドルグループ嵐の大野智くんが大麻を吸って3Pをしたという。「目がピカピカする」大野くんのコメントだ。 今年聞いた芸能人の発言の中では、マユツバものの名言だと思う。 こんなこと狙っても言えない気がする。 ふと思ったことがある。 夏になるとTシャ…

LOVE

4月末まで働いていた西新宿のカフェ。 今日、偶然、その店の前を横切った。 およそ3ヶ月ぶり。すると、店は完全に姿を変え、エキゾチックで黒い感じになっていた。 あの頃のオモカゲは微塵もなかった。 僕はショックであった。僕の通っていた美濃中学校も…

狛江夏祭り

狛江の駅前から歩いてすぐの所にある泉龍寺。 昨日と今日、そこで狛江の夏祭りが開催されている。 僕はTSUTAYTAへDVDを返しに行った帰り道に立ち入った。いつもは静かな境内が、出店と狛江人でごった返している。僕は、境内の中心にある鐘の下の一角に腰…

ローバッテリー

最近、携帯電話のバッテリー消費が激しい。 いや、壊滅的だ。 電話なんかしていると、10分ぐらいですぐに赤い電池マークになる。 ふだん、電話もメールもたいしてしない僕だが、電池マークが減ると、途端に電話したりメールしたい衝動に駆られる。そして、…

ジョン

彼女が飼い始めた黒い豆芝犬。 名はジョン。 まだ3ヶ月。 とても小さい犬だ。柴犬を見ると、銀を思い出す。 銀とは、僕の実家で飼っていた柴犬だ。 あいつは、16年間ぐらい生きてこの世を去った。 その時、僕は東京にいたから、死んでしまった銀を見てい…

常総学院と夏

最近、甲子園出場を決めた各都道府県の代表校が出揃ってきた。 さっき、木内監督(77歳)率いる常総学院が、茨城予選を突破したというヤフーニュースを見た。 監督業の引退を決意した歳に劇的な甲子園優勝を果たした木内監督。 あれは、もう5年も前だ。 …

アイスクリーム

かの広末涼子は、アイドル絶頂期だった頃、 「好きな食べ物は?」と聞かれて、「アイスクリーム」と答えた。脱帽だ。 はっきり言って、120点の答えだと思う。 「苺です」などという狙いすました答えじゃない。 「イカの塩辛です」という逆の狙いすました…

五右衛門ロック

歌舞伎町のコマ劇場へ、劇団新感線の『五右衛門ロック』を観に行った。初めてコマ劇場に入ったが、劇場内のその広さに驚いた。 座席数は2000。 あまりの人の多さにゲロが出そうになった。終演後、古田新太さんらとご飯を食べに行き、歌舞伎町を出ようと…

班長日誌セカンドシリーズへ

どーも。 劇団フルタ丸のフルタジュンです。 2003年からシコシコと書いて来た「フルタジュンの班長日誌」をリニューアルすることにしました。と言っても、ここに引越しただけですが。今までのやつも、リンク集から読むことができます。かつての僕は、ず…