2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

せかいを変えられないから演劇を創ろう

「バラシて終わりと思うなよ」これは自分に言っているような気がします。 いつもその言葉が背中に突き刺さってくる。 明日で『バラシて終わりと思うなよ』も楽日を迎える。 予告通り、千秋楽が終わると同時にバラシが終わっているわけで、速攻で劇場を出られ…

パンティ付きのエロ本

もらいました。差し入れで。 くれたのは放送作家事務所にいた頃の同期のSさん。 これは・・・7枚も付いているパンティは、いったい何に使うんだろう。 7人の男で分けて下さいと言われたが、これを男に配るのは微妙な気分だ。 男に配るくらいなら、女性メ…

川瀬のよくわからない話

公演2日目も無事に終わりました。 ありがとうございました!夜公演が終演後、 劇場にて出たゴミを抱えて事務所に行くことになった。 川瀬を連れて一緒に行った。 今日の芝居の出来はどうだった?みたいな話をしつつ、「すげぇ疲れたなー」なんて話をしなが…

バラシて終わりと思うなよ 初日でした

初日の幕が開きました。 ご来場頂いた皆様、どうもありがとうございました! もうご覧頂けた方は分かるかと思われますが、色々あって公演終了後も色々大変です。 みんな、ぶっ倒れそうになりながら劇場を出ました。 しかし、爽快でした。 僕がずっとやりたか…

バラシて終わりじゃねぇな

もはや何も言うこともありません。 明日の本番初日に色んなものが舞い降りますように。 そればかりを祈る前夜です。 まだ明日にあと一回のゲネが残っているので、それが結果を左右するかもしれない。 今日はゲネを見ていて、一人で興奮していました。 これは…

俺のスペース

「劇」小劇場にて『バラシて終わりと思うなよ』の小屋入り日でした。 案の定の激疲れです。 いつもよりもラクなのではと思った自分がバカでした。 今までに小屋入り日がラクだった日なんて一日もないはずです。それはさておき、 劇場の2階ブース席に、自分…

いつも思うことがある

明日からの怒涛な一週間を前にして嵐の前の静けさの我がホームです。 そんな日に思うことはいつも同じです。 まずは、公演の成功。 そして、奇跡を下さいということ。 僕が演劇を選んだのは、きっとその得体のない奇跡に掛けている部分がある。 演劇ならば、…

集団力

今回の『バラシて終わりと思うなよ』はフルタ丸のメンバーと客演さんが4人という布陣でお送りしてきた。 と言っても、公演がまだ終わったわけじゃなく、小屋入り前の稽古が終わりました。 他所ではこうゆう混合の集団をなんと呼ぶんだろう。 カンパニー? …

MVPはコピー機

今回も レディオ湘南にあるコピー機で フルタ丸の公演関連の印刷物を大量に刷らせて頂きました。 先週と合わせて2000部くらい。 業者かっ!! 今日も度重なる紙詰まりで「らぶ&MUSIC」の放送終了後もせっせとコピーをさせてもらいました。 レディ…

G−SHOCKの系譜

前回の公演で、使い続けて13年目になる愛用G−SHOCKが壊れた。 それは「壊れた」なんて体のいいものではなくゴム疲労。 メリメリっとボディ部分が崩れ去るように剥がれてしまった。 内心かなりショックでしたが、それから半年間G−SHOCKナシの生…

汗だく大盛

色んな意味で汗だくです。 ずっと汗をかいでいる。 昨日も今日も、きっと明日だって汗まみれでしょう。 汗だくのデブなので牛丼屋にいけば「汗だくの大盛」かもしれない。 注文されてたまるか。 それにしても喉がかわく。 砂漠のような体。 稽古前に喉を潤す…

汗ではなく涙か

ツイッターをやるようになってから、僕もつぶやくようになった。 けど、今、僕はたった今、月曜日の午後2時半という時間にツイッターに書くのはなんかイヤだなと思って日記を書き始めた。 朝からあった仕事から帰って、事務所にいる。 書きモノの仕事前に、…

そのディスプレイに王子を感じた

今日も1日中、王子で死に掛けそうな闘いを挑んでいた。 そして、今日も王子はおもろかった。行く途中のおにぎり屋の看板に目が留まった。 気になって近づいたが、昼間は何にもやっていなかった。 夕刻過ぎに帰ろうとするとやっていた。 どうゆうことだ・・…

14時の閉店

今日も朝からフルタ丸。 トラックに乗り、蒲田や狛江や下北や王子。 もはや、フルタ丸で始まり、フルタ丸で終わる様な生活状況になってきた。 公演の足音が近づいているので、ま、そんな感じで生きてます。 昼頃は王子にある某倉庫で舞台セットを創ってまし…

今回に掛けたい

今回の芝居に掛けたい。 そうゆうつもりは僕の中にあります。 自分の生き様をそこに掛けたい。 明日も生きます。

面白いと思う

今日の稽古で通し稽古をじっくりと観ていた。 面白いと思った。 改定を繰り返して来た台本も、ようやく時間的にも収まるべき所に収まった気がする。 どれだけ葛藤していようが、ブライド云々とか、作る姿勢とか、そんなこと言おうが、 完成した芝居がつまら…

欲しいもの

今日は朝からブチ切れそうになった。 最近、キレそうになることが多々ある。 でもキレる前で止めているから、結果ストレスフル。 ちゃんとキレた方がよっぽど体に良い。 ストレスがどんどん溜まっている。よくない。 今日の原因は稽古場に関することでした。…

とりとめもない日曜日のこと

今日は1日中稽古だった。 たまにはそんな稽古のことも書いてみるか。 と言いつつ、稽古のことは稽古日誌に絶賛ライティング中なので、はみ出した部分でも。 夕方の休憩時間に、男メンツでつけ麺を食いに出かけた。 桜上水の駅前にある某ラーメン屋だ。 客演…

気を許せ、まずはそれからだ

公演前のこれぐらいの時期って、なんとも言えない感じである。 本番まで1週間余分に欲しい気もするし、ちょうどイイような気もする。 ショーマストゴーオンなので、結局は初日が来ればどんな状態であろうと劇場の幕は開く。 とにかく気だけは抜けない。 そ…

世界陸上のカバン

2007年に大阪で行われた世界陸上に仕事で行ったことがあった。 そん時にスタッフがもらえたカバンがある。 リュックだ。 日本のスポーツメーカー・ミズノが作ったものだ。 世界中から来たメディア関係者に記念グッズとして配られたものだったが、僕もそ…

動画的な予告編が完成です。

最近は毎週木曜日に稽古がある。 今日もあった。 僕は自転車で向かいながら東京FMを聴いていた。 先週もこの時間帯に同じ状況で聴いていたのは、同じ番組だった。 芸人コンビの「しずる」のお二人が喋っている番組。 僕は井の頭線をひた走っている。 彼ら…

ポケットワイファイ

という、どこでもネットができる高速モバイル機器を買いました。 まー便利です。 どうして今まで導入しなかったのかと悔やんでいます。 どこでもネットができるってことは=仕事もどこでもできるってこと。 カフェとかファミレスで、書いたものをそのまんま…

ガッキーナの存在

どうしても「踊る大捜査線3」を見ようと思い朝一でしか行けないと思い新百合ヶ丘の映画館へ行った。 がらんがらんでした。 公開3日目だが、土地柄か月曜だからか、9時20分だからか、客ほとんどいなかったのでゆったりと観賞。 映画はかなり残念なことに…

夏の入口、多摩川

多摩川でフルタ丸によるバーベキューだった。 アルファベットで書けばBBQか。呑気すぎる3文字だな。 フルタ丸と言っても、次回公演に参加する役者のみという布陣で。 対岸ではどこかの大学の学生達によるバーベキューサークルが大所帯でやっていた。 昔…

汗だくのドッジボール

フルタ丸の稽古を某小学校の体育館でやった。 久しぶりに体育館に入ったが、なんとも懐かしくなる。 僕のよく知っている体育館は中有知小学校、美濃中学校、関高校、明治大学の4つだ。 単純に出身校の体育館である。 でも、今日初めて入った東京の体育館は…

チェックリスト人生なんて嫌だぜ

やるべきことが溜まって来ているので、チェックリストを作って一つ一つ潰していいるフルタです。 小学生の頃の夏休みは朝のラジオ体操でスタンプをもらうことに命を掛けていた。 あの頃は溜めていたんだな、と思う。 けど、今は逆だ。 溜まったものを片づけ…

祭りのあと

日本代表が帰国したニュースを稽古帰りの僕は上半身裸で、肉をたぷたぷと揺らしながら、食べるラー油をガツガツ掛けた豆腐を食いながら見ていたわけだ。 長い一文になってしまったが、事実である。食べるラー油を発明した人はノーベル調味料賞だろう。 記者…