2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに若干落ち着いた

稽古を終えて帰ってきて、夕飯を食べました。 ふぅ〜。 のんびりはできないが、少しだけほんの少しだけ今夜はのんびりできる。 うれしいなぁ。 ここ2週間ぐらい、毎日のように何かしらの締切に追われていて生きた心地がしなかった。 で、毎日のように寝落ち…

娘の成長スピードを見くびるな

タイトルは、自分に向かって言っているつもり。 ぐんぐん成長している。 稽古に向かう前と帰って来た後で できることが増えていたりする。 最近は大人の真似を行動で示すことができるようになってきた。 たとえば、目の前で手を叩くと真似して手を叩くし、 …

最後の1週間

小屋入りするまでのラスト1週間は、 何度味わってもソワソワする。 小道具や衣装が諸々出そろってきて、スタッフさんたちの打合せが済んでいく。 あとは「稽古をやるのみ」という状況に追い込まれれば追い込まれるほどソワソワする。 今、この日記を書いて…

壊れかけの美学

腐りかけの肉が美味いように、 仕事疲れした人間から色気が漂うにように、 壊れそうな携帯電話も、なんかねーのかな。 と思った今日である。 予約してあったスマートフォンを取りに新宿のビックカメラへ行った。 奥さんも同じ機種(色違い)を同時に買い替え…

永井くんという男

今回の客演の永井佑昌くんという人物についてちょっと書かなければならないことが起きた。 昨日、永井くんと最も仲の良い共演者でもある工藤君の元に 「公演やりますよ!」という公演告知メールを送っていたことが発覚し、稽古場でやり玉に上げられた永井君…

絶叫の男たち

案外多いと思うが、歌を歌いながらだったり、何かを叫びながら自転車に乗ってはすれ違う人たち。 「ぎゃああああああ」 とか、へたくそ過ぎて聞き取れない歌をやたら大声で歌っては去っていく。すれ違うなんて、その場限りの出会いだ。だから、恥ずかしくな…

チラシ折り込みツアー

公演が近付くと演劇人はチラシの束を持って劇場を練り歩くという風習がある。 俗に言うチラシ折り込み。 今日はメンバーの宮内と車で新宿&馬場へ行脚だ。 そのあとに稽古場へと向かったわけだが、その頃にはもうヘトヘトである。 チラシを折り込む作業は単…

娘の顔

稽古から帰るとだいたい23時ぐらいで、 最近は朝も早く家を出ることがあり、 娘の顔をあんまり見ていない。 それでも、家に帰ると、寝ていたはずの娘がむくっと目を覚まし、 遠いベッドからこっちを見てくるときがある。 ま、すぐに寝てしまうのだが、アイコ…

嗚呼、メロンパン

自転車を漕いでいた。 雨が降ってきたので傘を差していた。 左手には、昼に買った大切なメロンパンがビニール袋に入ったものを、大事にしっかりと握っていた。 僕は急いでいた。 高井戸で稽古場のお金を払い、急いで稽古場へと向かっていたときに惨劇が起き…

文明人になる宣言

ビックカメラでスマートフォンを予約した。 その後、完全に肩で風を切って新宿西口を歩いていたと思う。 なんだか声高に言いたい気分になった。道を歩く人、西口の一角でアンデスの笛を吹いて演奏している人、もう色んな人に言いたかった。 「フルタ、スマー…

リュックが重すぎる日々

いつも背負っているグレゴリーのリュックがあるが、 今最大積載量を誇っている。 稽古中はいつも重いものだが、今回は特に重い。 20キロぐらいはありそうな予感だ。 やばい。 こんなものを背負って俺は何になろうとしているのだろうか。 筋力アップでもなけ…

こんな企画やりますよ

次回公演「ゴールテープ」の稽古真っ最中です。 相変わらず、僕は半袖ハーフパンツというスタイルでよろしくやっています。 どうか宜しくです。 で、色んな方の尽力の末に、こんな素晴らしい企画が実現することになりました。 コラボ企画「フルタ丸×ぶらり下…

演劇詐欺

こんな言葉あるかどうか知らないが、ある。 一昨日、制作の和田から「フルタさん、どうにも怪しい人から電話がかかってきました」という連絡が入った。 話を聞けば、どうやら某劇団からフルタ丸に客演の依頼なのだそうだが、その某のやつが素性を明かそうと…

一人の芸人の最後を見た

芸人のやまじ。 友人でありラジオの仲間であり延期になってしまったおんや祭公演の出演者でもあった人物である。 彼から電話をもらったのは数日前。 芸人を辞めるという報告だった。 彼はすべての芸事に区切りをつけた。 そして、今日が最後の出演となったラ…

田舎の真夜中

今朝、弟と車で帰省した。 母方の祖父の通夜があり、およそ一週間前に顔を合わせたばかりの親戚の皆さんと再び顔を合わせた。 昔読んだ、伊坂幸太郎の小説だったかに「人間の人生は要約できない」というフレーズがあったのを思い出した。というか、最近はそ…

母方の祖父

父方の祖父が亡くなってちょうど一週間の今日。一週間前のこんな時間だったと思っていた。母から電話があった。母方の祖父が亡くなったという電話を受けた。こんなにも立て続けに。母から、涙をこらえながら掛ってくる電話がつらい。明後日の通夜と告別式に…

生誕30周年

30歳になりました。 ありがとうございます。 赤坂でフルタ丸の監修であるソウの結婚式に出まして、酒をたくさん飲みました。 うれしいもんですね。 最後の新婦から両親への手紙、泣いてしまう。もはや、自分の娘が自分に向かって読んでいるようにしか思え…

打合せラッシュアワー

今週から来週に掛けて、 次回公演に向けた打合せがラッシュで迫ってくる。 今日は朝イチで音響の水野君&荒井さんと打合せだった。 朝10時の事務所で始まるのが新鮮。 水野君がコーヒーを飲みながらやってくるのも定番化しつつある。 今回の音響はちょっと大…

本チラシできました

次回公演の本チラシを公開しました。 http://blog.furutamaru.com/ フルタ丸からのDMも近々送る予定ですので、どうかお楽しみに。 朝5時半に起きて弟と車で帰京しました。 実家から高速の入口まで5分ぐらいですが、 高速に入る直前に母から電話があり、 僕が…

祖父

月曜日に祖父がなくなった。 その日のうちに、弟と2人で車で帰省した。 車中、ひさしぶりに弟と2人きりになり、 祖父との色々な想い出が、どんどん思い出された。 火葬場でお骨を拾ったけど、まだ鮮明に祖父をイメージできる。 こうしている今も現実感がまだ…