2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

爆睡後

久しぶりに結構寝た。 今、世田谷は雨が降ってる。 どんよりした朝だ。 腹も減ってきた。 そっちはどうでしょう? 寝ても覚めても、次回公演『I LOVE YOU』のことを何かしら考えてる。 もうしばらくは抜け出せない。 ならばとっぷりはまるしかない。 台本は…

拝啓、春日様

朝、初めて行く近所のパン屋。 そこにサービス品であるパンの耳が大量に置いてあった。 「自由に持って帰って良し」とのこと。 オードリーの春日さんではないが、当然もらって帰る。そのまま事務所に持ちこみ、昼時になってパンの耳の袋を開ける。 食べてみ…

稽古場予約の季節です

家に新しいソファが。 そして、ジョンがソファで丸くなる。 特等席らしい。気持ち良さそうに眠る。 9月も終わるなぁ。 ちょうど一年前の今日、ガイライ魚の取材と称してメンバーたちと千葉の勝浦へ海中展望塔を見に行ったことを思い出した。 今朝は11月の…

美味い蕎麦が食いたいのだ

とにかく美味い蕎麦が食いたい。 数ヶ月前に、宮脇先生に連れて行ってもらった吉祥寺の蕎麦屋で食った 塩で食う蕎麦が忘れられない。 あれは格別だった。なんでもとりあえず「塩」で食っておけば「通」みたいな所があり、 僕は断固として「塩」嫌悪派だった…

尾崎の息子

少し前に、尾崎豊の息子がある人のブログに紹介されていて話題になった。 あれ以来、頭の中をグルングルン回っていたことがある。 伝説だった尾崎豊は26歳で死んだ。 今でもテレビや雑誌で尾崎豊の写真はよく見る。 みんな、そのイメージがある。 あの尾崎…

五連休の最後

この五日間、毎日原付で事務所に行き、次回公演『I LOVE YOU』の台本を書いて過ごした。 まだ完成とは程遠いがだいぶ進んだ。 ここ数年のやり方とは違う創り方で台本を書いている。 行ったり来たりで前に進んでは戻る。 書いている時の自分のスピード感、筆…

コンビニめしの限界について

下北沢で食う昼飯がなくなった。 そういえば下北沢に事務所つくって1年ぐらいか。 1年も経てばそりゃ食うものがなくなる。 本当にない。 好意にしていたどの店も飽きてしまったのだ。 統計を取ってないから分からないが、たぶん、まんべんなく食べているは…

『下北底辺ラジオ』がスタート。

先日ここにも書いたDNEメディアステーションでやらせて頂けることになったラジオ番組。 番組タイトルは『下北底辺ラジオ』。 めでたく第1回目の放送が開始されました。 ありがとうございます。ありがとうございます。底辺よりありがとうございます。 ア…

グラン・トリノな夜

もう原付で夜走ってると寒い。 うん、完全に秋だわ。 2009年秋仕様のジョン。 写メったらアップになってしまった。 相変わらず元気で、体とか頭をぐいぐいと撫でられるのが好きですぐにお腹を見せてくる。 自然界に放ったら、たぶん生きては行けないだろ…

オンパレードな日々よ

朝イチ、銀杏BOYZのホームページを見て、バンドとしての活動が再開したことを知った。 嬉しかった。 前にも書いたかもしれんけど、フルタ丸の事務所と銀杏BOYZの事務所はすごく近い。目と鼻の先だ。 事務所の前を毎朝原付で通る。その度に事務所の中…

次回公演タイトルとか

仕事をさせてもらっているDNEメディアステーションのラジオもろもろ。 そこで、僕がメインパーソナリティのラジオ番組をやらせて頂けることになった。 WEBラジオです。 アシスタントはフルタ丸の篠原。構成はフルタ丸の和田だ。ワダダ。 今日はその番…

頭ん中、すべて整理

朝から東新宿の某スタジオにこもる。 ネットラジオの4番組を、まさかの8連チャン収録だ。 収録時間だけで、合計時間およそ5時間ぐらい。 スタジオに9時間ぐらいいた。 帰り道、和田と「芝居の小屋入りを思い出したわ」と話す。 確かに。 壮絶だった。 そ…

月イチの恒例となりつつある

劇場「楽園」に必要書類を提出しに行った帰り道、下北沢をふらふらと歩く水野くんを見つける。 後ろから盗撮してやった。 この後、すぐに気づかれてしまったが。 一緒に事務所へ。 今夜は月イチの恒例となりつつあるフルタ丸ラジオドラマの収録日。 もはや恒…

不安定さを生きる

安定が尊ばれるこの世の中で、僕は不安定さを捨ててしまうことに恐怖感がある。 なんだかすべてがつまらなくなってしまうのでは、と思う。 不安定といのは「あやうさ」っていう言葉に言い代えることができるかもしれない。 自分でもどうなるか分からないとい…

ショーケンという男

ノンフィクションでショーケンこと萩原健一のドキュメンタリーがやっていた。 少し前に、ラジオディレクターのTさんが「ショーケンのあの生き恥を晒している感じがカッコイイ」と言っていたことが妙に頭に残っていて、見入ってしまう。 生き恥をさらしながら…

飼い犬あるある

音楽の平野さんにフルタ丸プロジェクターを貸してあった。 今日、そのお礼的な流れでハーゲンダッツを3つ持ってきてくれた。 ありがたい。 ハーゲンダッツは美味しい。 最近はカップのやつにハマっている。 サイズもちょうどいい。 そういえば、事務所に持…

9.11の自分

9.11 あの日、僕は大学1年生で杉並区のアパートに住んでいて ニッポン放送で『ロンドンブーツ1号2号のオールナイトニッポン』を聴いてた。 ノイズ交じりのラジオ、なんとかギリギリ会話が聴こえるという感じで。 「自分のハガキ読まれるんかなー」それ…

カスミガセキ。カタカナで書くと「カミカゼ」みたい。

秋晴れの下、朝から霞が関へ。 千代田線の霞ヶ関。 仕事で使うときはいつも通過していた駅だった。 降り立てば、テレビの中の街が広がっていた。 ルポ「中央突破」の取材である。 あそこに行きましたよ。あそこにね。 昼過ぎには事務所に戻り、夜までかかっ…

BACK TO THE FUTURE

をレンタルして見ました。 やっぱ、すごいっすね、スピルバーグ。 見だしたら面白くて席を立てなかった。 「トイレに行きたくても行かせない。やがて、オシッコしたいことを忘れる」 何もかも忘れさせてくれる。それが、一流エンターテイメントの条件。 曇天…

チャンスは何回も来ない

チャンスというやつは、定期的に何回でも来るものじゃない。 チャンスの質にもよってくると思うが、限られていると思う。 「これは、チャンスやな」 自分がつい声に出してしまいそうな、そう思えるチャンスなんてそうそうありはしない。 だからこそ、そうゆ…

ほんの一瞬だった

ラジオの現場に行くべく事務所を出た。 いつもの道。 いつもの古本屋「DORAMA」の横を通り過ぎようとした。 急いでいたし、何気なく横目で通り過ぎようとした。 が、二度見してからSTOP。 そこに、欲しいと思っていた新刊のハードカバー本があった…

逆から読めばロックな日

そういえば、昨日の朝、メニエール病に襲われた。 まー早い話が、眩暈だ。めまいの嵐。 疲れとか色んな要素で突然発症する病気だ。 数年前から僕は年に1回ぐらいなってしまう。 母親もこの病気を持っているから遺伝かもしれない。 とにかく、朝、目が覚めて…

チラシ打ち合わせからの下北夜行

仕事が終わって下北沢に行くと、祭が開催されていた。 ピーヒャラピーヒャラ笛の音は甲高く、人、人、人でごった返すサブカルチャータウン。 下北沢の祭っていうのは、なんとなく嘘っぽい気がした。 いつもが祭めいているだけにね。 友人の隼ちゃんと会って…

運勢が悪い

TVブロスの占いによれば、ここから2週間のふたご座は最悪だという。 気は重たいよ。やっぱり。 いつの間にか占いとか無視できない性格になっている。 けど、こうゆう時はこう考える。 僕と同じふたご座である「長澤まさみ」さんも同じく最悪だ。 ならば、…

東映!

仕事の打ち合わせで大泉学園にある東映さんに行く。 東映撮影所の中はいくつもいくつも巨大な倉庫が連なり映画人が歩きまわっていた。この撮影所自体が本当に小さな町のようだった。 そして、道を一本挟んだ向かいに東映アニメーションが。 若かりし頃のあの…

バクハツ系ジュース

夜だ。 静かだ。 非常に。 もうすぐ4時。 仕事の山は、まだ全く終わりそうにない。 なので、その山から逃れるようにこの日記に漂着した。 漂着しただけだ。 何も解決しない。 まだ眠くない。 とりあえず、最近思うことは、 バクハツ系ジュースを飲み過ぎて…