2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか来週にはもう

雨の下北沢。 水野と遭遇。 写真を見れば分かるかもしれないが、今日の彼はずいぶんと眠そうであった。 夜は藤沢で「らぶ&MUSIC」。 生放送でラジオドラマ『もう休んでもいい』が完成披露された。 ドラマに合わせて創って頂いたブルーストーンの新曲『…

人生は止らない

ふとYoutubeでマイケルジョーダンのかつてのスーパープレイを見た。彼は空を歩いていた。まちがいなく。まるで彼にしか見えない空中の階段だ。コートに1匹だけ違う種類の生き物がいる。そんな気がした。「バスケの神様」彼にだけ違う景色が見えていたのでは…

映画と観劇な1日

目先の仕事がひと段落したので夕方から新宿へ。 映画館で『THE CODE/暗号』を見た。 川崎市と上海を舞台に、暗号と探偵にまつわる物語。 面白かったのですが、特に松方弘樹と宍戸錠がサイコーだった。 その設定にも笑えるし、何よりかっこいいんです…

外がマジックアワー

ただ今、27日の明け方。 4時半か。 数時間前に近所にあるこってり系ラーメンの店で替え玉を食った。 ムチャクチャ腹が減ってるわけでもなかったが替え玉をもらった。 意味のない深夜の大食い。 でも、僕はこの辺をおろそかにし始めると精神的に弱くなる気…

ネットラジオのCD化

今日も新宿のスタジオでネットラジオの仕事。 ほぼ休憩なしで3本立て続けに収録した。 気付けば夜だ。 スタッフの別府くんから、昨年構成の仕事をやらせてもらったネットラジオのCDをもらった。 「クイズマジックアカデミー」というゲームがあって、その…

初フットサル

国分寺。とある事情と、とある流れで、とある人達と何故かフットサルをやることになった。 生まれて初めてだ。 しんどいねぇ。 バスケみたいにずっと動いてなきゃならない。 楽しいがしんどい。 走り回った2時間。 今日までサッカー日本代表の試合を見ては…

成城で異常ナイト

家からすぐの成城学園前。 数年前とはまるで変わっていたのでつい写メを。 そんな写メっている僕の背中に掛けられる声あり。「フルタくん」S大学のM先生(男性)とH先生(女性)だった。 今夜はこの街でお食事会が開かれたのだ。 M先生の授業もH先生の…

30日のブルーストーンLIVEで

今夜もラジオ『らぶ&MUSIC』。 半そで短パンで意気揚々と行きましたが、湘南の地は思いのほか寒かった。 放送中に外は雨が降ってきたし。 そんな中、今日もリスナーの方たちが何人か局の外まで聴きに来られていました。 ホンマに感謝感謝です。ありが…

事務所に向かう途中。横断歩道を 馬が! ちゃんと大人しく渡っていた姿に感動。

つぼ湯

立川の国営昭和記念公園に行った。 電車に乗り継ぎおよそ1時間。 噂には聞いていたがデカい。 国営ってすごいんだな。 規模はもはや公園じゃないんだ。 ロックフェスでも開催できそうな原っぱがいくつもあった。 ドッグランで遊ぶジョン。 ドッグランという…

ラジオ3連発

TBSでラジオ会議、新宿のスタジオでネットラジオの収録(5本)、事務所でラジオドラマの収録。 ラジオ3連発。 朝から晩までラジオにまみれた。 途中、新宿に向かう時、遅刻しそうになって(遅刻してしまったが)新宿を激走した。 これがイチバンしんど…

予約

愛すべき馬事公苑のツタヤで『崖の上のポニョ』DVDと『ドラゴンクエスト9』DSソフトを予約した。 前者は間違いなく見るだろうが、後者は正直やるか分からない。 年々、ゲームを長時間やるだけの体力がなくなってきたからだ。 でも、どうしても欲しい。…

フライドポテト

昨晩、無性にマクドナルドのフライドポテトが食べたくなった。 突然やってくる。 なんだろうあの衝動は。 もう思いついてしまったら我慢なんてできやしない。 でも寝た。 でも、ついさっき、とうとう我慢できずに近所のマックへ行きMサイズを買ってしまった…

水をかけろ

最近、ジョンの食欲がない。 ちっともドッグフードを食べないのだ。 子犬に餌を与えるときの手段に、ドッグフードに水をかけて食べさせる方法がある。 それをやってみたら、食った。 なぜか水をかけた「水ドッグフード」は食べる。 なぜだろう。 人間でいえ…

新連載 『800文字ワンダーランド(仮)』

パスタ食って腹いっぱいの状態でコレを書いてます。 もう0時も過ぎたっていうのに、遅い食生活が変わらない。 レディオ湘南での生放送から帰宅すると、どうしても23時過ぎになってしまう。 遅いメシっていいのか…。いや医学的に良くはない。 しかし、だ。…

あこがれ

ある日、少年は自分はプロ野球選手になれないことに気付く。 自分は人よりも何か抜きん出ている才能があるのではないかという期待と錯覚は人の常だ。 でも気付く。 どうやらたいした才能が自分にはないという事実に。 これが残酷きわまりない。 ある日突然、…

「できます。得意です。僕にやらせて下さい。」

夜の歌舞伎町。 石原都知事は風紀を頑張ったが、まだまだネオンが目に突き刺さる。 僕は嫌いじゃない。歌舞伎町のネオンはなくならないで欲しい。 フルタ丸メンバーで中華料理屋へ! なんか最近、メシ食った話しかここに書いてないような気がする。 いや、ち…

tokyo

上京していた両親と弟の4人で飯を食べた。 久しぶりに、父、母、弟の4人でメシを食った気がする。 ここはtokyo。 岐阜県じゃない。 当たり前だけど、不思議な感じがした。 僕には家族がいる。 実家には、おじいちゃんもおばあちゃんもいる。 そして僕がい…

再会

吉祥寺にハモニカ横丁という横丁がある。 楽器のハーモニカが語源なのか。 とんでもなくスバラシイネーミングだと思う。 今夜は、その横丁の一角にある居酒屋にいた。 中学、高校と同じ学校だった横田くんと飲んだ。 おそらく初めてだ。 飲むこと自体はもち…

猫歌う賛美歌

毎朝歩くジョンの散歩コースがある。 名前は忘れたが大きな公園だ。 その公園の端っこまで行ってリターンしてくることにしている。 公園を通過中に砂場で遊ぶちびっ子たちがジョンに過剰反応することがある。 ジョンだって過剰反応で返す。 まあ、そんな散歩…

近藤、近藤、馬鹿、近藤

大学時代の友人に「近藤」という奴がいる。 彼はラグビー部だった。 高校時代に花園へ出場し、ラグビー推薦で同じクラスに入ってきたのだ。 僕らが受験勉強をしていた頃、彼はラグビーをやっていた。 屈強な体を持ち、そして心優しき馬鹿だった。 今夜、駅前…

渋谷ドッグ天井桟敷

映画『スラムドッグ$ミリオネア』が見たくて渋谷へ行った。 渋谷も映画館も混んでいた。 そうか、まだGWだった。もう10時40分からの回は満席ってことで、次の回のチケットを予約しようとしていた矢先、僕の前に並んでいた初老のおばあさんが青いカー…

もうそこにはいない

昨日、睡眠不足が災いして眠気に襲われた。 そのぐらい大丈夫だと思っていたが、大丈夫ではなかったようだ。 確実に眠かった。 が、気付いたら、ジョンと芦花公園にあるドッグランにいた。 広い園内に降り立ったジョン。 自由。 ジョンはバックショット。 ジ…

火事の夜空に

数時間前に打ち上げから帰ってきた。 むろん『火事と火曜日』の打ち上げ。 皆さん、ご来場下さってありがとうでした。 メンバーやスタッフの皆にも、いつもながらに感謝してる。 ありがとう。 さっき、眠かったので寝てみた。 けど、緊張状態が続いているの…

4日目をブレイクスルー!

4日目が終わってしまった。 ってことは、明日が最後だ。僕は生まれて初めて5日間の連続公演をやっている。 小劇場の世界ではごく一般的(もしくは短い)なのかもしれないが、初めての僕は長いなぁと思った。 水曜日の次は木曜日だし、その次は金曜日だった…

3日目をブレイクスルー

まずはプリンからでしょう。 甘いものが苦手な方も、しばしだけお付き合いください。 今日、初めて「サンクス」以外の「ローソン」で手に入れたブツだ。 食べたのは12時間ぐらい前なので、正直よく味を思い出せない。 確か、美味かったはず。ただ「感動」…