2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲットバックしていた

1月のほとんどを注ぎ込んでいた舞台「青春ゲットバック・シーズン2」が終わった。 皆さん、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。 この一か月の記憶はあいまいです。 実は今年に入って正月くらいから舞台の台本を書き始めたので、月末に公…

今日という日を刻印

大阪屋よ、永遠に。 29年間、お疲れ様でした。 食べられて良かった。 一刻も早い復活を祈るばかり。 青春ゲットバックシーズン2も明日で閉幕。 今日は、マチネとソワレの間に、藤沢までラジオに行くというムチャクチャなスケジュールを敢行。 番組で主題…

遠足までも一週間か!

青春ゲットバック・シーズン2の3日目。 ご来場ありがとうございました! 慣れて来たと同時に、当初から考えていた次なるフェーズに突入していくことを思った。心の持ちよう、意識でどこまで変えられるか。どこにたどり着けるか。残りの4ステも楽しみ。 終…

お花ありがとうございます!

大学生の頃、放送作家事務所にいた。 結局、劇団活動をするために、1年も経たずに辞めてしまったのだけど。 その時の同期だった佐藤さんが、ずっと僕の関わる舞台を観に来て下さる。 僕と佐藤さんともう一人、金さんという人もいて、3人が同期だった。 年…

幕開けた!

ふいー。 下北沢18での初日打ち上げ。市来さん、井ノ上さん、どいちゅーさんとなんだかんだで最後まで残って駄弁っていた。 この公演は、色んな角度から振り返れる楽しさがあるね。 千秋楽の打ち上げまで語らうべきことを取っておきたい欲と、もう話してし…

プレイベント後の一杯のらーめん

いよいよ始まった。 本日はプレイベントがありました。 作品の同窓会をオフィシャルで生でやっているような感覚。 そこがいいなと思っております。 皆さんに盛り上げて頂き、ワイワイした楽しい時間となりました。 テープカットはないけども、いわば作品の除…

眠亭が眠る月曜日

下北沢の中華料理屋「眠亭」が月曜日休みであることをいつも嘆く。 劇場で時を過ごすと眠亭に行きたくなるのは、何か科学的な根拠があるのかしら? ないんだろうけど、ストレスフル。 それほどの眠亭ロスを味わう月曜日。 明日が来るのが待ち遠しい。 もちろ…

どうにも

年明けから稽古しまくっていた「青春ゲットバック・シーズン2」の稽古全日程が終了。 明日から小屋入りで、荷造りしたらすぐ終わった。 一瞬だ。 稽古場に行くのと何も変わらないもの。 演出は、そのへんラクなのかもしれない。 毎年1月末に本番を迎えるこ…

僕のドラゴンボールだった

下北沢に流れた「大阪屋」閉店のニュース。 あれからなんとなく落ち着かず、閉店する1月30日(土)までに食べることができるかばかり考えて生きていた。 20時頃、仕事から下北沢に戻って店の前を通ると大行列。 たぶん2時間待ち。もしくは、それ以上な…

食生活の乱れ咲き

稽古が始まると食生活が不良になる。 素行が一気に悪くなり、炭水化物を見る目の色が変わってくる。 ふと茶色のものばかり食っていることに気づく。 でも、手は止められない。 時すでに遅く、這い上がれない。 まるで沼のような仕組みになっていて、体がそう…

一気呵成

猛烈なスピードで一日が終わっていきます。 昨日、予告していたフルタ丸サイトのリニューアル版の発表、もう少しだけ掛かりそうです。 時間まで告知しておきながら、間に合わずですいません。 しかし、もうすぐだと思われるので、今しばらく。 逆に言えば、…

アフターイベントも見逃せないことにしたい

「青春ゲットバック」のアフターイベントの準備。 だいだい出来た。 出来たというより、作戦が立った。 早く来い、アフターイベント。 去年、あの瞬間、僕はただの観客になった。 想像以上にオモロかった。 その前に本番だ。 あれもすべては千秋楽が終わった…

おしゃれな深夜

なんか、色々なことを紛らわすために、おしゃれな音楽を聴いてる。 紛れているのか、いないのか。 そんなことは僕にも分からない。 気分だけでもおしゃれでありたい。 今、締切に遅れて台本を提出した。 さっきまで猛烈に眠かった。 やらなきゃいけないのに…

青春ウイーク始まる

SMAPは勝ったのか、負けたのか、一石投じたのか、何も変えられなかったのか。 何十年後かにまた振り返って本音で話してほしい。 そんなことを思った記者会見でした。 記者会見よりも、そのあとのビストロスマップでメンバーの不和を感じさせない雰囲気作…

生き抜いた日曜日の夜に

午前中、娘との約束だった砧公園へ出かける。 日曜日はすごいね。 ここぞとばかりに駆り出された父親と子供のセットだらけだ。 うちもそうだ。 名前が分からないけど「ブーーーン」と空に舞い上がっていく100円のプロペラオモチャで遊んだり、奇妙な遊具で次…

600回でしたー

今日の「らぶ&MUSIC」が600回記念だったらしい。 僕も神田さんも回数には無頓着でやっているせいか、節目節目で言われて驚く始末。 そうか、600回。 記憶があるのは、500回とか400回とか、やっぱり100の単位だった。 ゲストに神田さん…

執筆の心得

今月の執筆は順調に遅れている。 そんなにサボってないのになぁ。おかしい。 昼間、ようやく最後まで書き終えた舞台版「青春ゲットバックS2」。 日曜日の稽古までにもう少し直すと思うけども、とりあえず一山越えた。 執筆は踊るように書くのが一番良い。 …

悲劇は夜に

悲劇はだいたい夜に起こる。 稽古から帰り飯を食い、さあ、もういっちょやるかと思い仕事部屋。 遅い時間まで起きていた娘が侵入。 卓上の麦茶が入ったコップを倒して、僕のノートパソコンにSINGIN'IN THE RAIN 〜雨に唄えば〜。 「あああああああああっ!」…

リニューアルに掛けている

度々書いているけど、フルタ丸のホームページリニューアル作業を進めている。 重い腰をあげたのは良かったが、やり始めてみたら大変だった。 或る意味、どこまでもやり込めてしまうゲームのようで面白い。 でも、その分、一度腰をあげたら、簡単に座るわけに…

人生は常に同時進行

朝から、新橋でSFFの次回公演に向けての話し合い。第1弾、第2弾と来ての第3弾をどうするか。昼をまたぐ時、ランチをご馳走になることが多い。パンチョというナポリタン屋のナポリタンを定期的に食べているが、麺の太さが好み。どんな麺類でも太さ至上…

運を囲わず

1月が始まって10日くらいが経った。 運の良いことが続いている気がする。 運を囲わず、攻めた先に新たな運が落ちているような運ハンターになりたい。 とは言え、目下の敵は眠気。 年々、眠気への抵抗力がなくなっている。 落ちるように眠ってしまう。 あ…

焼き肉で結束力

稽古を早めに終えて、新宿へ。 「青春ゲットバック2」の出演者達と焼き肉を食いながら、2週間後の来たる公演に向けて一致団結の会。 店は、久しぶりの食べ放題、飲み放題。 まだココを楽園だと思える自分がいて安心した。 肉は美味いし、皆が面白いし、楽…

チケットを取れたら嬉しい

朝10時。 あるバンドのチケットを取るために、下北沢の事務所近くのローソンにいた。 ロッピーで取ろうと思ったのだ。 9時50分に着くと、一人の女性がすでにロッピーの前でスタンバっていた。 あちゃーと思った。 そりゃそうだ。 この人が何かのチケッ…

眠亭食べ初め

ベッキーとゲスいバンドマンが不倫していようが、今日から下北沢の眠亭が新年開店。僕にとっては、そっちの方が100万倍、重要なニュースだった。 ちょうど昼前から事務所で打ち合わせをしていた舞台美術の泉さんと一緒に行ってきた。 腹が減っていたこと…

ツクリモノ

演劇はツクリモノなので、言ってしまうとニセモノなんですが、ニセモノの物語の登場人物を演じる役者さんは生きている生身のホンモノであり、それを実現させるために動いて下さるスタッフの皆さんも生身のホンモノ。 入口では、ニセモノとホンモノは、そんな…

最大のライバル

目下、「フルタ丸」最大のライバルと言えば、間違いなく「真田丸」でしょう。 漢字にすれば「古田丸」と「真田丸」。 もはや1文字しか違わない。 困ったな。 こいつは弱った。 大河ドラマか。 相手が強すぎる。 むしろ、あやかりたいんだけど、どうしたらい…

増えていくブログ、もうお祭りだ

下北沢の北沢八幡宮へ、一人初詣。 この街にお世話になりまくっている僕は、今年もお世話になりまくる。 事務所から近いこの神社には、年に何度か必ず足を運んでいる。 正月は、毎年同じ御札を購入して、事務所の神棚に飾る。 これで安泰だ。 夜、舞台「青春…

大事なことは2つある

ツイッターやらフルタ丸からのお知らせやらで告知させて頂いた大事なことを改めて書こう。書こうやないか。 トークイベント「フルタ丸サロン『遠足前夜』」のチケットを発売開始した。 そもそも、どうしてこれをやろうと思ったのかというと、自分発ではなか…

書いてはボヤき、ボヤいては書く

月末に控えるプロデュース公演「青春ゲットバック2」の台本執筆で悶々と過ごす。 書きながら、カフェオレを2杯飲み、事務所の大家さんからもらった栗きんとん、コーンスナック菓子を貪るように食う。 舞台の台本を書くことが簡単だと思ったことは一度もな…

眠る下北沢

元日の夜、夜行バスで東京へ戻った。 美濃と新宿を6時間で繋ぐ有り難いバス。 朝5時40分に降ろされて、その足でそのまま下北沢へ寄った。 がらんとしていた。 でも、下北沢も正月くらいはこうであってほしい。 まだ暗い事務所へ行き、デスクに座り一年の…