2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消えた下北、消えなかった下北

「嘘をついた下北沢」の打ち上げが終わった朝5時。 居酒屋からみんなで脱出すると、曇り空の下に街はありました。 下北沢は消えていませんでした。 皆と別れて、 BARアルトンのモデルにした某カレーBARの前を通過して ずんずん南口商店街を歩いて事務…

嘘みたいな日

「うそきた」初日が終わって、初日打ち上げあって、帰宅すると娘が起きていた。 奥さんが娘を寝かしつける時間に入った布団の隣で、僕はタブレットを操作しているうちに寝落ちしていた。 目を覚ましたのは4時。 だいぶ寝たような気がしたのに3時間しか眠れて…

「風立ちぬ」 見た

公開初日に見ることを諦め気味だったけど、 気付いたらネットでチケットを取っていて、早起きしてました。 朝9時の回で見て来ました、宮崎駿の『風立ちぬ』を。 宮崎駿が自分の美学とロマンチシズムを 72歳までアニメを創り続けた自分のために描いたよう…

パンク

パン! と鳴った瞬間、発砲事件かと思った。 違った。 僕のマウンテンバイクの後輪が逝ってしまった音でした。 パンクであります。 これは稽古に向かっていた途中の悲劇であり、 頭を抱えましたが、気付けば、汗だくで下北沢の事務所に戻っていた。 ま、なん…

こんな季節に、ここだった

昨日も稽古があって、下高井戸近辺にいた。 どうにも夏で、夏なのに、 稽古場のカギのお金を払わなくてはならないので 早く稽古場に着き、金の支払いに行った。 その途中、グランドがあった。 なんか見憶えがある。 立ち止まって、記憶の糸をたどった。 大学…

ラジオのイベントが終わった

終わって数日が経ってしまった。 来てくれた皆さん、ありがとう! 神田さんと会ったのは10年前。 そのころ、まだ大学4年生で八幡山に住んでて、 なんか深夜に呼ばれて、ジョナサンかどこかに行ったんだ。 僕は22歳で、神田さんは26歳だった。 僕は、あの時の…

夏のエンゲキ

7月。知らぬ間に夏になってた。 台本書いたり、誰かと何かしらの打ち合わせしたりしているうちに、 日にちばかりが過ぎていく。 稽古もしてるわ。というか、毎日やってる。 今は「うそきた」稽古に夢中だ。 座組の空気も安定してきた。重要な所です。 あと…