24時間テレビは・・・

24時間テレビのラストだけを見た。
夏が終わる風物詩だ、あれは。


と思って、サライの歌詞にグッと来てない今年の自分に気付いた。
毎年、サライの2番の歌詞にヤラれていた。
田舎から出てきた者にはたまらん歌詞になってるわけだが今年は違った。
僕が変わったのか、それともサライを歌うユーゾウとスバルが変わったのか。
どちらでもよいか。


最後、サライが歌われるまでの流れに注目しよう。


『どんなときも』→『負けないで』→『サライ


サライ直前の『負けないで』はマラソンのラストスパートとリンクして、まさに盛り上がっている感じが出るキラーチューン。

で、微妙に歌詞をうろ覚えな出演者たちが、歌詞あやふやだけどちゃんと真剣に歌ってます感を存分に出していた。

もうこの曲は毎年歌うわけだから、出演者も分かっているだろうに、どうしてカラオケで5回ぐらい歌い込んでから臨まなかったんだろう。

僕があのラストシーンに出演できることになれば、絶対そうするだろうに。あそこで完璧に歌えるという格好良さは絶対にあると思う。

そして、24時間テレビのエンディングも毎年判で押したように同じ感じだ。ならば、歌舞伎みたいに、もっと型に入れた感動を徹底的にやってほしいと思った。

もしくはミュージカル。応援系の歌うナンバーも決まっているわけだからマラソンの所も含めて、ミュージカル仕立てにしてみてはどうか。


なんて思っている内に、娘が泣きだして、あやしに寝室に向かった。全く寝付かない。うーむ。