2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出たいんかい

たまにこう言われたりする。 「フルタジュンはなんで出るの?」 ご尤もな意見かもしれない。作・演出は芝居に出ない人も多い。 あ、芝居に役者として出る出ないの話ですよ。 決してフルタの体からヘンな煮汁みたいなものが出ているとかそうゆうことではない…

ふざけんな、何が人生だ

『かつおぶしだよ人生は』 言わずと知れた加藤なんとか君のデビュー曲。どうやら紅白歌合戦に出るみたいだ。 あんなに若くして紅白出場が決定かよ。たぶん、その重みとかもあんまり分からない年だろう。 紅白に出たくて頑張っているミュージシャンもたくさん…

久しぶりに集う劇団メンバー

今夜の稽古場に影山君がいたり、じむがいたり、平野さんがいたり、アイツがいたりと色々いた。 飲み屋で会って話すよりも稽古場で会った方が断然楽しいと思った。 中学、高校、大学だって、結局はそうなんだよ。居酒屋なんかで会って酒飲みながら「あーだこ…

4人で出てます

頭を空っぽにして面白いことに食らい付いていきたい。 結果、食えるのか、食えないのか。そんなことは二の次としてね。 正しいことはいつだって「笑顔」の中にある。 『下北底辺ラジオ』の第4回がアップされました。 ゲストに星野と川瀬。そして、篠原と僕…

漫画『ボーイズ・オン・ザ・ラン』

明け方、仕事の原稿を送信して、もう今日は寝ないことに決めた。 朝一から近所のツタヤへ漫画を借りに出かけた。 漫画レンタルが僕の中のひそかなブーム。 いや、まだ2回目。これからマイブームに育てていきたいと思っている次第。 ずっと読みたかった花沢…

稽古後の仮眠

稽古から帰って夕飯を食うと、僕も人間なので眠くなる。 なんだかんだで稽古は疲れるし、一日の疲労も蓄積する23時。 もうここ久しく「じゃあ、風呂入って寝るか」と思えたことはない気がする。 寝てられない状況にある。 となると「仮眠」という悪魔のさ…

クリスマスにはときめかなくなった

名前は分かんないんだけど、下北沢に昔から営業していると思われる老舗風のクリーニング屋がある。 駅から事務所に向かって歩くと、いつも前を通る。 今日もそこを通過したわけだ。 そん時、チラっと店内を見た時、そこの店主が黙々とサンタクロースの衣装を…

名言っぽいフレーズ 2つ目

「逆上がりができないまま大人になった。どうだい? 僕には世界が止まって見えるぜ。」 自分で書いたが意味不明だ。 何もわからない。解説のしようもない。 そもそもこれは名言なのか。違う気がする。かと言って「ぽさっ」めいた部分は出せた気がするが。 っ…

AKB48

最近、ある仕事で調べるきっかけがあって、調べたりしている内に「AKB48」に夢中になった。 AKBを調べれば調べるほど、ずぶずぶとハマっていった。 色んなことが圧倒的。 神曲『会いたかった』 すごい。清々しい。シンプル。明快。神様ありがとう。 僕はそん…

更新でおます

こまごまとしたものをいっぱい書いている今日この頃です。 次はなんだ、次はなんだとガツガツしてるよ。 好きなんだな。ネット上には2つ更新されました。 宜しく! ●800文字ワンダーランド(仮) 『ニセモノ』 http://d.hatena.ne.jp/furutawada/ ●中央突破…

市橋

馬事公苑のスタバで朝飯を食った。 なんか肉が何重にもなった美味いサンドウィッチを。 あんなものを食っているからアメリカ人は太るんだな。僕も太っているけど。 目の前には紅葉のトンネルがあった。 秋は曇っている方が似合う景色もある。 紅葉と曇りの相…

名言らしきフレーズ

「一度なくした傘が二度と自分の元へ戻って来ないように、一度なくした信頼は二度と回復することはない。」 という名言っぽいフレーズを思いついたので書きました。 どうですか?っぽくないですか? ポイントは「名言っぽい」という点。そこには安っぽさがな…

テンションが上がる

事務所から下北沢の駅へ向かう途中、ロックバンド・銀杏BOYZのご一行とすれ違う。それでかなりテンションが上がった。だって、そん時にちょうどi-podで聴いてたんだから。そんなことってあるかい。いや、あったんだ。稽古が始まってまだ1週間も経ってな…

雑草魂

事務所の自転車置き場的なところに、 地面のコンクリートから1本の雑草が生えていた。 その力強さにハートを盗まれた。 どんな胡蝶蘭よりも、今この瞬間、この雑草の方が断然美しいと思った。 事務所のテレビデオで川瀬から借りた先日の「ヒロスエがTOK…

ジャイアントスイング

仕事と稽古。 しばらくこんな日々がエンドレス。 はい、止まったら負けです。 昼間、家で仕事してたんだけど、仕事中の足元にずっとジョンがいた。 クッションがありそこで真ん丸になるジョン。 こんな感じだ。 足が寒い時はジョンのお腹の下に足を入れると…

バッタバタですわな

なんか色んなことがあり過ぎて整理の付かない日だ。 宮内くんと折込行ったり、仕事したり、夜は藤沢でラジオ。 神田さんがお休みってことで、ゲストに芸人やまじとフルタ丸から篠原さんに出てもらい生放送。 いつも生放送前にフルタが必ず行くビックカメラの…

虫とか川瀬の知らせ

稽古が終わってから、家の側の「鳥貴族」で揚げ物食ってたら、川瀬から電話あり。 「TOKIOの番組にヒロスエが出まくっている」 との知らせ。 早く食って必死に帰宅。 「出まくっていた」わけではなく「ゲストとして出ていた」。 ま、そうゆうことだ。 …

始まりのピストル

稽古が始まった。 高井戸から稽古場に向かおうとした瞬間、ナイスな空が広がっていた。 さーてと、今回、稽古は週5で行われる予定。 本番までの1ヶ月半をいかに楽しむか。要するにそうゆうことだ。 稽古場日誌も毎日書く予定なんで、よろしくどうぞ。 http…

チケット予約開始でっせ

劇団フルタ丸第14回公演『I LOVE YOU』の チケット予約がスタートしました! 特設ページのチケット予約っていう所から行けますよ。 http://furutamaru.com/love/index.html 12月16日(水)〜20日(日)の5日間! よろしく!! 今日は夕方前…

レクイエム

雨降る下北沢。 さっきから事務所のプリンターが次回公演の台本をガシガシと吐き出し続けている。 パソコンのi-tuneでギターのうるさい音楽がガンガン流れてる。 このガシガシとガンガンで相当うるさいことになっている。 台本にとってのレクイエムだと思お…