2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目もブレイクスルー

火事の2日目。 もちろん、今は家にいてコレを書いている。 上半身は裸だ。 風呂に入り暑いのだ。 あ、そんな報告は要らない? はい、ワカリマシタ。 今日も多くの方が観に来てくださいまして、ありがとうございました! 一人でも多くの人に観てもらいたい作…

公演初日をブレイクスルー

火事が始まった! ご来場下さった方々ありがとうございました! 僕としても劇団としても、初日特有の緊張感を存分に味わいました。 それはそれで良かった。 そして、人知れず僕のプリン生活も始まった。 毎回公演が始まると、近くのサンクスで必ずプリンを買…

明日から火事

今日はジョンの誕生日であった。 こいつは、こんなクソ忙しい時期に満一歳となった。 おめでとう。 で、フルタ丸の『火事と火曜日』が明日から始まる。 めでたい。 ジョンに続きたい。 明日のチケットは完売してるらしいので、ご予約されてない方はごめんな…

この疲労感が好きだ

無事に小屋入りしました。今回から新しい「楽園」という劇場だ。いつもと勝手が違うけど住めば都。1日を通して大量のおにぎり(女性陣が握りまくった。ありがとね)を食ったよ。そのせいか、常にまんぷく感があった。いつもは小屋入りした翌日がすぐに本番…

浜田山発、楽園行き

浜田山のベランダから 楽園行きの夜行船が出ていました。 夜行船(宮内くん家の車)は出発しました。 さーてと、明日から小屋入りの一週間。 朝から晩までオールデイズ下北沢の生活に突入する。 いつもいる街なんだけど、なんか違うね。 やはりワクワクして…

飛んでけ

フルタ丸で創る演劇が飛んで行け。 遠くまで遠くまで。 近くてもいい。 ロケットみたいにとにかく飛んでけ。 飛んだ先でロケットから花が咲きますように。

あっけらかんと生きて

何も気に病むことはない何も苦しむことはない何も負い目を感じることはない全てから完全に開放されて全てから自由になって全てから裸になってその一瞬を捕まえるその一瞬を楽しむその一瞬が永遠に続けばいいあっけらかんと生きてりゃいいあっけらかんの人生…

アイデアが浮かぶ瞬間

7年間、フルタ丸をやっていて一つの法則に気付いた。 芝居のアイデアが浮かぶ瞬間についてだ。 だいたい公演の本番が近づくと、今回とは全く別の芝居のアイデアを思いつくことが多い。 ストーリーの断片だったり、シーンだったり、アイテムだったり。 一気…

リポビタンD×2本

リポビタンDを飲んだ。 わりと高いやつを夜と夜に。 24時間闘えた。夜、事務所を出ると雨だった。 階段を降りる時に見えた緑の木々。残念ながら写メでは表せないが僕は感動した。 いつも見ている木々なのに、雨に濡れて外灯に照らされてるだけでこんなに…

捨てたもんじゃない

お気に入りの音楽を聴くように、お気に入りの小説を読み返すように、お気に入りの映画に思いを馳せるように、僕はお気に入りのフルタ丸を創りたい。 最近僕はよく分かった。 僕は本当にたいした人間ではない。 けれど、捨てたもんでもない。 人生はまだ終わ…

ギリギリとの追いかけっこ

いやーギリギリだ。 いっぱいいっぱいだ。 うん、そう思う。 もしかしたら、こんなの初めてかもしれない。 余裕なんてない。 余裕なんて持たない。 だから期待している。 自分にフルタ丸に期待している。 どうなるのか分からない。 そこに楽しさと苦しさがあ…

スピードをあげろ!

ずっーと稽古。1日中ね。まー稽古です。稽古しかしとらんのです。『火事と火曜日』の稽古デス。DEATH!稽古部屋にこもっていると、おそろしく早く時間が経つ。時間は要る。くれるもんなら、どれだけでもほしい。今日は非常に疲れた。いや、まだまだ疲れてな…

鬼の折込

今日も折込へ。 ここ最近、もう折り込んでばかりです。宮内&川瀬の3人で池袋へ向かう。 事務所集合だったが、川瀬は遅刻。 向こうからやってくる。 遅刻のくせに堂々とやってくる姿に腹が立った。 池袋の芸術劇場で3500枚を折り込む。 鬼。 それはもう…

ケンカ上等

本屋で雑誌の立ち読みをしていたら、近くにいた男子中学生の2人が 「ジャニーズのやつにならケンカで勝てる。 ぜってぇ勝てる。あいつら顔がイイだけでしょ」と息巻いていた。 もちろん、ケンカが強いジャニーズの人もいれば弱い人もいるだろう。 「ケンカ…

お母さん、淳は公演の2週間前を生きています

タイトルに意味はない。 『火事と火曜日』まであと2週間になった。 それが言いたかっただけ。 http://furutamaru.com/fire/index.html よろしくデス! 今日は稽古が休み。 TBSでラジオ打ち合わせがあって、事務所でラジオの原稿を書いていた。 今週、番…

「246」は「六本木通り」へと変わる

麻布十番へチラシの折込に行った。 あの街へは電車で行くのが通例であったが、移動費削減のため原付バイクで行くことにした。 折り込んだ帰り道に、六本木のTSUTAYA&スタバで優雅に本を立ち読みした。ここの本屋は外国みたいだ。 馬事公苑のTSUT…

ノレる瞬間

朝から昼まで「はやぶさ」の台本書き。 昼から夜までひたすら「フルタ丸」の稽古。 そんな演劇漬けの1日。 色々と時間がぱつんぱつんだ。 でも時間は足りないぐらいがちょうどいいのかもしれない。 いわゆる「ノレる瞬間」というのは、そんなギリギリの中に…

大渋滞

最近、稽古帰りの環八が大渋滞している。 ただでさえ疲労しているのに、そこに渋滞はきつい。 原因が道路工事であることも分かっているが、いつも遠回りして帰ることをすっかり忘れて、まんまと渋滞の餌食になってしまうようだ。 今日も見事に大渋滞に巻き込…

自転車ムービー日記

影山くんとMOVIEの撮影を開始した。 大げさに言えば、クランクインだ。 今回は「自転車ムービー」だ。 つまるところ、自転車に乗った自分達がたくさん出てくるということだ。 下北沢の街から出発して色んなところで撮影しまくった。 ロケハンと撮影はほ…

通帳を持ち歩いている

先日、銀行通帳に記帳をしない生活を改めると書いた。 そのせいか、通帳を財布に入れて日々持ち歩いている。 NO記帳ライフの反動が一気に出たのかもしれない。 通帳を持ち歩くことを「危ない」と言われた。 確かに。 財布を落としたり盗まれたら、僕はすっ…

友人のLIVE

昨日のことだが、大槻くんのライブへ行った。 三茶にあるヘブンズドアというライブハウス。大槻くんに会うのは、およそ半年ぐらいぶりだった。 前はよく原付でどこかへ行ったり、一緒にラーメンを食ったりしていた。 最近はめっきり会っていなかった。 なん…

Happiness

最近になって、嵐の『Happiness』という曲を知った。 どうやら発売が2007年らしいので、僕は2年間も知らなかった。 今、僕は必死にその空白の2年間を埋めようとしている。歌詞に 「君だけの音を聞かせてよ♪全部感じてるよ♪」 っていう部分がある。僕は…

ロマンチストン先生は言った

夕刻、TBSラジオでお世話になっているディレクターのTさんが下北沢にいるとのことで、事務所にご招待する。 窓を全開にして風を通し、ビールを飲んだ。僕は我慢してお茶だったが。 春の陽気も手伝い、17時頃の下北沢は気持ちイイ。 遠くで小学校の下校…

now and then

最近、ほぼ毎日飲んでいる。 このジュース、セブンイレブンには置いてないことも分かってきた。 たった80円なのに悔しくなるぐらい美味い。 80円でこんなチカラを発揮されたら、僕はどうしたらいいのか。 途方に暮れる。 途方に暮れたまま、最近ずっと一…

オイル交換

朝方、下北沢のバイク屋で原付のオイルを交換した。 走行距離のメーターを見ると、交換時期になっていたからだ。 以前も一度だけ交換したことがある。 しかし、バイクの構造を理解していない僕は、オイル交換をしないまま過ごすとどうなるのか、正直よく分か…

ガリガリと

『火事と火曜日』のもろもろをやっている内に陽が暮れた。夜は藤沢でラジオ。 その道中の小田急線で力尽きたように眠る。 なんか体が動かなかった。あ、春からレディオ湘南のHPがパワーアップしたらしいです。↓http://www.radioshonan.co.jp/見てみてくだ…

自分からの風景

度々考えることだが、僕は世界を前向きに見たいと思う。 肯定して見たい。 その力が己に起きている全てをブルドーザーのように前へ前へ運んでいく気がする。 後ろ向きと否定は、結局全てを停滞させてしまう気がする。 前向きと肯定について。 僕はそれをある…

ポニョイメージアルバム

稽古場で宮内くんからポニョイメージアルバムを借りた。家に帰って聴いている。 「おむかえは〜まだ〜こないから〜♪」という曲がある。 タイトルはちょっと分からない。 いや、今、CDをひっくり返して調べれば分かるんだけど調べない。 なんとなく。 宮崎…