2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

短編小説 「熱血下心」 (文・フルタジュン)

「ぜひヤラせていただきます」 女子バレーへの情熱を捨てきれずにいた杉田潤一(46)は、真っ直ぐな眼で答えた。 担当者は、安堵しながらも申し訳なさそうに続けた。 「ただし、杉田さんには、チームの指揮を執るフリをしながら バレー部を廃部に追いやって…

三日間は終わった

事務所で台本書いたり、 家の仕事部屋で台本書いたり、 時に娘に邪魔されたり、 それをぐるぐるローテションしながら、今。 家族でメシを食いに行ったり、駅前劇場にゴジゲン観に行ったりもしたけれど、概ねそんな三日間が終わった。 おかげで、取り掛かって…

同級生づく

夕方、西新宿で打ち合わせがあり、 その前にカフェで仕事していると、 同級生から電話があった。 大学の同級生だ。 彼から電話があるなんて、何年ぶりかわからない。 端的に言うと、 「女にフラれてしまい、もう33歳だし、女を紹介してほしい」という相談…

リチャード・カーティス

好きな映画監督はウディ・アレン。 もう一人、挙げるなら、リチャード・カーティス。 11年前、大学生の頃に見た「ラブ・アクチュアリー」もそうだし、彼が脚本を担当した映画もだいたい見てる。 ジャンルで言えばラブコメだけど、そのストーリーの周りに無…

渋谷と御茶ノ水

フルタ丸トートバッグの御礼に 渋谷のARTONに挨拶に行ったら、友人の川瀬さんが個展の準備をせっせとしていた。 どうやら、今日から始まるらしい。 川瀬さんの個展。 これは、まだ準備中のレイアウトなので、たぶん変わってるはず。 川瀬さんと言えば、…

年末に嘘をつきまくる

するめを買い込んで、事務所と家とカフェを行ったり来たりしながら、 うわあーーとか言っている内に、今日も夜。 さっそく追い込まれている。 11月は色々なホンを書きまくる生活ですが、 そのうちの一つがコレ。 スーパーフルタフレームの第一弾公演。 TKO…

愛フォンブースおしまい

終演してまるっと24時間くらい経ちました。 劇団フルタ丸「愛フォンブース」にお越し下さった皆様、改めてありがとうございました。 好評の内に幕を下ろすことができて、良かった。ほんと。 いつも作品を書くにあたって、 「次は、こんなふうなの作りたいな…