2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団は1回しか作れない

扉座の劇作家の横内さんが、前にテレビで 「ロレックスもベンツも持ってない。でも、俺は劇団を持っている。」 と言ったことがあった。 その時はピンと来なかった。 僕が劇団という存在の価値に気付いたのは、やっぱりここ2年〜3年ぐらいかもしれない。 そ…

僕はウディ・アレンになりたいんだ

事務所を見渡してみる。 というのも、今、下北沢の事務所にいるから。 大きなポスターが2つある。 ひとつは寺山修司の公演チラシのポスター。 これは渋谷で寺山修司のポスター展があったときに買ったものだ。好きなんだ、寺山修司が。自分の作る演劇とは作…

台本リズム

昨日から台本を書いている。 舞台のやつではなくてラジオドラマの台本を。 台本っていうのはリズムの産物だとおもっているので 自然と生活にリズムが生まれてくる。 物語は自分の生活との親和性が大事。 村上春樹が、毎朝、決まった時間に起きて小説を書いて…

おっぱいのDVD

先日のミサゴくんの結婚パーティーで おっぱいのDVDというものをもった。 それはAVではなく、ひたすらおっぱいが撮影されて、バックでクラシックが掛っているというシロモノらしい。 というのは、まだ見てないのだ。 で、今日。 そのおっぱいのDVDを…

懐かしさという最大の敵

「懐かしい」という感覚は大好きで、大事にしている。 心の日記帳をめくれば、色んな想い出を引っ張り出すことができるし、 記憶を複合的に合体させて、物語を書く場合もある。 生きていく上で、こんな心強い味方はない。 でも、そんな懐かしさが行く手を阻…

休戦

芝居を4日間連続で観ました、4本。 たくさん観る方でもないと思いますが、こんなに続けて観るのも珍しい。 今夜、吉祥寺で観劇後に一人ナポリタンスパゲッティを食いながら 観劇脳がお腹いっぱいになっていることに気づきました。 なので、しばらくは休戦…

下北飲酒録

今日は、21時という遅い時間から下北沢で飲みました。 清水さんとカズマくんと3人で。 次回公演に客演してくれるお二人です。 気付けば、演劇について思うことをざっくばらんに話してました。 カッコ悪い言い方ですが、言うなればお互いの演劇観を。 3人とも…

白状

最近、小さい女の子が気になる。 と、書くと誤解を招くかもしれない。が、事実そうだ。 街でどこかの母親に手を引かれて歩く女の子を可愛い存在として認識するようになった。 小さい子でなくてもいいかもしれない。 中学生、高校生、大学生でもいい。 とにか…

記念号

「クイックジャパン」が本日、郵送されてきた。 100号だってさ。 この時代に100号までたどり着ける雑誌がいくつあるかわかりませんが、すごいな。 僕が書かせてもらったのは87号からで、今回もコラム書いてます。ミニ四駆について書いた。 実は、書…

いつだって暗中模索

次回公演に向けて資料とか読んでる時期です。 台本を書くのは、まだまだだいぶ先でしょうか。 でも、自分の中での締切があるんで、 そこに向けて準備をしている感じです。焦りは常にあります。 だからいいんでしょうけどね。 今回もいつもと変わらないスタイ…

チラシ打ち合わせの夜

今夜は、赤坂で隼ちゃんとチラシの打ち合わせをしてきた。 ビール飲みながら、焼き鳥食いながら。 昨日もこの街で飲んだが、昨日とはまた違う酒だ。 ホント楽しいな、ちくしょう。と何度思ったことか。 今、フルタ丸に関わっていて フルタ丸の創成期を知って…

i want u

モノを書くってのは、 表現ってのは、 いかに削ぎ落すかだと思います。 言葉を尽くしてどれだけ愛を語ろうが、 タイミングと真意のこもった「アイラブユー」の方が強烈だったりするわけで、 それは歴史も証明してる。 実は五月の後に、 夏にもフルタ丸公演あ…

集中力

落ちてきてるのかなぁ。 と、思う今日このこの頃だ。 仕事していても、脳みそが「もうダメだ。これ以上やってもまともなことにならない」と訴えかけてくる。 そして、従順な僕は別のことをやり始める。 そんなことが結構ある。 今日も16本というノックのよう…

散歩中毒、一歩手前

最近、犬の散歩に娘が付いてくるにようになった。 もちろん、一人では来られないので奥さんと一緒に。 娘は、歩くと フニィ、プ二ィ、フニィ、プ二ィ という不快な音が鳴る靴を履いている。 歩いたり、いきなり駆けだしたりする。 まだ危なっかしいが、それ…

結婚記念日を思い出した

表参道で、大学からの友人の結婚パーティーがあった。 僕も結婚指輪をして出かけた。 ふだん全く指輪をはめてないが、こういった冠婚葬祭のイベントに出る時だけ付ける。 そんな指輪をいじりながら、指輪の内側に文字が刻まれていたことを思い出した。 何が…

ぶっ倒れる覚悟です

豆まきをしながら、実家で何も考えずに豆を全力で撒いていた頃を思い出した。 無茶苦茶掴んで、無茶苦茶地面とかに投げ付けていた。 本当に阿呆だった。 しかし、懐かしかった。 一転、我が家には娘がいるので誤飲を恐れて、2粒ぐらいをさりげなく撒いてはす…

ダブル夕焼け

帰省してましたが、本日、さっそうと東京に戻りました。 向こうではなんか腑抜けになってたんで、ブログも更新できずじまいでした。 今、実家は建て直しているので仮住まいのような所に親父と母親が住んでる。 そこに、僕、奥さん、娘が行き、2泊3日。 祖母…