2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロシアムか

昨日から家に家具が増えた。かなりの床面積を占拠するベビーサークルだ。これによって、部屋が圧倒的に狭くなった…。娘との対決を心待ちにしているジョンが写真に割り込んできた。むしろ、このベビーサークルの中で寝ようかとも考えた。でも、無理そうだ。我…

昨日のこと、明日からのこと

明日から生活の改善をしようと決めている。 最近、夜は飲んで帰ってくるような日も増えた。 それは言い訳にはならないが、とにかく早く寝て早く起きるという小学生みたいな感じになりたい。 僕の中では「小学生の夏休みライフ」が理想。あんな生活が好きなん…

品性が出るところ

人は「用を足すところ」を何と呼ぶかで品性が出る。 と思っている。 いろんな呼び方がある。 「トイレ」 まー、ザ・一般的。 でも丁寧な人は「おトイレ」と「お」を付けやがるから性質が悪い。 「お手洗い」 手を洗うだけじゃないのにオシッコもウンコもする…

メントスのミスかオレのわがまま

ファミマでメントスを買った。こんなのが売ってた。7つの味を少しずつ食べられるやつ。レインボーの色合いにそそられて買ってみたが、食べ始めて気がついた。3つずつ入っているわけだが、3つ食べないと次の味に行けないのである。よくよく考えてみたら、…

愛と革命

愛と革命について話そう。 ということで、 お世話になっているラジオディレクターのTさんと下北沢で飲んだ。 ま、愛と革命について話すことはありませんでした。 2軒ハシゴして、なんだかんだでラジオのことをたくさん話した。 あと、ゲスな話ね。 何だか…

犬洗い

茨城に大洗という地名があるが、僕が言いたいのは犬洗いの方である。 犬を洗うたびに「大変だった…」という報告を日記に書いている気がするが、今日も大変だった。 こればかりは本当に裏切らない。 抜ける毛の量が尋常ではない。 風呂場、脱衣所が毛の海にな…

成長記録

娘の歯が生えてきたという新情報が奥さんから入る。 しかし、僕はまだ未確認だ。 娘は口を閉じていたり開いていたり、 だいたいが気まぐれなので見ることができない。 運が悪いのか、見せないようにしているのか。 前者であってほしいが、わからん。 そうい…

かまくら

仕事の打合せで鎌倉に行ってきたが、鎌倉の心地よさに面食らった。 街に風情が残っていて、旅行地のような趣きがあり、ごみ箱が街になかった。 駅前で買ったレッドブルを飲みながら会社まで歩いて行ったが、 いざ会社に入ろうとして近くにごみ箱が全くないこ…

一抹の寂しさ

実家を建て直すことになったらしく解体が始まった。母からのメールに添付されていた写真だ。 2階部分の奥の部屋が僕の部屋だった。 この写真が手元に届いたのは18時過ぎだったから もうすでに壊されているのかもしれない。 もうこの世に存在しないかもしれな…

タクシー

タクシーに乗る。 ごくたまに。 娘を病院に連れていくときに使うのだ。 今日も定期健診的なアレで病院へタクシーで行った。 片道1100円前後。 それが家から病院までのボーダーラインなんだが、 渋滞と運次第で200円〜300円前後の上乗せがある。 貧乏性なんで…

近道があった

家と下北沢の事務所をつなぐ近道を見つけた。 もっぱら自転車派を気取っている身としては、 これから暑くなるにかけて増える一方の豚汗が心配だ。 事務所構えて3年、チャリで通って1年の身。 今まで世田谷通り沿いをバカみたいにひた走るルートで、 すれちが…

これに尽きる

ドラゴンズのサヨナラ勝ち。野球好きじゃない人には何の興味もないかもしれないが、この事実が今日のすべて。 僕は石川遼くん(19)には、まるっきり興味がない。今後も興味を持つことはない気がする。だって、和田だもの。興味があるのは、和田一浩(39)な…

スクランブル事務所

来客が多い日だった。 電気会社、ガス会社、地デジ工事。 この3つ。 入れ替わり立ち替わり3つの業者が事務所に来ては色んなものを取り付けて行った。 そのたびに出迎え「そうですか、そうですか」を連発して対応に追われた。 無事に事務所も地デジ対応にな…

ベビービジネス

よく知らんが、 奥さんの友達の娘と一緒に撮った娘の写真が出ている雑誌を買うことになった。 ややこしいが、ようするにそうゆうこと。 ラジオの放送前に、藤沢のでかい本屋で購入した。 赤ちゃんばかりが載っている育児雑誌を初めてちゃんと読んだが、 ほと…

まだ夢を語っている

下北沢の火鍋を出す店で 遅い晩飯を隼ちゃんと食う。 次回公演のチラシ打ち合わせをするために行ったが、 とりあえず薬膳鍋を夢中になって食べた。 「体に良いからな!」と説明されたよく分からない木の実がたくさん浮いたスープは、 絵本の中で魔女がこさえ…

我が開幕戦

ウキウキして横浜スタジアムへ。 初めていく球場はいつだって妙なトキメキがある。球場は、試合前のあの雰囲気がたまらない。 練習中の選手を見る楽しさを誰かに伝えようとしても上手く伝えられる時間がない。 試合前の落合監督を見ることもできた。 流れ星…

誰のストーリー

桜が散っている様は、 満開の様よりも綺麗である。 人間もそうかもしれない。 咲き誇るごとく無敵な時よりも、 頂上から少し下り始めた、少し弱り始めた、少し崩れ始めた瞬間、 そんな散り際が一番面白いし、一番美しい。 でも、いつかは散る定め。 散るまで…

邪魔しちゃいけない

井の頭公園で、大学の時の友人らと花見をしました。 混んでいたっていうレベルじゃない。 公園に乗車率ってものがあれば、350パーセントぐらいだった。そんな中、加茂くんとスペースを見つけて、シートを敷いた。 昼間から酒を飲んだので、桜はあんまり見…

離乳食

結構前から娘が離乳食を食べている。 僕はまだ食べさせたことがない。 イクメンってやつですか、僕はそのメンから遠いのかもしれない。 でも、奥さんが与えているさまは横目でチラチラ見てはいる。 戦場であり惨劇だ。 娘はヨダレかけ(上流階級ではスタイと…

丸の内ビルでスープ

某仕事で東京駅前の丸の内ビルにいた。 早く着いてしまったので、スープを出すお店でスープとご飯セットを注文した。 まるで、OLのような昼飯を選んだ。 魔が差した、というやつだった。 オレらしくない。 下北沢には、こんなスープの店はない。 肉巻きお…

出発する気分

最近、立て続けに2冊小説を読んでいた。 どちらも長い話だったので、仕事がはかどらずヤキモキした。 読みたくて読んでいるはずなのに、なんでこんな時にのんきに読んでいるんだろうという気持ちもあって アンビバレントな感情に苛まれていた。 大人になっ…

集中せよ、自分

春はふわふわする。 これはもう万人がそうだ。 花見とか、新入生歓迎会とか、新卒合同説明会とか、 だいたい色めき立つことが多いのも原因でしょう。 最後の新卒合同説明会に至っては(あってるよね?そうゆうのあるよね?) 僕はもう経験できない。 悔しい…

日記を書くこと、誰もしらないこと

こうして日記か、ブログか、どっちでもいいけど、 こういった文章を書いていて、 ふと、日記やブログを書いていない人のことを考えるときがある。 書いていない人の方が圧倒的に多い。 その人がその日に何を考えたのか、どんな経験をしたのか、何に感動した…

わが家のどーでもいいこと

舞台のことを考え、文章を書き、トイレでウンコをして、寝る。 この4つで日常がぐるぐるしている。 ぐるぐるはわが家にある。 (そういえば、先日、お笑いコンビ「わが家」の真ん中の太った人に似ていると言われた) わが家のどーでもいいことだが、 寝室で…

嵐のように来ては去るのさ

僕におっそいおっそい「あやまんJAPAN」ブームが訪れたのが、昨晩の深夜2時。 仕事しながらユーチューブを見まくって、調べまくって気づいたら6時。 寝て、 起きて、 再び仕事しながら、ちょこちょこ動画見てました。 で、 結論から言うと、 ブームが…