同世代からの影響

自分が影響を受けて来たものは、だいたい年上の憧れだった人やモノや作品だ。常に、上、上、上ばかりを仰ぎ見ていた。とーぜん、今もその憧れは続いている。簡単に消え去ったりしない所を見るに、こりゃもう死ぬまで憧れが続くんだろう。時には年下の世代もあった。憧れとは違う、嫉妬なのか、おそらく嫉妬なんだろうけど、考えることも色々あった。
ところがだ。同世代からの影響を受けようと思ったことがなかった。ずっと、その時々で気になるものは確認して来た。けど、確認だけで右から左だ。気付いたら流れて行ってしまった。興味がなかったのか、興味を持たないようにしていたのか。よく分からない。
しかし、最近。なぜか急に同世代の人の本とか言葉が、自分に刺さることに気付いてしまい、どうして今まで俺は無理して生きて来たのか…早く素直になれば良かったな…とか少し後悔する始末だ。36歳、もっと同世代に目を向けることを今更始めようとしていて、本当に今更だなと苦々しく思う。思ってばかりはいられない。行動だ。