フルタ丸流行語大賞2017

12月の劇団会議はやることが多い。本当に多い。ここにイチイチ書いてられないくらい多い。今年も、思った通りの劇団会議だった。
今、フルタ丸は自分たちのことを再定義しようとしている。そのための言葉を探している。自分達が何者なのか。劇団のことを第三者に伝える時の言葉。これ、自分達であるからこそ難しいのだけど、改めてもう一度定義しようと決めたのだ。言葉を持ち寄る。新鮮だった。笑った。ここからは僕の役目。フルタ丸を定義する。決まったら、ここに書こうと思う。

2回戦の鍋を順番につつきながら来年の話をする。シャンパンを飲みながら、適度に真剣に。けど、いったん脇道に逸れて「フルタ丸流行語大賞」を決めることに。これも恒例だ。誰からも求められてない気がするが、僕らにとっては一年の締めくくりにどうしても必要なイベント。
毎年、必ず対抗馬がいくつか出て来るのだけど、今年は強烈な一択で逃げ切った。

真帆が稽古場から帰る時に発した「雨がパラリラパラリラ」。

確かに、あの日は雨が降り始めていた。みんな外に出て「やべーやべー雨だ」と言っている中、真帆は極自然なトーンで、その言葉を発した。

「雨がパラリラパラリラ」

人間は出自を隠すことができない。千葉の県民性、ヤンキー文化の名残り。絶妙なダサさから来る可笑しみ。文句なしだった。満場一致でゴール。おめでとう。何もプレゼントはない。名誉だってないだろう。が、とにかくおめでとう。そう、これはめでたいことだ。

話は逸れてしまった。こうして無事に流行語も決まり、来年のことを一つずつ解体して開いて話し合う。あーだこーだと悩みながら、全員で納得して着地していく。劇団があっての一年。やはり、自分の基盤は劇団にしかない。ここがあるからこその外部。カウンターだ。僕はどこへでも行くし、決してどこへも行かない。これは相反するようでいて真理。