22人→1人

22人の女優達と作っていた舞台が終わったのが一週間前。最近、何をしているかと言えば、やはり稽古している。今、やっているのは「おはようインコさん その4」。いつもインコさんと二人で稽古場に缶詰状態。22人の女優→1人のコメディアン。当たり前だけど、もうこれは稽古場の風景が全然違う。インコさんとはネタのことを話しながらも、いつも雑談をしている時間がむちゃくちゃ多い。相変わらず、そんな感じのアイドリングをかましながら「その4」までやってきた。
いつの年始だったか、下北沢の焼き鳥屋で、インコさんからこのスタンダップコメディライブの相談を受けた。演出をやってほしい、という相談だった。やっぱ、古館伊知郎のトーキングブルースは凄いっすよねぇとか、そんな話をしていたその年に「その1」を「劇」小劇場で上演した。スタンダップコメディを演出したことも初めてだったし、何が正解なのかも手探り状態だったけど、なんとなく手ごたえがあった。「その2」は会場のサイズが倍になり駅前劇場。去年の「その3」はOFFOFFシアターで2演目で5日間公演だった。そして、今回の紀伊國屋ホール。チケットは完売。
1人でステージに立つコメディアン、芸人の格好良さは、ロックスターのソレと同じなんだよな、僕にとっては。面白さと格好良さの共存。来たる12月23日、酔いしれて欲しい。