全部すだち

徳島出張2日目の夜です。
娘が生まれてちょうど2カ月が今日だったことを奥さんからのメールで知った。
おめでとう。


昨日は大雨で色々と大変だったが、今日は朝から晴れた。
晴れて夏のような日差しの徳島。


今回泊まっているホテルの目の前が眉山だ。
眉山を見ると、毎回、馬鹿の一つ覚えのように写真を撮りたくなる。
そんな山だ。
とても全景は写せない。デカイからだ。

イベントの仕事で来ているわけだが、徳島は4回目。
観光はゼロだ。そんな時間はない。
けど、1年で4回もある地方の一つの場所に行くというのはそうそうないことだ。
もう徳島市の道はだいぶ覚えた。
そりゃ覚える。どこにコンビニがあるとか、どの道をどう曲がればショートカットになるのか。
そんなものだ。


徳島ラーメンも海の幸も美味い。
それと何を食っても「すだち」が付いてくる。
全ての料理の基本スペックが「すだち」なのだ。
居酒屋とか「すだち」だけを永遠に半分に切り続けるバイトがいるんじゃないか。
じゃないと、間に合わないと思うぐらい「すだち」がやってくる。
全部すだち味になる。でも、それがイヤにならない。徳島マジック。


イベントは明日で最後。
栄養ドリンクをがぶがぶ飲んでいる。


それにしても夜風が気持ちいい。
眉山は真っ暗で見えやしないが。