恋と体重

ファミレスは便利だし良い所だと思うけど、欲望の巣窟である。
なんて結論めいたことから書いてみたが、


今夜も中日と巨人のCS第2戦のテレビ中継を最後まで見ないで
かなり後ろ髪を引かれる想いで
近所のロイヤルホーストへ行った。


家よりも集中できるので行くのであるが、
座ってパソコンに向かっていると、
僕を中心とした小惑星(各テーブル)から色んな声が聞こえてくる。
そのほとんどが、


「恋話」と「ダイエット話」


なんだなぁ。
皆の興味は、結局それかよと改めて思い知らされた。
大学生もおっさんもみんな恋の話をしてるし、女性はダイエット話だ。
年齢とか関係ない。
真剣な話してるやつなんかいねーもん。
いや、真剣に「不倫うんぬんかんぬん」とか「あさみちゃんうんぬんかんぬん」とか「俺は負けた気がしてるうんぬんかんぬん」と話してる。
みんなゲスい。
それが妙に嬉しかった。
最後はゲスだよ。高尚なんかじゃない。
そこにリアルが埋まっている。