娘と過ごすイブ

奥さんが友人の結婚式に行った。
今日は娘と2人きりで夜まで一緒。
前から分かっていたことなので、今日は娘とだけ向き合って何にもできねぇだろうなと思っていたが、まったくもってそんな1日になった。


娘は散歩が好きなので、午前と午後、2回ほど散歩に出かけた。
午前は、いつもの公園&神社コース。
午後は、少し遠出となるスタバ&おもちゃ屋コース。
スタバでぬるいミルクでも飲むんかいなと思ったが、
すぐに「ぺっ…」と吐き出してしまい全く飲まず。
結局、俺がぬるいミルクを全部飲むことになった。
一応、おもちゃ屋を覗いたが、良さげなおもちゃがなかったので、
外に設置してあったアンパンマンのガチャガチャをやることにした。
1回200円で、2回やった。
「天丼マンの太鼓」と「アンパンマンのラッパ」が当たった。


と、まぁ、シンプルに書くとそんな外出。
それ以外は、家の中でずっと相手をしながら遊んでいた。


娘は疲れ果てたらしく、19時にはもう眠ってしまった。


スタバでの話に戻るが、カップル達で激混みしていたので、
テラス席しか空いておらず、娘と2人でテラス席に座った。
いくぶん暖房らしきものが付いているが、結構寒い。
あー女性とのデートって、こんなんだったか。
隣りの椅子にちょこんと座る2歳4カ月の娘を眺めながら、そう思おうとした。
けど、すぐにミルクを吐きだしたので、そんな幻想も消えた。
手持無沙汰の時間が流れそうになった。
娘に向かって、最近、よくやっている手遊びをしようと思った。
昔からある、アレだ。


「とんとんとんとん、ひげ爺さん」
「とんとんとんとん、こぶ爺さん」


っていうやつ。
こぶの後は、天狗、メガネと続いていくアレだ。


これを、
娘は真剣な顔で「とんとんとんとん、ひげ爺さん」とやる。
俺みたいな大人がやる、おどけた、ニヤけた感じとも違う。
目の奥が真剣なんだ。
愚直とも言えるかもしれない。
ほんとうにやる。
あー上手く言えないな。
要するに、本気なんだ。
目が本気に見えるときがある。
何も疑っておらず、まっすぐ見ている時がある。
まっすぐな目でやる「とんとんとんとん…」は、応えるものがある。
ハッとして、ドキっとする。
いいもん見たなぁって。