プロって

プロについて考えてしまった。


一昨日&昨日のバラエティ番組の現場で
2日間に及び、およそ20時間ディレクションをやってたわけだが、
僕はプロの定義に関してひとつ気付いた。


「一緒に仕事をした人をファンにさせる」


今回、芸人の「流れ星」さんと初めての仕事だったが、今やすっかりファンだ。
ずっと面白かった。20時間だ。
20時間ずっと面白くしようとしていた。その姿勢。
手を抜かなかった。
仕事だから当たり前なのかもしれないけど、これは相当しんどい。


なつかしい気分にもなった。
お二人が岐阜出身というのも大きい。
僕は自分の学生時代の楽しかった休み時間さえ思い出しながら仕事していた。


年末の漫才師の大会も俄然応援したい。
http://www.themanzai.com/


そんで、いつかまたご一緒したい。