佇まい

人間には色んな魅力があるんだろうけど、
最終的には「佇まい」に集約されていくと思う。


佇まいっていうのは、言葉が要らない。
むしろ言葉が介入できない領域。


存在であり、立ち方であり、在り方。
風への吹かれ方、目線、服装、容姿。


その総合が「佇まい」に表れる。


今日、ある生放送のラジオ構成中に
ある人の佇まいを見た。


それが、すこぶる格好良く見えた。
その人は、別に意識してないんだろうけど。
今日までの人生が、佇まいに全部出ている気さえした。


本当に外に立っていただけだ。
立ってこっちを見ていただけ。


それがもう
最高にドラマチックに見えたことに、
自分で自分が驚いたんだ。


まさに、そのタイミングで、ラジオで流れいていたのは

グッド・バイ・マイ・ラブ」でした。


しっかり聴いたの初めて。
耳が鷲掴みになった。


秋っすねぇ。
俺も風に吹かれてぇ。