番組構成&ディレクション

最近は、仕事の一つに
番組の構成とディレクションの両方を引き受けることが多くなった。
20代の頃は、構成だけだった。
今思えば呑気なものだったな。
それが、時代の変化か、予算の諸々か、ディレクターもやっていることが多い。
当然ながら慌ただしい。
しかしながら、両方やって気づくことがたくさんある。

今日も朝から晩まで、現場で芸人さんや女性タレントに指示を出していた。
なるべく自分がやりやすい空気に持っていきたいので、
控え室での打ち合わせから上手く関係性を築くことが、超重要だ。
芸人さんは1を100に膨らませてくれる。
10までの用意なら150に膨らませてくれる。
最後は構成うんぬんよりも、やはりディレクション(演出)だなと思う。
演出次第で、どんな番組も面白くもなれば、つまらなくもなる。
センスの匙加減、そうゆうものが色濃く出る。
そのへん、演劇よりもシビアだね。

今日はリハだったわけだが、手応えがあった。
本番は上手くいくことを祈りてぇ。
足が疲れでパンパンだ。
誰かマッサージして下さい。