無免許執筆

仕事でもフルタ丸でも、
コラムを書く機会はそこそこ多い。
誰かに教わったわけでもないので、
「あれ?コラムってどうやって書くんだっけ…」
と、思い出したら止まらなくなる。
最終的には書ける。
が、道のりに法則性がないことが不安になったりもする。
理由は明白。
感覚だけを頼りに書いてるから、そうなる。
無免許運転だ。
バレたら逮捕される。
「俺、書ける!」
という根拠のない自信だけで書いてる。
そもそもコラムの書き方ってどこで教えてもらえるわけ?
そうゆうスクールあるのかな。
ま、あっても行かないだろうけど。
舞台の脚本だって、そうだ。
我流と感覚だけでずっとやってきた。
自分の書き方しか頼るべきところがない。
いずれにせよ、続ければ自分のやり方でも型が生まれる。
その型を勝手に名付けても誰にも怒られない。
フルタ流なんちゃら、とかね。
全部そうだよ。
感覚でやっている。
実に胡散臭い人間だ。
けど、自信はある。
自分が書けば面白くできると思っている。
これからも感覚と友達でいたい。