オシムは何を思っているんだろう

もうすぐワールドカップだねぇ。
僕が唯一サッカーに興味を持つ時期が到来。
事務所で仕事をサボって日本対韓国の壮行試合キリンカップ見ちゃったよ。
0対2で負けた。
完敗だ。
日本は弱かった。
どの選手がどれぐらいの働きをするのかとかは分からない。
ざっくりと誰が上手そうで誰がイマイチかぐらいしかわからない。
4年前はキャプテンだった宮本選手がもう代表にいない。
けど、中澤は出てるんだな。
「でかいこと」以外にどんな差があるのかよくわからない。
そのわからない部分が、きっと日本が弱い原因じゃないか。
サッカーに疎い誰が見ても圧倒的に納得のできる選手がいない。
野球よりも結果の数字があいまいなスポーツだから、基準が常にグレーに満ちている。
「日本で一番ゴールの匂いがする選手」と本田のことを呼ぶ解説者がいたが、匂いじゃダメなわけでゴールを決めてくれよと思った。
でも、選手同士の仲が良くないという設定は見ていて嫌いじゃない。ドラマに満ちてるからね。
とくに本田と俊輔の不協和音には注目してる。萌える。
何かの拍子に2人が近付く瞬間が見られれば満足かもしれない。スラムダンク山王戦の桜木と流川みたいなね。
でも、何だかんだで日本を応援してる。
岡田監督が安眠できる日々が早く訪れてほしい。顔とか見ていると可哀そうになってしまう。
「負けたわ!すみまそん!」の一言だけ残して、六本木とかで遊び歩いてほしいな。
しょせんはサッカーじゃねぇか。スポーツじゃねぇか。それ見てるやつらにとっては娯楽じゃねぇか。
それぐらいの覚悟でいいと思う。